秋...丸火公園にて。(スタッフブログ)

| コメント(0) | トラックバック(0)
先週と今週は  富士市の自然公園「丸火自然公園」で 遊んでます!
丸火は、木漏れ陽も 樹木も苔も...本当に美しい!!   どこを切り取っても 絵になる美しさです!!

IMG_0875.JPG


秋の気配を感じるようになるこの時期、子ども達は グンと仲良くなります(^ ^)   
 一緒に何かをしたくて、みんな いつのまにか集まっています。

IMG_0876.JPG

まだ 気持ちを言葉で伝えることは器用にはできません。 
そんな時、お友達と衝突してしまっても、こだまの大人は、慌てて止めたりしません。
安全の範囲であれば、子ども達が どうするのかを 見守ります。  

IMG_0873.JPG


子どもは、大人のように 理論立てて考えるのではなく、体験して学びます。  
体験することは 全てに価値があります!!
お友達との衝突にも 価値がある。
それを 子どもから取り上げたくありません。 
その体験を繰り返して、ゆっくりゆっくり成長していくのです。

IMG_0872.JPG


子育ては、本当に 地道な毎日の積み重ねですね。 
 親は誰しも、これでいいのかな...  と、不安や悩みの連続思います。    
日常的に、子育ての不安や悩みをシェアできるお友達がいたら、どんなに心強いことでしょう!

IMG_0874.JPG


森のようちえん   こだまは、
皆さんの体験参加をお待ちしております。 
 こだまは 継続参加の親子型 自然体験グループです。 
現在、火曜日と 金曜日が空いております。

また、10月1日 月曜日には、未就学児とその保護者対象のイベント「こだまっこ  野遊びの会」を開催します。 
内容はEPOホームページのインフォメーションに詳しく載せてありますので、ご覧下さい。
お申込み、お待ちしております!!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/1092

コメントする