9月4日 こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は台風接近のため、雨プログラムでした。
そして、「のらのや」での初めての活動!
どんな所だろう?とワクワクしながら玄関を開けると、田舎のおばあちゃんちに来たような、とても懐かしい感じに嬉しくなりました。

間仕切りを取っ払った広い空間は、思わず大の字になって寝転がりたくなるような気持ちの良い板の間で、次々とやって来たこだまちゃん達も楽しそうに走り回っていました。

全員揃ったところで、フルーツポンチパーティーのはじまり、はじまり〜♪
まずは、みんなで白玉団子作りからスタート。


IMG_0804.JPG

食べやすい大きさにするため、ヘビさんの形にしてから小さくカットして丸めていきます。

今日は、台風で休校となった小学生のお姉ちゃんも参加してくれ、フルーツポンチ作りはもちろん、こだまちゃん達の相手もしてくれて助かりました。


IMG_0805.JPG

こちらはフルーツカット担当。
「わたし、切るのじょうずでしょう?」

うん、うん、じょうず、じょうず!
きっと普段から一緒に台所仕事をやっているのかな?と思ったら、初めてとのこと。
しっかり左手を添えている仕草にいつも大好きなお母さんのことをよく見ているんだなぁと感心してしまった瞬間でした。


IMG_0806.JPG

「お掃除だってちゃんとできるわよ〜」

白玉団子を作ったテーブルの下のゴミを、上手にほうきで掃いていたこだまちゃんにも感動。


IMG_0807.JPG

みんなで作ったフルーツポンチを頂きながら、この夏の思い出を語り合いました。
こだまちゃん達、食べつつもしっかりと人の話に耳を傾けていて、そんな健気な姿に成長を感じながら、このまままっすぐのびのびと大きく育ってほしいなぁと願った心温まるひとときでした。

(C.K)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/1090

コメントする