9月14日 こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
今回は「のらのや」で雨プロでした。
金曜日組は2回目の「のらのや」だったこともあり、子どもたちは到着するや否や部屋を走り回り、
押し入れに登ったり、すっかり慣れた様子。
今日の雨プロはしそジュース!
大量の赤シソを親はお喋りしながらちぎちぎ...
子どもたちも気が向いたら一緒にちぎちぎ...

IMG_0905.JPG


間仕切りがなく、子どもが離れても視界から消えることはなく、
子どもは安心して好きなように過ごし、親ものんびり座って作業ができました。

IMG_0906.JPG


しその葉は洗ってから沸騰したお湯に入れます。しばらくすると葉っぱは緑色に、お湯は紫色に変わっていきます。
煮出したしその葉をザルに上げ、マッシャーでさらに絞ります。
砂糖を溶かして、最後にレモン汁を入れれば出来上がり♪
「さて、出来上がりの写真を撮ろうかな!」と思ったら、すでにみんな飲み始めていて写真を撮り損ねました(笑)
お味は、いかにも濃そうな色と香りとは裏腹に、さっぱりと飲みやすく、少し甘みもあって子どもでも美味しくいただくことができました!


お昼ご飯の時間には座談会も始まり、子育ての悩み、保育園・幼稚園選びについて、トイレのこと、家族のこと、人生相談をみんなで話しました。
どれもこれも簡単な解決策なんてないけど、みんな同じようなことで悩んでると思うとそれだけでもホッとできます(^^)
「悩みを話す=悩みを離す」ですね。

IMG_0907.JPG

そして、最後はやっぱり水たまりにバシャバシャ!予想通り長靴の中までドロドロに...
こんなにたくさん大きな水たまりあったら仕方ないね☆

(H.M)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/1095

コメントする