6月28日 こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨空の今日のこだまはプラドームでした。
野菜のスープ作りと七夕飾り
集まると各々が自由に遊びます。
トランポリンはいつも人気ですね。
にこにこ笑顔が輝いていました。

まずは野菜スープ作り。
おうちから持ち寄った野菜をお母さんと一緒にナイフで食べやすく切っていきます。
お母さんがいつもお料理しているのをよく見ているんですね、みんなとても上手にできていました。
キャベツ、ソーセージ、ナス、トマト、黒はんぺん、じゃがいも、にんじん、ズッキーニ...持ち寄りの野菜スープ、具たくさんでどんなスープになるかお昼ごはんが楽しみです。

IMG_0049.JPG


「血がでるからいやー」と息子は遊びに夢中...
今はおもちゃで遊びたいんだね。
こどもの興味は常に全力で、純粋で...そんな興味を奪わず、見守る。
すると、満足したキラキラした笑顔が返ってきます。
気づくと、自分の気持ちも楽になっている。
回を重ねるごとに、様々なことに気づき、その度に息子との向き合い方を考えます。
 

お次は七夕飾り。
マーブリングという方法で、短冊を色付けします。
好きな色を2種類使い、出来る模様は十人十色でとても綺麗でした。


oijt9qyhu.JPG


そして、折り紙で七夕飾りを作ります。
どうやってつくるんだっけーとこどもも大人も真剣。童心に返って楽しみました。
最後に出来上がった短冊にお願いごとを書いて、飾り付けました。

IMG_0051.JPG


今日もたくさん遊んで、さぁお昼ごはん。
具沢山の野菜スープはとっても優しいお味。
味付けは塩のみだそうです。
素材の味でこんなに美味しくなるなんて!改めて気づかされました。
この具材をスープにいれると美味しいんだ!それぞれの家庭の食卓の話題で盛り上がりました。


金曜日のこだま、先々月誕生したばかりの赤ちゃんが加わり、赤ちゃんが3人います。
こだまを通して、自然にたくさんふれ、子どもらしく、感受性豊かにたくましく成長してほしいなぁと母はふと思いました。


kehrqy.JPG


kae


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/1079

コメントする