6月22日 こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日のこだまは、ポニー、野草チンキ作り、泥んこ遊びと盛りだくさん♩

ポニーのマーガレットちゃんが登場すると、
「乗りたい!」と駆け寄る子、ちょっと怖そうに後ずさりつつ様子を見ている子、他の遊びに夢中な子、一人一人の反応も様々です。

1歳で一人で乗れている子もいました。
真剣な表情が可愛い!


IMG_0017.JPG


お次は野草チンキ作りです。


IMG_0018.JPG


スギナ、ヨモギ、ドクダミの花を摘み、水で洗って水気を拭き取り、リカーと一緒に瓶の中へ。


IMG_0019.JPG


スギナは4億年も生きているハーブなんだとか!

チンキに使う植物には、それぞれに効能があり、虫除けスプレーにもなるし、
虫さされや湿疹に塗ることも出来ます。
美肌効果がある植物もあるんだとか!

こんな風に自然の恩恵を受けることができるんですね。

野草チンキ作りのお隣では、泥んこ遊びを楽しむこだまちゃん。

全身で泥の柔らかい感触を楽しみます。


IMG_0020.JPG


普段の公園や水たまりでは、「出来るだけ汚さないで〜」と思ってしまうのに、
こだまで泥だらけになって遊んでいる姿を見ると、「もっと思いっきりやっていいよー」と思えてくるから不思議です。


こだまで過ごす時間は、ママも心が解れて大らかになれる。
こだま時間、私も子供も大好きです。


家に帰り、今日も今までで一番楽しかったよー!と喜んでパパに報告する娘は、
こだまに通うごとに自然遊びが大好きになっています。

また来週、みんなのキラッキラの笑顔を見れる時間が待ち遠しい!



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/1078

コメントする