H29年度 こだまのみなさま、ありがとうございました!!

| コメント(0) | トラックバック(0)
4月からスタートした、森のようちえんこだま H29年度✨

早くも、今週は最終回の「お別れ会」でした。

お別れ会では、パペット劇を披露!!

真剣に見つめるこだまちゃん♪

立ち上がって覗きに来るこだまちゃん♪ かわいいね♡

IMG_9182[1].jpg

シロクマちゃんがホットケーキを作り、みんなの目はキラキラ✨

あや子さんの「みんなもホットケーキ作りろっか?」の言葉に、みんなやる気満々?!


かき混ぜるのも、

IMG_9173.JPG


焼くのも...

hgf65exyf.JPG


楽しいね✨


バナナとイチゴを包丁で切ってトッピング(^^♪

IMG_9177.JPG


みんなとってもおいしそうに出来上がっていましたね。

IMG_9175.JPG



食べている間に皆さんから一言ずつ一年の感想を言って頂きました。


「子どもと一緒に家では出来ない体験をする事が出来て良かった」


「こだまは、一日の中で、怒らなくてもいい時間」


「自分自身も癒される場所だった...」


「こだまに来て良かった」


などなど、とても嬉しい言葉をたくさん頂きました。


皆さんの言葉を聞いて、こだまスタッフをやれた事を心から幸せだと実感しました。





思い起こすと、1年前の4月。誰も知らない人たちの中、緊張の面持ちで初めてこだまにいらした皆さん...。

あの日から早くも一年がたつのですね...。

知らない人が知ってる人に変わり、子育ての話、世間話に花を咲かせ、とても仲良くなっていきましたね。

私たちスタッフも、皆さんとのおしゃべりタイムも、楽しみの一つでした。


今年度は、1歳代の小さいお友達が多く、まだまだママにべったりのお子さんが多かったですね。

でも、森に出かけ、川に入り、泥んこをし...お友達に興味を持ち、母から離れて遊ぶようになり、

色んな事に興味を示し、挑戦し...随分たくましくなりましたね!!

私たちも、こだまちゃんの成長を見れた事、一緒に遊んだ事...とっても楽しかったです。


こだまは、私たちにとっても出会いの場です。

皆さんに会えた事、教えて頂いた事、たくさん笑った事...。

私たちの財産です✨


これからも、子どものありのままの姿に向き合い、

そうぞお母さんも、自分自身に自信を持ち、

これからも、子育てを楽しいんで頂きたいな...と思います!!

来年度は卒業生向けの新たな事を考えています!!

お会い出来る日を楽しみにしていたますね\(^o^)/



そしてそして!!

来年度新規メンバーさん、募集しています!!

みんなで一緒に、自然を身近に感じて子育てしませんか?!

体験会開催します!!

3月12日(月)・13日(火)・14日(水)

時間: 10:00~12:30

対象: 1歳半~未就学児と、その保護者(現在1歳前後の子どもさんでも構いません)

活動内容: 森遊び・ポニー引馬・焚き火

体験会参加費: 親子1組 1,000円

場所: NPO法人EPO

お問い合わせ・お申込み: 090-8156-2926 渡辺あや子



お気軽にお問い合わせください(*^_^*)



(森のようちえんこだまスタッフ りか♪)





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/1048

コメントする