10月17日 こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日のこだまは残念ながら雨でした☔
残念!?いやいやこだまは雨でも楽しいです!
大富士小近くにあるプラドームでのこだま、入ってすぐに大きなトランポリンがあります。みんなピョンピョン!楽しんでいました。

IMG_8074.JPG


今日のプログラムは、
①折り紙をビリビリ!
   そしてのりでペッタン‼
折り紙をビリビリする時の感覚。子ども達はどんな風に感じでいるのかな?
のりでペッタンは、昔懐かしいデンプンのりを手でぬりぬりしました‼お家ではスティックタイプが扱いやすいですが、子どもはデンプンのりの感触からいろいろなことを学ぶようです。
できた作品はなんと飾れるようにラッピングしてもらい、お持ち帰りしました(^^)

IMG_8075.JPG

②サツマイモの巾着おやつづくり。
このおやつ、砂糖を使わず味醂を煮てアルコールをとばした物で甘味を加えて作りました。
体に優しくて味もサツマイモ本来の味が引き立つ優しいおやつです。
子どもと一緒にポリ袋にサツマイモ等を入れてモミモミ。ただこれだけ‼

IMG_8076.JPG


後は形を整えて出来上がり☆

IMG_8077.JPG

簡単に手づくりおやつができ、子どもも自分で作った‼っと喜び、大人も子どももお腹も大満足です。

雨嫌だなぁって思ったけど帰る頃には雨もいいなぁって思いました。(山口)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/1020

コメントする