2017年9月アーカイブ

今日の こだま は日差しが痛いくらいの晴れでした。
エポでの活動は久しぶりなので、駐車場から歩く道も何だか楽しいね。


活動内容は『薩摩芋の収穫、大根の種まき(畝作り)、薩摩芋の素揚げ』

ツルがこんなに大きくなっていました。
重たいから皆で力を合わせて、どろんこ広場の横に運ぼうね。

ke27u2-hw.JPG

ドキドキしながら土を掘ると、綺麗な紅色の薩摩芋。手のひらより大きいお芋も発見~

gt4wsx-ju6.JPG

採れたての薩摩芋を素揚げにしてもらい、お塩を振ってパクリ。

モグモグ・・・パクリ・・パクリ・・・パクリ・・・もう手が止まりません。

IMG_7908.JPG


お弁当をよそに、お皿を持っておかわりに行く姿が、恥ずかしくも嬉しい昼食でした。

yg53f7rywyew-49u.JPG


沢山食べて遊んで、動物と触れ合って、とっても楽しい時間に私も癒されました。

また来週、元気に会えたらいいなぁ☆
本日のこだまは丸火自然公園にての森遊び2週目。
薄手の長袖で調度良い、過ごしやすい気候です。

今朝はオリエンテーリング中の小学生さん達の姿もちらほら。『みどりの学校でーす!』と元気良く挨拶をしてくれました。(林間学校のことだそうです)

活動場所は東グリーンキャンプ場。綿菓子の匂いの木の横のゲートをくぐります。


IMG_7899.JPGのサムネール画像

工作メニューはクルクル凧作り。


IMG_7901.JPG

こだまちゃん達は嬉々としてマジックでお絵描き。


木漏れ日の中、大人気の木にぶらさげたブランコとハンモック。

IMG_7900.JPG


虫を捕ったり、葉っぱや木の実、石ころを集めたり。広場の外にちょっと探検に出掛けてみたり。
楽しみ方はみんなそれぞれ、遊び方は無限に広がります。
かく言う、私の息子は...。先週に引き続き、マイナスイオンたっぷりの森林浴効果か、今日も森の中で爆睡しておりました。
(kefuco)

夏休み明け 第1回目の 森のようちえん こだまは、川あそびでした。


子供達は、サラソラ、ポコポコ、ジャブジャブといった川の音や
エビ、カニ、タイコウチなのど生き物、つるつるでボコボコで歩きにくい川底で、
楽しく元気に遊びたくさんの刺激を受けていました。

IMG_20170903_132339.jpg

昼食後、大人気のシャボン玉遊びをしました。
おっきなシャボン玉を作りたい子、追いかけて割りたい子、見ていたい子、色んな楽しみ方があるね(^∇^)

jgge7ijer7h.jpg


最後は、いつものわらべ歌タイム。また、来週のこだまも楽しみです!
IMG_20170903_133440.jpg