2017年5月アーカイブ

今週は、西臼塚にてハイキングでした!

この日は朝から雨が降っており、雨プログラムになるのかな?と思っていましたが‥
雨もやみ、ハイキングが出来ました(^^)

曇ってはいましたが、思っていたよりも寒くなくて大丈夫でした!

みんなで山道を歩き、途中にある木のトンネルをくぐりました。

IMG_7264.JPG


こだまちゃん達は道端の木や石を拾っている子やお母さんと一緒に頑張って歩いている子など思い思いにハイキングを楽しんでいました(^^)


IMG_7262.JPG


お昼ご飯の後、木の台の所でこだまちゃん達が一緒に遊んでいました。


564gyge30-kirj3.JPG

森の中でみんなと遊んで楽しかったね(^^)




5月も中旬になり、一週間ぶりのEPOは畑や敷地の花達も姿を変え、新しい季節が始まっていました。

温かい日差しと気持ち良い風のなか、今日のこだまはよもぎ団子作りをしました。

IMG_7105.JPGのサムネール画像のサムネール画像



柔らかいよもぎを集めて手でちぎります。
ちぎったよもぎからは暖かい春の香りが...
うん!いい香り。


IMG_7107.JPGのサムネール画像


その後はスタッフさんが用意してくれた生地に茹でてもらったよもぎを入れて、みんなでこねこねこねこね。

楽しい感触に、こだまちゃんサイズの可愛いお団子がたくさん出来ました。

美味しいそうな匂いに誘われて、ついパクリ!なんて可愛いこだまちゃんも(^ ^)

IMG_7106.JPG


出来上がったお団子は、みんなでお弁当と一緒に頂きました。

初めての体験、初めての味。

いっぱい食べた子、なかなか進まなかった子。

たくさんの物を見て感じて味わって、この小さいこだまちゃん達の中に、どんなことが起こってるのかな。
この自然が、この思い出が、こだまちゃんの中にどんな風に残っていくのかな?

元気いっぱいのこだまちゃん達を見て、なんだか嬉しく、こだまちゃん達のこれからの成長が楽しみになった一日でした。




朝は冷えましたが、火曜日のこだまちゃん達は元気一杯、『薩摩芋の苗植え』をしました。

IMG_7081.JPG

見慣れないクワやスコップに興味津々。
土を触る感覚を楽しみながら、皆で力を合わせて畝を作って苗を植えました。


hg59nbg7hn@^bvfr98.JPG

お水をかけるのは、ごだまちゃん達の得意技。濡れるのも楽しいね。


433fgy800-kk7.JPG

畑の後は、ビオトープへ
沢山のオタマジャクシをカップやバケツに入れて、間近で見て触って次見る時は足が生えているかな?
今日は初夏の陽気で、前日の雨に濡れた緑がキラキラの気持ちの良い一日でした。

そんな本日のこだまは、サツマイモの苗差しと畝作りでした。

土を耕して、畝を作って...
こだまちゃんたちも自前のスコップで一生懸命土を堀ってお手伝い。

IMG_7074.JPG

畝ができたら苗を差すよ。
太陽に向かうように斜めに差すのがポイントなんだって。
苗を差したらジョウロでお水をたっぷりあげましょう。
早く大きくなぁれ。
秋の芋掘りが楽しみだね。

IMG_7075.JPG


苗差しの後はオタマジャクシの観察。
こだまちゃんたちみたいに元気いっぱいのオタマジャクシが池いっぱいに泳いでいました。

IMG_7076.JPG