1月27日 こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、絵の具でお絵かきでした。

 

金曜日コースのこだまちゃんは、3回目のお絵かきで皆慣れた様子。

毎回たくさん描く子、ささっと描いてすぐに違う遊びに向かう子、おとなしいかと思いきや大胆なタッチで描いていく子、自分の手に絵の具を塗って感触を楽しんだりと思い思いの遊び方をするこだまちゃん達。個性が表れて見ているだけで微笑ましいのです。



1月27日 3.jpegのサムネール画像

お絵かきの他には、大好きな池でパチャパチャ。



1月27日 1.jpeg

葉っぱを浮かべてみたり、小枝で水面を叩いてみたり、『釣り』を真似てやってみたり。

こちらも想像力豊かなこだまちゃんならではの楽しみ方です。

『冒険こだま』のこだまちゃんも一日元気に過ごせました。

 

そして、畑ではこの寒さで凍ってしまった土を掘り起こす作業もしました。



644-hfdr-6547jy.jpegのサムネール画像 


小さな体で一生懸命お手伝いしてくれました。

お母さん達も、掘り起こしながら色々な話題のおしゃべり。

こだまちゃんは土いじりしている時は、静かにもくもくと遊んでいるので、ちょっとおしゃべりに花を咲かせていても大丈夫。

 

たき火をおこして、持ってきたおにぎりやパン、みかんなどをあぶって食べるランチも今の時期ならではのお楽しみ!!(写真撮り忘れました。。。)

毎回、何を持っていってあぶって食べようか考えるのも楽しいです^^

 

ご飯の後また思い思いに遊んだあとは、わらべうたの時間。

毎回繰り返し行うことで、家でも遊べたり、外出先の静かにしていてほしい時に一緒に歌ってたのしめて、子供が笑顔になるわらべうたっていいですね。

あと数えるほどになったこだまの時間を、この時期にしか出来ない親子の絆づくりと思い出づくりの為に大切に過ごしたいです。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/950

コメントする