2016年10月アーカイブ

一週間前は、肌寒いぐらいだったEPO。
この日は、10月なのに夏日が戻ったかのようで汗ばむほど。


IMG_20161018_114357.jpg


ポニーの引き馬。
みんなすっかり慣れてきたかな?
息子も初めて1人で乗れました!!
こうやって、同じ活動でも子供の成長が感じられるのっていいですね!

IMG_20161018_100314.jpg


そして、一週間前に掘ったさつまいもを揚げておやつに。
タライで洗って、切って、布巾で拭いて。
単純なことでもなかなかお家ではさせてあげられない体験。包丁で切るのもやってみたい!自分1人で拭いてみたい!
こだまちゃんたちの意欲がすごい!
たくさん食べました!!

IMG_20161018_111140.jpg


こだまの活動が始まって半年。
お友達ともたくさん遊べるようになったし、以前できなかったこともできるようになった!これから寒くなっていくなかでの活動と、子供たちの成長がますます楽しみです!




10月に入っても暑い日が続きましたが、今日はぐっと気温が低くなりました。

本日はさつまいも掘りの日!
6月に植えた苗がどのくらい大きくなったかワクワクドキドキ!
みんな一生懸命手で土を掘り、さつまいもを探り当てました。

10月11日-1-rhdhgei.JPG






少し肌寒いな〜、なんて思っていたのにお芋堀りをしていたらあっという間にポッカポカ♪


その後は泥んこ遊びをする子、ママと一緒に芋づるリースを作る子、さつまいもを洗う子、
それぞれ好きな遊びで楽しみました。


jdhheyyep3h3fhfp4.JPG




自分で掘ったさつまいもはお持ち帰り。



hvgf7ge-3yr-4uhg^-uh0hh-hg34-473.JPG




みんな美味しく食べたかな〜??






森のようちえん   こだまでは、
通常の 親子参加の活動と もう1つ。
こだまメンバー を対象に(2才半以上)
子どもだけで参加の お預かり事業も
行っております。  
お預かり事業は 『冒険こだま』  

冒険こだまちゃんには スタッフが付き 安全を見守りますが、その日こだまに参加している大人みんなで、お互いに見守り合うというスタンスです。


この日 初めて 冒険こだまを体験した
Aくん。 ママと「バイバイ〜!」
あっさりはなれて、木登り・アリの巣観察・泥んこ遊び...   お迎えの時間まで
こだまを満喫!!  
もう、夢中で 遊びたおしました!!

あるくん1.png



参加者のママ達からも たくさん声をかけてもらい、たくさんほめてもらって
Aくん、とっても誇らし気(^O^)

arukun.png



おうちに帰ってからも
「また 冒険こだま 行きたい!」と、
その日の事を報告してくれたそう。
Aくん、また 待ってるよ〜!!

Aくん自身も冒険でしたが、ママも大冒険の一日だったそうです!!



『森のようちえん   こだま』は、
野外体験の 親子グループです。
現在  参加の枠に 空きがあり、
新メンバー募集中です!!
通常のこだまは 未就学児(1才半以上)とその保護者での親子参加です。
活動は 月〜金曜日まで 行っておりますので、参加の皆さんには、何曜日に来るかを決めて頂き、 月曜日コース、火曜日コース...   と、各曜日ごとのグループで 毎週活動しています。
秋以降は EPOでの活動が中心です。

興味を持って下さる方は、まずは
体験参加をしてみて下さい!
体験参加は 随時 予約で受付けております。  実際に体験して頂くのが 一番わかりやすいと思います!

連絡先 ... ☎︎09081562926  渡辺あやこ
※お電話は14時以降でお願いします。

連絡、お待ちしております!!