2016年9月アーカイブ

雨天気が多かった9月も残りわずか。
天気にもめぐまれ、富士市の丸火自然公園に行って来ました。


小さなこうろぎや、ちょっと大きなばったをつかまえて、みんなに見せっこ☆
すっごく大きなカマキリもいたよ!

dhgw366gggfhsg387u84--fuh.JPG


ひろーい草原を走り回って、いろんな草や実を見つけたり、道ばたのどんぐり拾いに夢中になったり。


大きな木の中の景色はどんなかな?

9月26日 2.JPG



木にぶら下げたブランコは大人気!

9月26日 3.JPG


こだまが始まったばかりの時は、手が汚れるだけで「ママ~!」 って泣いてたけど、半年でお友だちと自然の中で遊んで、虫に触れるようになったんだね✨
成長したなぁ~!!



台風で大雨だった昨日とは打って変わり、今日はカラリと気持ちの良い晴天でした。

そんな今日は沼久保水辺の楽校で水遊び。

今日は雨のせいで水が少し濁っていましたが、こだまちゃんたちはそんなこと全くお構いなしに、水の中でできる遊びに夢中です。


9月7日1-1.jpg


空のペットボトルやトレイに紐をつけ、船みたいにして流してみたり、上から流した葉を網ですくってみたり、カニやエビ、魚をとってみたり...。


9月7日2.jpg


水から上がって周りを探検する子や、シャボン玉をする子も。

みんなそれぞれ思い思いの遊びを楽しんでいました。

9月7日3.jpg


お昼休憩では、捕まえたオニヤンマの観察もしました。じーーーーっと見る子もいれば、恐くて嫌がる子もいて、みなそれぞれ。私は、キレイな緑色でキラキラ光輝くオニヤンマの目に心奪われてしまいました!


沼久保水辺の楽校では、先週には見られなかった彼岸花がここそこに咲いていて、秋は目前。

今年はこれで沼久保水辺の楽校での活動はおしまい。

秋の森のようちえんの活動もとても楽しみです。

まだまだ暑い日が続く中、夏休み明け初の活動日となる今日は川遊びでした!

9月2日1hrkruk232j43jjfjwrdfgkuu332.JPG



うちの娘は水遊びが大好きなので朝から水着をみて大はしゃぎ。

早く着る着ると騒いで結局家を出る時は水着で出発しました。

川に到着!夏休みだったので久しぶりみんなに会えてご満悦★

今日は水の量がかなり少なめでしたが、みんなお魚さんやカニさん、

エビさんを捕まえて遊んだりオニヤンマを捕まえようとしたりと楽しいひと時をすごしました!



fds57rddd4.JPG

お昼ご飯後はみんなでグランドに移動〜。

水遊びも楽しいけど、芝生で遊ぶのもやっぱり気持ち良い〜!

いっぱいボール遊びや車遊びをして大満足な1日となりました^^


eqrgh-2--12jj-32-ghd.JPG