2016年5月アーカイブ

朝からあいにくの雨模様、ぷらどーむでの活動でした。
外の雨なんて気にしないこだまちゃんたちはお部屋の中で元気に走り回ってました。


今日の活動はイチゴジャム作り♪
ヘタを取った苺をビニール袋にいれ、むにゅむにゅっと潰しました。
袋の中が真っ赤になるのと、あの柔らかな感触にみんな楽しそうに袋をモミモミ。

5月17日 ①.jpg

潰した苺とお砂糖を鍋に入れ、順番に混ぜました。甘酸っぱいジャムの完成☆


出来上がったジャムを食パンに付けて食べました。食べるのをためらう子もいれば、パクパクとお代わりする子も♪
お友達と食べるご飯は楽しいね、遊びながらだけどお弁当もしっかり食べました(^-^)

5月17日 ②.jpg


終わりに大型絵本『たまごのあかちゃん』を読んでもらいました。みんなお母さんたちのおひざで静かに聞けました。

5月17日 ③-2r.jpg



わらべうたもちょっと覚えてきたかな?今日も楽しいこだまでした~☆


今にも雨が降りだしそうなお天気の中、今日のこだまは"ヨモギ団子作り"です。

スタッフの方から「これ、絶対ヨモギだ!って分かるひと?」と言われて、少し不安げな様子のお母さん達。
裏に白い毛がはえてるもの。香りをかいで確認する。ヨモギは日本のハーブです。と説明を受けて、ヨモギ探しスタートです。
みんな、それぞれ好きなことを始めるこだまちゃん達。お母さんとヨモギを探す子。いきなり、タンポポを摘み始める子。ウサギ小屋に行く子...。

5月9日 1.JPG


そして、摘み終わるとヨモギ団子作りです。
ハサミでヨモギをチョキチョキ刻んで、お団子に丸めて、茹でて出来上がり。

5月9日 2.JPG


出来上がったお団子はきな粉をまぶして、頂きます。
ヨモギのいい香りがして、美味しい♪
こだまちゃん達もパクパク。おかわりをたくさんして、お弁当が食べられなくなってしまった子も...。

5月9日 3.JPG


そして、心配していた雨がポツリポツリと、食べている間に降りだし。
なんとかお団子が食べれるまで、お天気が持ってよかったなっ!と。

おわりに、わらべうた、さよならの歌を歌って今日はおしまいです。



今年度初めてのこだまは『野草でてんぷら作り』でした。



自己紹介で打ち解けたところで、まずは EPO に咲いている野草についての説明を聞きます。
今回は 3 種類の野草を摘むことになりました。
たんぽぽが食べられるなんて、初めて知ったお母さんたちはびっくり。
野草をてんぷらにするのは、子どもだけでなくお母さんにとっても初めての体験。
楽しみ倍増です。

1-afk2.JPG




みんなで野草を摘みます。
ざるの中にこだまちゃんたちの個性が溢れます。
どれも均等に摘むこだまちゃん、同じ野草をたくさん摘むこだまちゃん。


2-geik34.JPG



ニコニコしながら摘んだ野草を洗ったら、スタッフのみなさんに揚げてもらいます。
とても美味しかったようで、おかわりを摘みに出かけるこだまちゃん続出。
おかわりのてんぷらをお昼ご飯と一緒に食べて、お腹も心も大満足。



自然を見て・食べて楽しんだ第 1 回。
1 年間楽しく成長していけそうな、こだまちゃんたちでした。