2015年11月アーカイブ

11月6日 こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
気持ちのよい
ぬけるような 秋晴れのなか
今日は 西臼塚でハイキング♪

富士山一合目は16℃
なにを着たらよいか わからなくなりますね 
公園までの 道路脇の秋が深まり 木々のアーチも紅葉!

こだまキッズは
今日も 元気に集まりました
DSC_7051.jpg
噴火口まで みんなでハイキング出発です!

スタートしても
すぐに進むわけではない
DSC_7053.jpg

穴を見つけて 掘ったり

不思議な形の木に 吸い寄せられるように
道をそれて行ったり
DSC_7075.jpg

逆送したり(笑)

抱っこが良いのね~ママも頑張ってます
DSC_7067.jpg


長い枝に魅せられたり

「なにあれ!?」不思議な植物
DSC_7106.jpg

集中して 苔をはがしながら
DSC_7150.jpg
「なにがあるかな~?」って


急に木をみあげて

「おおきいね~って」 言う
DSC_7111.jpg
五感使ってるね素敵だ


今日は
ホッチキスを使って 葉っぱを自由に飾りました

ホッチキス デビュー
DSC_7136.jpg

お仕事してます
DSC_7176.jpg

汽車ぽっぽ
DSC_7165.jpg

外で食べるご飯はおいしいね
DSC_7144.jpg

お山デビュー
DSC_7171.jpg

自然のなかは
なにもないようで すべて揃っているんだろう
木も、葉も、実も、枝も
土も みーんな 遊び道具になっていて
こどもたち それぞれに
あそびを見つけて
夢中になってました

落ち葉が増えて

乾いた落ち葉は軽やかな音でザクザク
落ち葉に厚みがあるところは歩くとフワフワしてお布団のよう!好奇心をくすぐられる
DSC_7159.jpg
転がるよ~


さて 帰り道も たくさん寄り道。
あ~楽しかったね
ま~たまッた会いましょ ホイ
来週のこだまで ホイホイ♪

今日のこだまはEPOでの活動でした。
久しぶりのEPOにこだまちゃんたちも母たちも楽しそう♪

20151023image1.JPG

今日の活動はポニーの乗馬とフィンガーペイント。
それぞれ、こだまちゃんたちのやりたいことから始めます。

久しぶりのポニーは大人気‼︎
絶えず行列が出来ていました。

20151023image4.JPG

今日のポニーは『ごまちゃん』
一人で乗れる子もいればお母さんと乗る子も。でも、乗れなくてもいいんだよといつもスタッフの方は話してくれます。
何かが出来た、出来なかったということよりもその子がどう成長したのかを見てあげることが大切だと。
こだまに参加していると、教わること、気づかされることがたくさんあります。

フィンガーペイントでは、大きな紙に手や足を使って自由に描きます。

20151023image2.JPG

みんな一通りペタペタしたあとは、水遊びに夢中(*^^*)
温かいお湯を用意してもらったので、お風呂のように入って遊ぶ子。
お湯の中に絵の具のついた手を入れて色の変化を楽しんでいる子。
みんなとても楽しそうでした。

お弁当を食べて、さよならの歌を歌った後もまだまだ遊びたいこだまちゃんたち。

20151023image3.JPG

次回のこだまも楽しみです♪