2015年10月アーカイブ

この日は今年度初の丸火自然公園へ。
持参した網やトイレットペーパー芯で簡単に手作りした虫取り道具を使って、コオロギやバッタなどを取ることに挑戦。
すぐにあちらこちらで「とれたよー」という声が上がりました。


20151016_ 1.JPG




20151016_ 2.JPG




20151016_ 3.JPG


とった虫をうれしそうに見せにきてくれるこだまちゃんがいっぱい。
「こんなシンプルな道具で捕まえられるんですね~」と、お母さん達も一緒になって楽しみました。

20151016_ 4.JPG


どこからともなく、草笛の音が聞こえてきて、即興草笛教室も開催されました!


20151016_ 5.JPG


ハンモックも人気。
森の中だと気持ち良さも倍増だね⁈
乗るのが好きな子、
揺するのが好きな子、
見てるのが好きな子、
ひとりひとり、楽しみ方はそれぞれ。

ちなみにうちの子は今のところ「見てるのが好きな子」です。
そんな我が子を見ているのが楽しいです。

10月9日 こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は西臼塚での活動でした。
20151009image1.JPG

皆森の中を歩きながらどんぐりなど木の実を拾ったり
枝を拾ってその枝でいろんな木を叩いて音を楽しんだり、
木の枝につかまってみんなで電車ごっこをしていました。

20151009image2.JPG
特に楽しそうだったのは倒れた大木にまたがり
それを電車や新幹線に見立てて運転手やお客さんになってどこまで行くのかなどと楽しい会話も弾んでいました。

今回はカエデ広場よりもう少し奥のは昔の噴火口がある場所まで行くことができました。
最後の階段が急でしたが...

20151009image3.JPG
そこには大きな木が祀られてありました。
それから大木が倒れていてそこでも遊んでいました。
20151009image4.JPG

9月25日 こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日はぷらどーむでの活動でした。
今日は6月に作った梅ジュースを使っての梅ゼリー&梅ジャム作りです。
ゼリーにはゼラチンではなくアガーを使います。アガーは凝固温度が40℃で夏でも常温で固まる特徴があるそうです。
お鍋にアガーと水をいれ、火にかけます。何ができるのか楽しみにこだまちゃんたちはお鍋をまぜます。

ゼリーができるまでの間は、大きな布を使い身体を動かして遊びます。
何度も遊ぶ子や様子を見てる子などさまざま。
DSC_0254.JPG


布遊びはせずおもちゃで遊ぶ子もいました。
DSC_0262.JPG


お昼ご飯を食べる頃、ゼリーが出来上がりました!
DSC_0257.JPG

とっても美味しかったす。

こだまちゃんたちも美味しそうに食べています。
DSC_0260.JPG

家でも作ってみようと思います。