2014年12月アーカイブ

12月5日 こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
12月5日、今日はポニーとチューリップの球根植え、焚き火をしました。

だいぶ寒くなってきて先週はきれいだったもみじの葉もほとんど落ちてしまいました。
こんなに寒い日の焚き火はいいですね。自然とみんなが集まって、それぞれ持ち寄った食材を焼き始めます。
こだまちゃんたちもうちわであおいだりして焼き上がるのを楽しみにしていました。

焼き上がる間にポニーと球根植えです。

ポニーに乗る子は今日は少し少なかったように思いましたが、何度も乗って楽しんでいる子もいました。
2014120511210000.jpgのサムネール画像


チューリップの球根植えではこだまちゃんたちみんな上手にスコップで土を鉢にいれていました。
さすがですね。お砂場でよく遊んでいるからかなぁって思いました。
2014120510240002.jpgのサムネール画像

2014120510290000.jpgのサムネール画像


EPOの敷地にくるみの木がありました。こだまちゃんたちとくるみを拾って、石で割って実をたべました。
こんなことができるなんてすごいですね。
2014120510560000.jpg


お昼になり、焼き芋も焼き上がったらみんな焚き火を囲んで昼食。
2014120511100000.jpg
来週の焚き火も楽しみです!


11月28日こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
この日のこだまは久しぶりのEPO。
少し肌寒いうす曇りなお天気だったけど、こだまちゃんたちは寒さなんてお構いなし!
紅葉真っ盛りの木々の中で遊びます。
 
写真1.jpg
 
 
この日の活動のメインはたくあんづくり。
大根をころがし水分を均等にしてから、ぬかと塩、干した果物の皮と一緒につけます。
お母さんたちは真剣に、そしてこだまちゃんたちは楽しみながらたくあんづくりができました♪
 
 
写真2.jpg
"漬物師"(!?) T君の絶妙な塩まわし(笑)
 
 
写真3.jpg
Rちゃんは漬物づくりの途中に発見したアオムシさんに夢中♪
 
 
 
出来上がりは数週間後。
完成がいまから楽しみです♪♪♪
 
写真4.jpg
 
 
 
 
たくあん作りが終わったころから急に降り出した雨。
だんだんと強くなってきたので、特別にEPOの建物の中でのお弁当タイム&わらべうた。
 
Rちゃんを大根にして漬物ごっこをしたり、いつもとは違うわらべうたをしたりして
大満足のこだまちゃんたちなのでした。
 
写真5.jpg