2014年11月アーカイブ

いよいよ今年度最後の西臼塚ハイキングです。
前日のお天気により、朝富士山を見上げると真っ白!
道中の道が凍っていないかドキドキしましたが、気温も暖かくお日様も出ていたので心配には及びませんでした。
 
さて、朝の挨拶が終わると、早速森の中へかけていく子供達。
どこにどんな遊び場があるか、しっかり分かっているようです。
いつもの木のトンネル・いつもの倒れた大木・いつものお友達・・・
 
写真①.jpeg

写真②.jpeg

入ってすぐ、自然にできていたお化け葉っぱ!
 
写真③.jpeg
 
そしてなにかの糞。
 
写真④.jpeg
 
スタッフRさんによると、ハクビシンなどイタチ系かな、それも大きいの。とのこと。
糞を棒でホジホジ、成分を見て、草食なのか雑食なのかや、大きさ、してある場所により予想できるそうです。
深い!
 
今日はグズグズしている声が少し多めだったかな。
体調を崩しやすい季節も関係しているのでしょうが、私は、
子供たちはこだまへ来ると、お母さんが思い切り甘えさせてくれる・受け入れてくれるということが
わかるからなのかなって思っています。
 
我が家がまさにそうなんです。
私は普段なかなか100%で一人一人の子供と接することができないのですが、
こだまに参加したときには、たくさんの素敵なお母さん達やスタッフさんのおかげで気持ちにもゆとりができ
我が子を本当に愛しい存在として温かく見守り、一緒になって楽しむことができるのです。
 
それをちゃんとわかっている娘は、ここぞとばかり主張し、甘え、安らぎ、おもむくまま。
母子ともに、一週間の心の疲れや後悔や寂しさをザーっと流してスッキリできる場になっています。
そんなことを再認識させてくれる西臼塚ハイキングシリーズ2014でした。
 
写真⑤.jpeg
 
C.SANO

この日も前回に引き続き西臼塚ハイキングでした。
こだまちゃん達はみんなでまた元気よく、上を目指し出発です。
IMG_4948.jpg
カエデ広場ん通り越し、急なコースと緩やかなコース、
迷わず緩やかなコースを進み最後の坂を登っていると...
霜柱発見!
IMG_3913.jpg
こだまちゃん達も見つけるとみんなでシャリシャリ!(*^^*)
初めての霜柱を一生懸命踏んでは楽しんでいました。
ようやく到着すると、なぜかいつもより、みんなで早弁(笑)
遊びよりお弁当が先になってしまい、の後は落ち葉で遊ぶお友達、
木に綱を繋いで綱引きをするお友達、
IMG_0930.jpg
みんなで木に登るお友達、
IMG_6968.jpg

みんなそれぞれ楽しみました。今日もいっぱい遊んだね。

11月7日 こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は、西臼塚ハイキングです!
先月来たときよりも、駐車場に着くと寒い!
でも、こだまちゃん達は元気いっぱい!

前回まではカエデ広場まででしたが、
今日はその上の広場まで頑張りますよ~(^o^)

紅葉で色づく木々。落ち葉はフカフカ。秋真っ盛り。
DSC_1402.jpg
こだまちゃん達は慣れた足どりで、どんどん歩きます。

カエデ広場からは、2つのコースに分かれて登ります。
かなり、急だけど早く着くコースと、ゆるやかだけど少し距離があるコース。
(勿論、母は 緩やか希望)
今日は歩くスピードがかなり早い我が娘。
気づいたら急な道のりを登っていて、母は追いつきません!

そして、目的の広場までゴール!
落ち葉でフカフカ、気持ちいいです。
お弁当を食べて、こだまちゃん達は自然の中でいっぱい遊びます。
DSC_1434.jpg
シーソー大人気です(^o^)
DSC_1417.jpg

みんな楽しそうだね(^^)
DSC_1427.jpg
ここは西臼塚の噴火口もあって、改めて自然の偉大さを感じました。

来週のこだまも楽しみです(^_^)/

10月24日、今日はEPOでポニー、サツマイモ掘り、焼き芋、イモツルリース作りをしました。

来た人から順番に畑に行ってサツマイモを掘りました。
こだまちゃんたちは何がでてくるかと真剣に土を掘ります。
でてきた大きなサツマイモを両手にもって満面の笑みをみせてくれました。

掘ったあとは洗って焼き芋にします。
今年初めての焚き火に興味津々。
うちわであおいだり木屑を入れたりこだまちゃんたちなりに焼き芋を手伝ってくれてました。2014102410580000.jpg

焼き芋ができるまでの間にポニーに乗ったり、
2014102411030000.jpg

イモツルリースを作ったりしました。
2014102411090002.jpg
イモツルリースはこだまちゃんよりママたちが楽しんでました。

焼き芋が焼き上がりました。自分で掘ったお芋を手にかぶり付きます。
2014102411440002.jpg
いつもはあまりサツマイモを食べない我が子も1本ほぼ完食しました。

秋の味覚、これからも楽しんでいきたいですね。