2014年9月アーカイブ

9月19日こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
川遊び予定最後の日でしたが、とうとう今日もお天気の都合で丸火自然公園での活動になりました。
大好きな川遊びがこだまで一度しかできなかったのは残念ですが、
こんな年もあるよね、自然の中で遊ぶというのはそういうことなんだ。って、なんか納得したりして。
 
そして、懐かしい・・・
以前こだまを卒業したお姉ちゃん達の妹ちゃんや弟ちゃんが体験で参加してくれていました。
知っている人達は、お互いに大きくなったね~、もう歩いてるんだね~、なんてお互いの成長を喜んだり驚き合ったり。
 
こだまちゃんたちは先週もきたことある~!って、森を広場までかけていきます。
「ここも前に登って遊んだね。」
「ここにはどんぐりが落ちてたよね。」
「広場まで行けばバッタがたくさんいるんだ!」
20140919写真①.JPG
 
 
今日もバッタを捕まえたりハンモックを揺らしてもらったり、思い思いに遊びました。
20140919写真②.jpg

20140919写真③.JPG
 
ちょっと早いお昼のあとは。
お母さんと離れられる子はみんなとキャンプ場付近へ散策。
その間に大人は座談会です。
 
YさんがEPOで摘んだ'レモンバーベナ'というハーブをハーブティ用に持ってきてくださいました。
食後の消化にいいとのこと、お湯を注いで10分蒸らす・・・
すっきりしてとても美味しかったです。
ハーブのお話で盛り上がりました。
Aちゃんはちゃんとお勉強して資格ももっているそうで、いろんなお話がきけました。すごい!!
20140919写真④.JPG
 
この日、お姉ちゃんの幼稚園行事のためお先に失礼した私たち親子。
娘は帰りの車中
「さ~よ~なら、あかねちゃん あかねちゃん やらなかったね~。」と不満でいっぱいでした。
このお歌が遊びの締めくくりとちゃんとわかっていたんだなあ。
ごめんね、また次回満喫しようね。
20140919写真⑤.JPG
 

9月は年間予定では川でのプログラムでしたが、
今年は雨が多く川が増水しているということで、初めて丸火自然公園でのこだまとなりました。

丸火自然公園のキャンプ場やバーベキュー場ではなく、
森の中の広場のような場所。
ぽかぽかで、でも木陰もあってすごく気持ちのいい場所です。

バッタがたーくさんいるということで、こんなものを作りました。
筒になっているところに捕まえたバッタなどを入れると、袋の部分に落ちてピョンピョンとんでもなかなか出られないという構造。
単純なものだけど、小さな子だと虫かごに入れても蓋の部分からすぐに逃げちゃうことありますよね?!
それがこれで伏せげます。

2014091201.jpeg


みんな夢中で、キリギリスやバッタを捕まえていました。

だんだん、それぞれが自由に遊び始めました。
見渡せる場所なので、母もゆったりと子どもたちによりそうことができます。
環境さえ用意すれば、子どもたちは自分で遊びを見つけますね。

2014091202.jpeg





お昼もなんかいい雰囲気。

2014091203.jpeg


丸火自然公園、楽しかったなー^_^
初めての場所でしたが、子どもたちも慣れたメンバーで落ち着いて過ごせたような気がします!


9月5日こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日のこだまは天候不良の為、プラドームへ。川遊びが出来ないのは残念だけれど、プラドームでの活動もたのしみだったりします。それは、外での活動よりも活動範囲が狭かったりして、ママ同士がゆっくり話す機会が多くもてるから^_^
2014090501.jpeg
今日の活動は座談会&新聞遊び♪
まずは座談会。今回のテーマは《トイレトレーニング(オムツ外し)》です。
経験者が必ずいるように三グループに分かれて話しました。私のグループでは、今実践中の方、これからの方から大変な事や困った事などを聞いて、次に経験者が自分の経験談を話しました。やはり子育ても十人十色でその子供にもよりますがママの考えや知恵など様々で参考になるし面白い!人の話を聞くということはこれからの子育てのヒントにもなるし、視野も広がります。だから座談会って楽しい~。
1人の方は、男の子経験ママで、いつでもどこでも出来るように、なんとコップを持ち歩いて、子どもがサインを出したらそのコップでさせた、というエピソードも(笑)それを楽しみながらできたというからすごい!男の子でしか出来ませんよね!私もこれからトレーニングするのが男の子ですから、とても参考になりました。
その後は、新聞遊び!好きなようにビリビリ破いたりちぎったり、思い思いに遊びます。スタッフがダンボールでプールのようにして下さると、中に入ってボールにして投げたり、大暴れ~!すごく楽しそうにしていました!こだまちゃんたちは、新聞一つでこんなにも楽しめます。
2014090502.jpeg

2014090503.jpeg
その後はランチタイム!
ランチを終えると、自然と体は、雨も上がりお日様が出てきたお外へ...お庭でお砂遊びや、山を登ったり...
2014090504.jpeg
でも今日はここでおしまい。
名残りおしそうに、まだまだ遊び足りないこだまちゃん達!
今日も楽しくたくさんわらったこだまでした!