2014年6月アーカイブ

6月20日こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日のこだまたち。
今日は今年初の田貫湖自然塾での活動でした。
初の場所でも着いて早々、こだまたちは広い芝生で自由に遊んでました。
今日は散歩道をお散歩!!
NCM_3167.JPG
こだまたちはお散歩バックや虫かごを持って歩きます。
こだまたちはそれぞれが興味のある方へ歩きます。
NCM_3177.JPG
散歩道を歩く子やでこぼこ道を歩く子。
それぞれに目的もあるようです。
子どものあとを追うお母さんたちは少し大変ですが、見ていて飽きません。
途中、ヘビイチゴを食べ出す子も。
NCM_3188.JPG
それを見て自分も食べる~と食べ出す子も。
あまりに黙々と食べているので美味しいのかと私も食べてみましたが、無味で全く美味しくありませんでした。

散歩道の途中、蟻地獄の巣やカエルのたまごを発見したり、こだまたちだけではなくお母さんたちもワクワク!!NCM_3192.JPG
大人だと見逃してしまうような小さい花や虫もこだまたちとだとたくさん見つけることができました♪
普段、大人のペースに子どもを付き合わせてしまう事がほとんどになってしまいますが、こだまの日は子どもが主役なのでちょっとしたお散歩も大冒険に。

お散歩から帰ってきてからは見つけたお花や草でネックレスを作って、その後はお昼ご飯。

たくさん歩いたからいっぱいお昼ご飯を食べるのかとおもいきや、こだまたちはまだまだ遊び足りないよう(笑)
お昼をそこそこに芝生に走り出して行きました!!
NCM_3193.JPG

こだまたちのパワーには毎回驚かされます。

お日さまの下でたくさん遊んでいっぱい大きくなぁれ♪

aya.e






今日はお天気にも恵まれて、久しぶりのEPOでのこだまです。到着早々、張り切って思い思いに遊ぶこだまちゃんたち。
 
 
そして、今日のプログラムスタートです。
 
IMG_20140613_103312.jpg


お馬さんは人気です。いつもは目線が低いこだまちゃんたち。お馬さんに乗って、高い所からの眺めをキラキラした目で見渡します。

IMG_20140613_103432.jpg

それから畑にサツマイモを植え、ジョウロでお水をまきました。が、だんだんと水遊びになっていく自由なこだまちゃんたちです(笑)
そして、最後は蛇苺の虫さされ薬を作るため、お散歩しながら蛇苺を取りにlet's go!

IMG_20140613_122455.jpg

さあ、出来ました。蛇苺の虫さされ薬。


IMG_20140613_125337.jpg

とても効くらしく、うがい薬にもなるのだとか。
自然の力はすごいですね。
 
今日も楽しいこだまでした。
 
mei
この春2度目の西臼塚。

晴れて比較的暖かかった先週とは違い、寒く霧がかかっていました。

!cid_CA6DCA2A-AF50-4E5F-A00D-C8827C723715.jpgまずスタート地点でスタッフさんに教えてもらい"いたどり"の茎をみんなでチューチュー。

!cid_284949DE-09AB-4DA3-A3E8-426E9B44D8C0.jpg予想外のすっぱい味にこんな顔になっちゃいました。

!cid_91429C1E-50F2-4DFF-86D1-DC8794D95AC7.jpgのサムネール画像
若葉を天ぷらにすると美味しいと摘んで持ち帰るスタッフも。

こんな所に食料があるとは!

皆さんの知識にはいつも驚かされます。



今日は生きものの形跡を探しながら森の中へ...

モグラが土を掘り返した跡やしかの糞を発見!!

丸く小さいしかの糞を拾ってつぶして楽しむこだまちゃん達。

こだま初心者の頃はヒェーッ!!となっていた私も、3年目の今はだいぶ慣れました(笑)

!cid_1F0D42B1-2DC6-438B-9151-664970AF599B.jpg
木の階段を上った先にあるかえで広場には自然の遊具がいっぱい!!

大きなお馬の木

!cid_6EF0ED2F-50BF-4560-8122-76AF5658FF43.jpg
トンネルの木

!cid_1D0F6CD7-3C2F-429C-ADDF-F69D3D57E132.jpg

ターザンになったりもできちゃいます。

!cid_E594FE95-CCBF-46E5-9AA9-1B61C057348F.jpg
それぞれのタイミングでお弁当を食べた後はスタッフさんのミニ講座。
ネズミやリスが割ったクルミ、スズメバチの標本、ぬいぐるみ等を使った説明を真剣に聞くこだまちゃん達...

!cid_D00A6C0A-852F-4BC6-8080-58A11B1AA6D7.jpg
!cid_4BA0DD6C-75EC-4083-8B6F-66171AA47E0C.jpgそんな中誰かが大きなミミズを発見!!
そっと近づいてみたり棒でつついてみたり、元気がいいミミズが動くたびにギャーギャー大騒ぎ。
その様子がおかしくて、ママ達は笑いがとまりません!!
ミミズだけでこんなに盛り上がれるなんて、何だかとっても楽しかったです。

私たち親子はこだまで何度も来ている西臼塚。
最近は特に、森の澄んだ空気が疲れた心身を癒してくれるのがわかります。
自然の力は偉大だなぁと改めて感じています。

夜は真っ暗な駐車場までしかが下りてきて、そこらじゅうに目が光って見えたりするという話も...
そんな夜の西臼塚も見てみたいなぁと思っています☆

Ai.k

西臼塚へハイキング。

2週間前はまだ桜も咲いていたけど、

今回は駐車場では暑いくらいで森もまさに新緑(^^)v

森へ一歩入ると心地よい風が吹いています。


DSC_0168.jpg走る子、歩く子、抱っこの子...みんな子供たちのペースで進みます( ´∀`)

途中で家へのお土産、葉っぱや小枝を拾いながら目のシールをつけたりします。

DSC_0165.jpg

小さなFちゃん、オトシブミも発見!!

DSC_0164.jpg
カエデ広場では大人気のお馬の木をはじめ、本当にそれぞれ好きなように遊びます。


DSC_0157.jpg

誰かがお弁当を広げればみんなつられたようにお弁当タイムo(^o^)o

DSC_0163.jpg
まだまだ遊びたりないけれど、お歌を歌ってさよならです。

我が子は「ももや」を覚えたてのもっかい(もう1回)攻撃でせがみます(。>д<)

もちろん、帰りも子供のペースで...

DSC_01531.jpg私は抱っこしながら、上を見上げて下ります。

色んな緑があるけど、カエデや桜みたいな広葉樹の緑が好きだなぁ。

なんて思いながら、でもよく見ると針葉樹の枝先の若い葉っぱはきれいな緑なんだ!!と...

子供がいなかったら、こだまに参加してなかったら多分、見なかった景色。

今日もリフレッシュできました\(^o^)/

ありがとー、我が子たち(*≧∀≦*)



あや.O