2014年5月アーカイブ


今日はポニー&おたまじゃくしとり&お散歩です。

どれにしようかな、、、。

どれでもなく遊ぶ子も。

どうしてもやらなければならないことは何もないこだまです。

私もついついこれやろう、

あれやろう、

それはダメダメと言ってしまいがちです。


でも散歩の時は子どもの後ろをついていくのがいい、と聞いて反省。

こだまの時くらいはできるだけ何も言わず子どもの後ろをついていこうと心がけています。

DSC01653.jpg
EPOも暖かくなって、おたまじゃくしがうじゃうじゃしています。

ちょっと気持ち悪いかも、というお母さんたちも、

子どもの勢いにつられています。

すくっては戻し、すくっては戻し。

はまる子多数です。

DSC01664.jpgのサムネール画像
今日はおたまじゃくしとりしかしなかった??

こんなにはまるとは!

はまりすぎて池にはまる子も。

お母さんたちは土の上に落ちたおたまじゃくしを池に戻すのが大変です。

今はちょっと、のお母さんも子どもの頃、好きだったことを思い出したり。

子どもにとっては楽しいんですよね。


DSC01669.jpg

ポニーも少しは見慣れたかな。

続けて来ている子どもたちは背中がピンと伸びてとってもかっこいい!

小さい子たちはお母さんと一緒に挑戦する子もいます。


DSC01682.jpg


そしてお散歩では何かお友達にあげる宝物を探しました。

集めた宝物は箱の中に隠して、その後くじびきのように一つもらいました。

葉っぱやお花、どんなものがもらえたでしょうか。


DSC01685.jpg

自分が探した宝物を友達にあげる、友達から宝物をもらうって何だか素敵な体験ですね。

こんなのあったのか、どこにあるのかな、面白い形だな、なんて私も思ったりして、


いつもよりもよく観察できるかもしれません。

お弁当を食べて、わらべうたも楽しんで、楽しいこだまでした。


由香

5月1日こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日のこだまは 
よもぎだんご&じゃがいもの種植えです。

集合~!! 本日のこだまのスタートです。

ですが... すでにキッズたちはEPOのお庭で自由に遊びはじめていました~!(^^)!


 
ママとキッズたちはお庭でよもぎの葉っぱをさがしはじめます
Mちゃんよもぎ見~つけた!!


Tちゃんも見~つけた!!!


4.jpg
 
キッズたちはそれぞれよもぎの葉っぱ以外にも
新芽の緑やお花などいっぱいの春をEPOで見つけていました(^O^)

5.jpg
 
ママとつんだよもぎをハサミで細かく刻み茹でてから米粉と合わせて
おだんご作り♪♪
よもぎだんごのタネをコネコネ~

6.jpg

それぞれの作っただんごの大きさや形の不揃いな感じが
キッズそれぞれの性格を表しているみたいで楽しいなぁ(^。^)
7.jpg

 
8.jpg
つぎはじゃがいもの種植えです
こだまベテランママのYさんがEPOの畑で幼虫を見つけました

9.jpg
じゃがいも植えるにはきっと最高に良い土ですね!!
秋の収穫が楽しみです♪

10.jpg
 
11.jpg
EPOの池にはおたまじゃくしがたーくさん
キッズたちはまたまた春をみつけました

12.jpg
 
お待ちかねのランチタイム(^○^)
お弁当と一緒にキッズたちが自分で作ったよもぎだんごを美味しそうにほうばっていました
息子のKも夢中になってよもぎだんごを食べまくり(・_・;)
な、なんとおかわり3回!!

13.jpg
 
お腹いっっ~ぱい満足まんぞく(*^。^*)
最後にママもキッズも輪になってわらべ歌をうたいました
みんなニコニコ❤ 
あぁ~楽しかった♪♪


14.jpg

15.jpg