2014年4月アーカイブ

 
今年度第二回のこだまは、雨のためプラドームで行われました。
 
プラドームは学童です。雨の時は基本的にここをお借りして活動するそうです。
 
体育館をちょっと小さくしたようなプラドーム。
20140418_00.jpg
こだまちゃん達は走ったりキッチンセットで遊んだり楽しそう。
20140418_02.jpg
電車や線路、絵本もいっぱいです。
 20140418_01.jpg
着いて早々、男の子達は線路に夢中になっていました。やっぱり好きなんですね~。
キッチンも楽しそうです。
 
少し落ち着いたところで、お母さん達がマルバツの札を持ち簡単な質問に答える質問タイム。
県外出身の方が半分くらいで驚きました。いろんな県の情報交換できたら楽しそうですね。
 
次はフルーツヨーグルト作り。
こだまちゃん達、袋に入ったイチゴを手でもみもみ...
20140418_03.jpg
甘酸っぱいイチゴソースを作りったり、
バナナも自分たちで切りました。
20140418_05.jpg
 おもちゃの包丁で切ったり、
少し大きい子はおもちゃの包丁で練習してから子供用包丁で切ったり。
20140418_07.jpg
 みんなお母さんのサポートの元、上手に切っていました。
20140418_04.jpg
 
お昼は自己紹介タイム。一番手だったので緊張しましたー!
20140418_10.jpg 
最後は輪になってわらべ歌です。
 
うちの子供は最近わらべ歌にほとんど参加しません。
20140418_11.jpg
でもそれを見守ってくれる所も、森の幼稚園こだまの良いところだなぁ。と思っています。
 
待つ、見守る。とても大切な事だけど、つい忘れがちな私には、こだまはとても貴重な時間です。
 
今年も沢山の体験を通して成長を見守っていけたらいいなぁと思っています。
 
ひろはら

今日から新年度こだまスタートです。
新しいお友達もたくさん!!!
1年前は息子もこんな感じだったなーと思うと、1年でグンッと成長したなと思ったり。

今日はポニー&お絵かき&シャボン玉。
1人でお馬さんに乗る姿が凛々しい!

DSC_0532.jpg
今日は傍で見てるだけだった子も、今年度が終わる頃には乗れるようになったりするんだろうなぁ。

お絵描きは子供達が気持ちのおもむくまま自由に好きな色で好きなように描きます!
お母さん達は「何を書いたの?」とかは聞かず「上手だね」とかだけで見守ります。
お顔や服に絵の具がついても気がつかないぐらいに夢中で描いてる子もいれば、わざとお顔に絵の具をつけてニコニコ笑顔の子も。


DSC_0544.jpg
どんなふうに使うかはその子次第。
笑顔で見守るお母さん達も楽しそうでした

DSC_0546.jpg

その後、羊さんに餌やりをしにお散歩。
皆「どうぞー!」「こっちおいでー!」って楽しそうに餌をあげてました。


DSC_0566.jpg
皆で仲良く手を繋いで歩いたり、お花を摘んだり、自由に歩いたり。
お天気も良くて、歩くだけでも気持ち良い♪

DSC_0563.jpg
おたまじゃくしもたっくさん産まれてました!!
まだまだ小さくて、うまくすくえず苦戦しながらも「見て見て!取れたー!」ってすくえたおたまじゃくしを嬉しそうに見せてくれました


DSC_0552.jpg


皆でお昼ご飯食べて、わらべ歌をして解散。
こだまちゃん達の笑顔と笑い声がたくさん聞けた1日でした。

我が家はこだま2年目に入るのですが、昨年1年間本当に息子がのびのび遊び、皆と過ごす中で成長していく姿をたくさん見れて、私自身もこだまちゃんのお母さん達にもたくさんたくさん助けられ、笑顔で息子と向き合えるようになりました。

今年度も皆さんと楽しく過ごす時間がたくさんあると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^^*)

                                          A.K