2014年3月アーカイブ


 
今日は、年に1度の森のようちえんこだま体験説明会の日でした。

EPOでは、もうおたまじゃくしが泳ぎ始めている、
お天気のいい春の日です。

18組の親子さんにご参加いただきました。


RIMG7073.jpg
 
朝10時、EPOに集合。

全体を2チームに分けて、
「ポニーの乗馬」と「ネイチャーゲーム」を体験です。

まずは「ポニーの乗馬」。

RIMG7074.jpg

みなさん、
何度か森のようちえんこだまに体験参加して頂いているので、

何度目かのお子さんはなんなくポニーに1人で乗れる子もいました。

でも、近づけない子もいます。

それはそうです。

ポニーは子どもたちにとってはすごく大きな動物です。

動物、というもの自体になじみのない子もいます。
 


1年間通して参加されると、

毎月1回は乗馬の機会があります。

初めは怖がって絶対に乗らないと言っていた子が

しだいに慣れて近づけるようになり、

いつか乗れるようになっていきます。

その瞬間を1番感動したと言うお母さんも多いものです。

気長にやっていきましょ
 
もう1つは「ネイチャーゲーム」。

RIMG7084.jpg

EPO横の道なき道を少し入っていって、

野ネズミのお家をみんなで探しました。

探し方を教えてもらうと、

なんとなんと、

あっちにもこっちにもネズミの家が見つかります。

RIMG7087.jpg

ネズミがたくさんいるということは、

ネズミが食べる木の実などが豊富であるということ、

またネズミを食べるキツネや大型の鳥などの生き物も生きられるということで、

森が豊かである証拠なんです。

 
身近に野生の動物がすんでいる場所で、

1年間活動をしていくことを

楽しみにしていてくださいね。
 

最後は、

焚き火で焼いた「じゃがバター」をお子さんには食べてもらっている間に、

こだまの内容や日程の説明をさせてもらいました。

会終了後、

今後参加される方はスタッフまでその旨教えてくださいとお伝えしたのですが、

なんと!全員その場で1年間の参加を申し込んで頂きました。

ありがとうございます!!

 
っというわけで、

すでに来年度は定員に達してしまいました。

スタッフとしては、嬉しいかぎりです。

新しい皆さんと一緒に、

1年間いろいろな体験をしていきたいなと考えています。

どうぞよろしくお願い致します。
 
                          (スタッフ 小野)
 

 

3月のおそとの会は、カサカサお肌のための保湿クリームと、

感染病予防、お掃除、リフレッシュと精油で作れる万能なアロマスプレー作りです。

今回は天然保湿のみつろうクリームとクレイ入りみつろうクリーム両方用意しましたが、

みなさんクレイ入りに挑戦されました♪

2014030410370000.jpg

クレイは自然の鉱物から出来ている天然素材です。

ミネラルが豊富で、傷を癒したり炎症を鎮めたりしてくれます。

アトピーの炎症やこの季節のパックリ割れに、こちらを選ばれた方が多かったのかな。

2014030410250001.jpg

みつろうがオイルに溶け出すと、甘いいい香りが広がります。

そこにクレイを足していきます。

好きな香りの精油をポトリと落としたら、あとはひたすら

マゼマゼ。。なんと五分以上!

このマゼマゼ期間が長いほど良いクリームが出来るのです!

自分のお肌、小さい人のお肌のために、

ママたち一生懸命マゼマゼがんばってくれました!(^^)!

2014030410420001.jpg

小さい人たちはそばで遊んでくれています、、が、、。

2014030411060002.jpg

お日様がポカポカしだすと、一人、、また一人と、お外に出て行ってしまいました!

ママが保湿クリームを作り終え、アロマスプレーに取りかかっているころには、お外でパンツいっちょの小さい人も(*^_^*)

水溜りにタイツのままズボズボと入っていっちゃったんですね~。

でも、ここに来てくれるお母さん達は、はいよ。と言う感じで淡々と着替えさせてくれるのです。

そして、子どもが「着ない、パンツのままでいい」と意思表示すれば、そのようにしてあげられる素敵なお母さん達とそのような環境を与えられていることに心から感謝です。

そんなこんなで、忙しい子育てママをちょこっとでも素敵な気分にできたらいいなっなんて思いながら、それぞれの好みに合わせつつ抗菌効果も高いアロマスプレー、無事完成♪

2014030412550000.jpg

制作が終わったママ達にもお外に出てきてもらって、親子一緒に絵本の時間です。

2014030411350001.jpg

「はやくはやくっていわないで」

という名前の絵本。

ママの心に優しい気持ちが込み上げてくるような、素敵な絵本でした。

2014030411420000.jpg

そして最後はやっぱりわらべ歌♪

嬉しくて、三回連続アンコールする小さい人も!(^^)!

ママに揺らしてもらって大満足なのでした\(^o^)/


参加者のみなさん、今日も素敵な時間を本当にありがとうございました!


 

 

2月のこだまプチは毎回好評の、おままごと用おんぶひもでした。

ママたち、とっても真剣に作っていました。

おんぶひも.jpg
ミシンは久しぶりだけど、今回参加して、入園の手作り準備のきっかけになったと言う方もいて、とてもうれしかったです。

お気に入りの子をおんぶ、抱っこしてごきげんです。

 

これからの予定

おそとの会 3月4日(火)10:00~ ハンドクリーム&アロマスプレー作り

おへやの会 3月18日(火)10:00~ おまもり袋

 

お問い合わせ・お申込み

おそとの会 090-7494-3309 はたの

おへやの会 090-4154-1990 わらしな

今日のこだまはポニー&焚き火クッキングでした。
焚き火クッキングでは、食パンを型抜きしてそこに卵もしくはマッシュポテトを入れて焼いて食べます。

焼く前に食パンを食べちゃった子や、
DSC_4709.jpg

自分で卵を割って入れた子、
DSC_4686.jpg

DSC_4691.jpg

たくさん型抜きした子、
DSC_4705.jpg
皆それぞれ楽しくクッキングしてました。

焼けた食パンをパクパク。
美味しかったねー♪

 
その後、牛乳パックとストローを使って竹トンボ作り。
最初はなかなか飛ばなかったけど、すぐに皆上手にクルクルって回して飛ばせるように!!DSC_4715.jpg
お友達と飛ばしあいっこしたり楽しそうでした。
皆それぞれの竹トンボがあるから喧嘩にならないし、
飛ばしあいっこする姿は微笑ましくて可愛いかったです。 


皆、慣れた場所&仲間なので自由に走り回ったり遊んだり散策したり、ドロドロになりながら遊んでました。
今日もたくさんの笑顔と笑い声が見れました(*^^*)

2月14日 こだま

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日はみぞれまじりのお天気の為、ぷらどーむへ。
ノーマルタイヤだと危ないかも、とのことでお休みの人達も多く、少人数での活動となりました。

入り口では大きな鬼さんがお出迎え。
20140214写真 1.JPG

まず皆で工作。
ストローと牛乳パックを使い、竹トンボ作り☆
20140214写真 2.JPG

20140214写真 3.JPG

20140214写真 4.JPG

Hくん上手に飛ばせたねー!
20140214写真 5.JPG

Rちゃんもママとチャレンジ!
20140214_2写真 1.JPG

ひとしきり遊んだ後はおやつタイム
20140214_1写真 3.JPG
エビせんにチーズ、ケチャップ、ソース、青ノリなど好きなものをトッピングしていただきまーす!
20140214_2写真 2.JPG
これ普通に食べるより楽しい(。>∀<。)

そして今日はお休みの人が多く残念だったけれど、普段なかなか皆でゆっくり話をする機会もないので、
皆でテーブルを囲み少人数ならではの時間にしようということになりました。
それぞれ今困っている事や悩んでいる事を挙げていき、皆でそれが解決出来たらいいね、と。

1人ずつ順番に言っていき、それに対して共感の声があったり、
経験談があったりアドバイスがあったりして、私も色々と参考になりました。

こだまに来ているのは本当に皆素敵なママさんばかり(o???o)
いろんな事にチャレンジしていたり、食にもこだわっていたり、、
そして何より子どもの気持ちにきちんと寄り添って向き合っているママが多い!
見習いたいなと思うことがいっぱいです。

いつもこだまでは子どもと一緒に自然と触れ合い癒やされていますが、
それだけではなくママ達との交流も毎回楽しみのひとつです


今日は室内にいても寒かったけれど、相変わらずこだまちゃん達は元気いっぱい!20140214_2写真 4.JPG

お歌のあと皆に群がられ大人気のHくん^ω^
20140214_2写真 5.JPG
皆のお兄ちゃん的存在です。

来週はお外で活動出来るかな。