2014年2月アーカイブ

みかんキャンドル&みかんジュースづくり
2月のEPOは寒いぃ~ ですがキッズたちは朝から元気元気!!
 
ママたちがみかんを切って中身を切り抜き皮のキャンドル部分と
ジュース用の果肉に分けました。
その横で... Rちゃんジュース用のみかんをパクり)^o^(
 
20140207_1.JPG
みかん美味しいよねっ
 
みかんの果肉をガーゼに包みNくんがんばってしぼりジュースを作っていました。
 
20140207_2.JPG
やっぱり自分の手で作ったジュースは格別にうまいよね!!
 
20140207_3.JPG
 
みかんのキャンドルを持って いざ雪の残る森の中へ
キャンドルを並べて火を灯すと
パッとやわらかく温かい明りに子供も大人も寒さを忘れ笑顔にかわりました。
 
20140207_4.JPG
 
ですが我が息子は灯したキャンドルの火を消して大喜び...はぁぁ(>_<)
 
そして本日はHくんのBIRTHDAY❤
今月産れのNくんとともに みんなでお祝いのBIRTHDAYソングを大合唱♪♪
3歳おめでとう❤❤❤
 
20140207_5.JPG
 
お楽しみのランチタイム(^O^)
冬の季節こだまでは温かいたき火を焚いてくれます。
そのたき火でそれぞれアルミホイルでクッキング
 
20140207_6.JPG
おっっ!!ホットサンド新しい おいしそう~!(^^)!
20140207_7.JPG 
みんなお腹いっぱい食べて遊んで満足満足
 
20140207_8.JPG

20140207_9.JPG 
最後にわらべ歌をうたって盛り上がったところで集合写真を撮ることに
集合~~!! と言っても自由なキッズたちはなかなか集まりません。
 
20140207_10.JPG

20140207_11.JPG

20140207_12.JPG
いい写真とれたかなぁ~!?
 
今日も楽しくまいいっぱい遊ぶことができて
はなまるキッズでした(^_-)
 

1月24日 こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
もうすぐ節分ということで、
今日はEPOで豆まき!

寒いのでママ達は自然に焚き火の周りに集まります。
うちの子も焚き火の味をしめたようで、「たきびのとこ行こ〜」と誘われました(笑)
家から持ってきたサツマイモを焼いてる親子も♪

すっかりEPOに慣れたこだまちゃん達は思い思いに遊び始めます。

家から持ってきた白菜をウサギさん達にどうぞ〜
IMG_4536.jpg

こちらは脱穀機がオモチャです。
IMG_1664.jpg
誰かが楽しそうなことをやってると、こだまちゃん達は自然と集まってくるんだよね〜


お楽しみの豆まきタイム〜♪
まずは折り紙で豆まき用の箱を作り、
そこにお豆を入れて、箱を片手に森の中へしゅっぱ〜つ!

どんな動物に会えるかな?

歩きながら、こだまチャン達はいろんな物を見つけます。

「クルクルしてる葉っぱ〜!」とAちゃん。
IMG_1053.jpg

Mちゃんは、半分に割れたクルミを発見!
IMG_4205.jpg
物知り博士レイカさんによると、綺麗に半分に割れたクルミは、リスが割った証拠なんだって!

坂道を上がると、
「あ、ショーンみたいな羊だ〜!」とみんな大興奮。
IMG_4098.jpg

森の中をどんどん進んで行くと、ちょっと冷んやりしてきます。

林の中で、お待ちかねの豆まきタイム〜!
「鬼は〜外!福は〜内!」
あれ?K君のお豆は口の中⁈(笑)
IMG_2160.jpg

姿は見えなかったけど、シカやリスさんが食べにくるはずなんだって♪
そんな様子を想像するだけでワクワク!

森では発見の達人☆G君ママが、誰かさんのウンチを見つけてました!
レイカさんによると、イタチかチンのものだそうです。
すごーい!


森の中での豆まきを楽しんだ後は、
自分たちで豆を炒って、
IMG_1432.jpg

今度はこだまちゃん達のモグモグタイム〜♪
みんな、炒りたて熱々の美味しい豆をペロっと平らげてました。


帰りには、年末に皆で漬けたたくあんをお土産にもらいました。
自分たちで漬けたたくあんの味は格別〜☆

外はまだまだ寒いけど、自然の中で思いっきり遊ぶって、やっぱり楽しいね!
IMG_7664.jpg


二月のおそとの会は、葉っぱでスタンプ。

冬の植物を探して、見つけた葉っぱで柄をとります。

2014020410090000.jpg

お外に出かける前に、歩き始めた小さな人たちのための手さげかごを作りました。

 牛乳パックをチョキチョキ。。。

折り紙やカラーテープを貼ると、可愛いかごが簡単に出来ます。

水には強いし、丈夫だし、重宝します。

2014020410290001.jpg

ママの手作りかご、いいねー!

ぼくが見つけた宝物、いっぱい入りそう♪

では、お散歩へしゅっぱーつ!!

2014020410350000.jpg

森へ入っていくと、寒さに負けずに葉をつけている植物がまだまだあります。

2014020410470000.jpg

葉っぱ、みーっけ♪

2014020411080000.jpg

たくさん葉っぱを持ち帰り、色んな形の葉っぱをスタンプしていきます。

まずはイメージ作りから。

2014020411210000.jpg

いきなり布には緊張するので、紙に練習して、、。

2014020411500000.jpg

出来上がった作品です。

葉脈までしっかりプリントされてきれいー☆

2014020411490001.jpg

ピエロさんみたいにユニークなお顔(^^♪

2014020411500001.jpg

虹色葉っぱも素敵です!

DSC_0592.jpg

最後はヒバの水草の中を泳ぐ葉っぱのお魚さん(^o^)/

小さい人も喜びますね!

イマジネーション全開で、ママ達は久しぶりの創作活動に熱中していました。

子育てママの束の間の楽しみが出来てよかったです。

お母さんが健やかなら、子どもも健やかでいられますね。


最後はわらべ唄の時間。

今日は節分にちなんだわらべ唄を覚えて帰ってもらいました。

 

♪ おにさんのるすに  まめいって がーらがら (繰り返し) ♪ 

 

子どもはお母さんの声が大好きです。

恥ずかしがらずに唄ってあげましょう。

 

おんぶに抱っこ、自分の時間も持てなくて、子育てママはほんとに大変です。

でもきっと、今しかない蜜月のときが、いつかは人生の宝物になっていますよ。

 

今日も寒い中、参加してくださった皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました(^o^)/

 

※次回おそとの会は3月4日(火)です。

詳しい内容は後日HPにてお知らせいたします。