2013年12月アーカイブ

今日は、今年最後のこだまの日です。
EPOにて、たくあんづくりにチャレンジです。
写真①.JPG

Rさんが、今年もたくあんの作り方を教えてくれました。
こだまちゃんたちは、干した大根を、まな板の上でころがして、水分を平均化させたり、
漬物容器の中に、リンゴなどの果物の皮を入れました。
たくあんを食べられる日が楽しみです。
写真③③.JPG
Rさんが、人参スティックと醤油麹を持ってきてくれました。
こだまちゃんたちに大人気です!
写真④④.JPG
EPOでは、今日もこだまちゃんたちはそれぞれ興味のあることに夢中です。
うさぎに葉っぱをあげたり、馬を見つめたり、池の中を「何かいる?」と、
じーっと見たり、ブランコに乗ったり、みんなのびのび過ごしています。
写真⑤⑤.JPG
そんなこだまちゃんたちの心に寄り添い、あたたかく見守るスタッフやお母さんたちから、
学ぶことも多い私です。
 
こだまの仲間たち、今年もありがとうございました。
私も娘も、森のようちえんこだまが、大好きです。

12月6日 こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日のこだまはEPOでの活動でした。
もう12月だというのに、おひさまのあたる所ではぽかぽか暖かくこだま日和♪

今日の活動は、ポニー、野菜や葉っぱでハンコ押し、チューリップの球根を植えるの3つ。
それぞれ、こだまちゃんたちの好きな活動から始めます。

娘は真っ先にハンコ押しを選びました。
前回のこだまで掘ったさつまいもや持参したれんこん、ピーマン、しめじ、それから好きな葉っぱを採ってきて絵の具をつけます。
好きな色の絵の具でぬりぬりペタペタ。
DSC_0674.jpg

ハンコ押しからお絵描きになってしまう子も。
それでもいいのがこだまです。
やりたいことをやりたいようにやらせてあげるってなかなか難しいけれど、ここではそれができるから私は参加してよかったなぁといつも思います。
こだまちゃんたちの作品、どれもとてもかわいくて素敵でした☆
DSC_0680.jpg

次にチューリップの球根を植えました。
球根を植えるなんて小学生以来かもと思いながら娘が植えるのを手伝いました。
親にとってもいい体験をさせてもらっています。
DSC_0678.jpg

球根を植えてたっぷり水をかけ終わったら娘が「まだ咲かないの?」と。そのあと何度も見に行って「いつ咲くのかなぁ?」と不思議そうに言っていました。どうやら植えたらすぐに咲くと思っていたみたいです。
春になってチューリップが咲いたときの娘の反応が今から楽しみです。

お弁当を食べて、みんな自由に遊びます。前回久しぶりにEPOに行ったら、ハンモックやブランコがありました。とっても楽しそう(*^^*)
DSC_0681.jpg

今日はハンコを押した画用紙とチューリップの鉢植えを待って帰りました。
みんなのチューリップきれいに咲きますように♪





師走に入りましたが、今日のEPOは太陽ぽかぽか♪

赤ちゃんもたくさん来ていただいたので、お天気に恵まれて気持ちよーく,

おそとの会をさせていただくことができました。

2013120310350000.jpg

本日はクリスマスコンテナづくりです。

さっそく土を入れていきます。

2013120310410000.jpg2013120310410000.jpg

お手伝いできる小さい人は、スコップを持って『私にまかせて♪』。

頼もしいです~!

2013120310360000.jpg

冬でも良く咲くお花を植えたら、自然素材やリボンを使って、クリスマスっぽくデコレーション(^^♪

2013120310540001.jpg

まつぼっくりの可愛いオーナメントができました(^^)

2013120311060000.jpg

鉢はすっかりクリスマス!

それぞれに素敵なコンテナができましたね(^^)

2013120311250000.jpg

その後、みんなでわらべ歌をしました。

赤ちゃんも、2歳児も、みーんなお母さんの歌声で嬉しそう。

2013120311280000.jpg

子育てをしているお母さんの気持ちを綴った詩を朗読してもらって、

思わず目頭が熱くなる瞬間もありました。

みんな一生懸命。

そのままで本当にすばらしい。と思える今日の皆さんでした。

参加者の方々、素敵な時間を今日もありがとうございました(^^)

 

次回、おへやの会は、12月17日 ゲームであそぼう!です。

EPOのおいしいおやつ付きです♪

お問い合わせ、ご予約は、09041541990(わらしな)まで。

なお、1月のこだまプチ、おそとの会はお休みです。