2013年11月アーカイブ

こだまプチ・おへやの会

11月のおへやの会はネックウォーマーでした。5組の親子が参加してくれました。

久しぶりのミシンで心配そうな方も、ちゃんと出来上がってうれしそうでした。

 こだまプチネックウォーマー.jpg

次回のこだまプチはおそとの会です。

12月3日 クリスマスコンテナを作ろう

お問い合わせ、ご予約は 090ー7494ー3309 はたの まで。

11月8日 こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
前回に引き続き、今週も秋の西臼塚ハイキングに行ってきました。

この日もお天気に恵まれ、ハイキング日和♪

先週のハイキングの時にはなかったのですが、ハイキングコース入口のミズナラの木が祀られていて、

たくさんの農作物がお供えされていました。

20131108_102629.jpg

こだまちゃんたちはお供え物のキュウリやらミカンに興味津々!!


「いつも森には無いものが落ちてる~!」

20131108_102714.jpg



山の上の方へ行くにつれ、紅葉はそろそろ終わりの時期を迎えています。

20131108_103622.jpg

でもその分、足元の落ち葉のじゅうたんが色鮮やかでとってもきれい♪♪

20131108_105736.jpg


我が家ののんびりO太はさておき、こだまちゃんたちの歩くペースの早いこと早いこと!
春のハイキングの時とは比べ物にならないスピードであっという間に山頂にゴール!
半年間の子供の成長ってすごいんだなぁと改めて感じました。

山頂についたら、お弁当を食べてひといきついて、

お山での楽しい工作開始♪

今回は、山道や山頂で拾い集めた枝を組み合わせてオーナメント作り。

20131108_115655.jpg


枝を星の形に組み合わせ、輪ゴムやヒモでとめたらあとは好きなリボンや毛糸でデコレーション。
こだまちゃんたちよりお母さんたちが夢中になって工作を楽しみました♪
(工作に夢中になりすぎてみんなの完成品の写真を撮り忘れた・・・涙)

そして、Rちゃんが山頂で見つけたこの真っ赤な植物!

20131108_120326.jpg

スタッフのれいかさんによるとこれはマムシグサの実で、なんと毒があるとのこと!
神経毒で、食べると口の中がマヒしてしまうそうです!
でも鳥さんは食べても平気らしく、自然界に生きるたくましさを感じました。

ハイキングでは行くたびに知らなかった植物や、動物たちの暮らしの痕跡などを見つけては
子供と一緒に楽しく観察したり、学んだり。
心も体もイキイキとのびのびと充実した時間をすごせて大満足なのでした。



20131108_125335.jpg
↑道標を囲み、「バビバビ、バビバビ~」と謎の呪文(?)を唱えながらぐるぐる回る男子達(笑)
 

11月1日 こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
この秋、初めての西臼塚ハイキングです。
DSC01211.JPG
落ち葉がいっぱい!色づいた葉っぱもいっぱい。
どんな宝物が見つかるかな。

ハートのはっぱ、きのこ、モミの枝、ざとうむしも!
Tくん、ざとうむしを捕まえるのが上手!
DSC01223.JPG
虫好きのTくんのために落ち葉の下にダンゴ虫がいないか探すお母さんも素敵!
木のトンネルも大人気です。

広場についてから見つけた宝物を紙に張って工作をしました。
みんなの作品を飾って素敵なギャラリーができました。DSC01234.JPG

スタッフ麗華さんに教わってブナの実を食べてみます。
くるみみたいな味がしました。Oくん、はまって食べ続けます。DSC01230.JPG/
森の動物たち、おすそわけありがとう。

おいしいお弁当のあとは天然の落ち葉のプールで遊びました。DSC01252.JPG
みんな、楽しかったね!
いつもは怒られてばかりだけど、
落ち葉ならいくら投げても、蹴ってもいい。
野外ではお母さんが怒らなくてすむことが多いのもいいところです。

春にはずっと抱っこだった子もたくさん歩いていました。
同じ場所に違う時にくると季節も子どもも移り変わっているのがよくわかりますね。
あまり気づかないけれどきっと自分も少しずつ変わっているのかな。

本日は晴天なり~♪

よっしゃー!!!

 2013110510230001.jpg

今回のお申し込みはほとんどが一才未満の赤ちゃんだったので、どうしてもいいお天気、かつポカポカしてもらいたかったのです♪

お日様~、ありがとうー!

2013110510250001.jpg
 

そんなわけで、予定どおり、EPO周辺をお散歩して、秋を見つけに出かけます。

でもその前に、牛乳パックで簡単なかごを作ります。

2013110510280000.jpg
 

小さい人にぴったりな可愛いかごができました☆

秋のお宝を見つけたら、これに入れようね。

2013110511040000.jpg
 
では、秋を見つけに、しゅっぱーつ♪


2013110510510000.jpg

歩けない赤ちゃんだって、お散歩は大好き!

泣いていた子もぴたりと泣き止んで、秋の空気を感じます。

視覚ばかりに頼って生きている大人よりも、全身の感覚が研ぎ澄まされている小さい人の方がはるかに秋を感じているのですよね。


2013110510540001.jpg 


ゆっくり歩いて、羊さんがいるところまでやってきました。

はじめて見る羊さん、どんなふうに感じたかな?

みんなでがやがやしていると、颯爽とお馬さんがやってきました!

2013110510560000.jpg 

なんて素敵な光景なんだろう!!

ここで遭遇できたことをとても幸運に思いました。


子育てママさんたちからも、思わず「おおー!」と感嘆の声があがりました。

そんな素敵な出会いもありつつ、思い思いに秋を持ち帰ります。

2013110511200000.jpg 

今日は、秋のメッセージボードを作ります。

どんな配置にしようかな?


2013110511200001.jpg 


「工作なんてどれくらいぶりだろう~。楽しくって熱中しちゃう!」

とママたち。

今回初めて誰かに赤ちゃんを預けて何かした、という方もいらっしゃいました。

毎日赤ちゃんのお世話で自分の時間をとれることがほとんどない中でも、こうして少しでも自分の時間を持ち、赤ちゃんのそばで安心して楽しんでもらえることができてよかったです!(^^)!

さあ、続々と作品が出来上がってまいりました!

2013110511490001.jpg

木の実と紅葉で秋満載の作品。


2013110511350000.jpg 

瑞々しさを感じる秋。

2013110511370000.jpg 

彩の秋。

2013110511490000.jpg 

まさに秋の伝言板。

、、全部をご紹介しきれませんでしたが、本当に個性豊かに、いろんな秋が見つかりましたね!

そして最後は、わらべ歌の時間♪

2013110512020000.jpg


お馬さんに会ったので「馬はとしとし」、それから、赤ちゃんのために、「めんめん すーすー」と「針に糸を通して」のわらべうたをみんなで唄いました。

ママも、小さい人たちも、本当にいい笑顔でした(^^)

今日も素敵な時間をありがとうございました。

 

次回、おへやの会・・・11月19日 子供用ふわふわネックウォーマー作り

      お問い合わせ、お申し込み 090ー4154ー1990 わらしな

    おそとの会・・・12月3日 クリスマスのコンテナ作り  詳しくは告知にてお知らせいたします。