2013年7月アーカイブ

7月19日こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は白糸内野の川で川遊びでした。
水がとっても冷たくて、大人はしばらく足を水につけてると痛くて石の上に避難する中、子供達は元気に水の中へ。
RちゃんとH君はお母さんの手をひいて、ずんずん向こう側まで歩いて行ってました!!

DSC_0701.jpg

H君もお母さんと水の中を頑張って進んでいました!

DSC_0704.jpg

水たまりのようになってた場所は少し水が温かかったです。

石の裏には見たことのない虫がたくさん!
水が綺麗なとこにしか生息しない虫や、ヒル、カゲロウ、足がたくさんついた虫がいっぱい!!
探してきてくれたのを不思議そうに見て
こだまちゃん達、それぞれ一生懸命探してました

DSC_0708.jpg

石を集めたり生き物を探したり、水の感触を楽しんだりと
それぞれ川遊びを満喫していました。

DSC_0712.jpg


水が膝より上になると一気に水圧を感じるそうなので、少し深くなると注意が必要だそうです。
自然の川なので、急に深くなったり流れが早くなったりする場所もあるので、気を付けたいです。

水遊びをしながら虫除けスプレーも作りました
精製水、消毒用エタノール、グリセリン、精油をいれて作ります。

DSC_0715.jpg


ご飯を食べた後も皆元気に走り回っていました!
みんなでよーいどん!!

DSC_0718.jpg

こけても立ち上がって皆で遊んでいました。
こだまちゃん同士でたくさん刺激を受けて、いろんなことを学び学習してるんだなぁ。

こだまに来ると息子が本当にのびのびしていて楽しそうで、その笑顔を見るのが嬉しくて。
こだまちゃんもこだまちゃんのお母さん達も皆、優しく見守ってくれて
ダメなことはダメと言ってくださったり
一緒に楽しんでくれたりで、家族が増えたような気持ちでいられます。



こだまが夏休みに入るので、次に会えるのは8月末。
皆さらにたくましくなってるんだろうなぁ。






今回のおへやの会はサンキャッチャーモビールでした。
それぞれ好きな模様や、形をチョキチョキ(^_^)
ママのお手伝いさんはテープを貼ってくれます。
!cid_E01BB451B150B18223E4FAE0E548343A-00@decoMailer.jpg
 
あいにくの曇り空でしたので、虹色のキラキラは見れませんでした( ;  ; )
 
お家の窓辺に飾って楽しんでくださいね。きっと小さな人もキラキラを喜んでくれると思います。
 
8月のこだまプチはお休みですm(._.)m
9月3日おそとの会   苔玉作りと泥だんご遊び
9月17日おへやの会   移動ポケット
 
お申し込み、お問い合わせは
090-4154-1990 わらしな まで

7月12日こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨が明けて夏がやってきましたね~
日差しが強くとにかく暑い!!
そんな中でもこだまキッズは元気いっぱい
今日は「じゃがいも収穫&枝豆の種まき&ポニーDAY」がテーマのはずですが...
 
20130712_1.JPG 
Rくん朝からヘビいちごを見つけては収穫嬉しそうに見せてくれました。
 
目的のじゃがいもは収穫できたかなぁ
とったどぉぉぉ~!!
 
20130712_2.JPG 
畑の土の温かさ手触りを一緒に感じましたね





土遊びをしながらですが、無事にじゃがいもを収穫できました。
 
強い日差しを避けて森林の中でポニーとお散歩。
なんだかとっても贅沢な体験でした 
20130712_3.JPG 
Hくん一人でポニーちゃんに乗れてカッコよかったよ
森のデコボコ道の感覚をポニーちゃんの背中で感じて息子Kも大興奮!!
はじめはポニーちゃんをこわがっていたのに今ではすっかり大好きになったようです。
 
やさしいポニーのゴマちゃん&さくらちゃんにサンクス。
にんじんの葉っぱのおやつをみんなであげました。
 
20130712_4.JPG

20130712_5.JPG
美味しそうにモグモグ食べてくれましたね。
 
 
Sくん、Hくん池で何か見つけたようですひらめき
 
20130712_6.JPG

20130712_7.JPG
ボールでママと一緒におたまじゃくしをすくったね~
その他めだか、あまんぼう などなど
み~つけた!!
 
一方別の遊びを見つけていた
Hくん、Yくん
 
20130712_8.JPG
今日もこだまキッズは自由に遊びを見つけ楽しんでいました 
おもいきり遊んだこだまキッズはお腹がぺっこぺこ~
お弁当と収穫したじゃがいもをモグモグたべました。
 
集合~!!
 
20130712_9.JPG

20130712_10.JPG
最後はやっぱりみんなで歌をうたいながら
友達、森や動物、自然たちにバイバイしました。
今日も楽しかったね
梅雨の季節らしい天気、朝のざんざんぶりがいつぶり返すかわからない空だったので、今日は雨の日プログラムに変更。プラドームで行いました。

もうすぐ七夕ということで、みんなで短冊作りです。

折ったり、切ったりして飾りを作りました。
RIMG0197.JPG

それから願い事を短冊に書いて吊るしました。
RIMG0199.JPG

日本の四季に合わせた行事を親子で楽しむことで、

季節を生活の中で感じ、自然を愛する感覚が身につくような気がします。


続いては楽しいおやつ作り♪包丁を使ってバナナを切ったよ
RIMG0205.JPG

初めての包丁の子もいましたが、みんな一生懸命に切りました。

お母さん達はヒヤヒヤそうでしたが、バナナの押さえ方は「猫の手だよ~」とか、
根気強く付き合ってくれました。

自分でやりたい〓のNくん。
RIMG0207.JPG

お母さんの声も耳に入らないくらい、目の前の事を僕がやるんだ!という感じでした。
お母さんも、この子は上の子と違う。と言っていたので、
これからNくんへの対応を考えていくんだろうな~。
違うと感じた事が素晴らしいと感じました。


おやつのあとはスタッフRさんが自然の中での子育てついて、お話してくれました。

最初にお母さん達の幼い頃の自然遊びは何だったか思い出すワーク。

ツツジの蜜を舐める

オンブバッタのおんぶをはがす

テトラポットに登る

他たくさん‥

私は蟻の行列をずーっと見ているのが好きでした。
何にも無くても、何かを不思議に思ったり、小さな発見がとても楽しかったのを思い出しました。

こだまちゃんたちも何かを発見した時など、よく見せてくれます。
そんな時は、一緒に感動してあげたいなあと思いました。

「これ  なあに」は見て見て〓ってことなんですね。


次のこだまはエポでポニーです。晴れるといいな♪


☆夏の植物で七夕飾り☆
 
 
 
動物達ものんびり過ごすEPOファームで、今日は七夕飾りのアレンジメントつくりです。

2013070209050000.jpg
 

今回はたくさんの参加者の方に集まっていただき、本当に賑やかなおそとの会です(^^♪

2013070210130000.jpg
 小さい人たちもお母さんのそばで遊んでくれてます♪

2013070210130001.jpg
 お母さんたちは、順序良く、サクサクっと作品作りに取り組まれて、さすがは主婦軍団です~!

2013070210170000.jpg
 「お母さん、がんばれ~~ヽ(^o^)丿」
2013070210250000.jpg
 うんうん、ママその調子だよっ♪」

2013070211490000.jpg
植物を触ると、みーんないいお顔ですね。
 

 

2013070211050001.jpg
っきい組さんは、お散歩に出かけました。
 

2013070210460000.jpg
あー!おたまじゃくしがいる~!!
 

 
2013070211480000.jpg
ちいさい私達はすやすやタイム(*^_^*)

 

 
2013070211350000.jpg
その間に、だいぶ仕上がってきましたよヽ(^o^)丿
 

 
2013070210500000.jpg
あと少しです!
 

 
2013070211250000.jpg
ほら~、ママが作ったアレンジメント、完成したよ!!
 

 
2013070211320000.jpg
すばらしい出来栄えですねー!!

 
おうちに帰ったら、願い事を書いて短冊を吊るして下さいね(^_-)-☆
 

 
2013070211200000.jpg
リースのほうも完成!!
 

 
2013070211030000.jpg
笹が七夕らしいアレンジメントになりました(^^)

 

 
2013070212190000.jpg
同じ材料を使っていても、個性が現れるのが楽しいですね♪
 
 
どんなお願い事するのかな、、
 
星が叶えてくれますように。。☆
 
 
本日はたくさんご参加いただき、本当にありがとうございましたm(__)m
 
 
 
次回のこだまプチは、
 
7月16日おへやの会、 サンキャッチャーモビール
 
8月はお休みになります。
 
9月3日おそとの会、苔玉つくりと泥だんご遊び
 
9月17日おへやの会、移動ポケット
 
 
詳しくはHPでもお知らせします。
 
お問い合わせ、お申し込みは
 
 はたのまで。