2013年3月アーカイブ

お天気に恵まれ
この日 EPOには 17組の親子さんが 集まってくれました!!

体験会に こんなにたくさんの方々が来て下さった事に まずは 感謝、感謝!!

EPOのHPを見て連絡をくれた方、市外の方、口コミなどなど... みなさん、よく参加して下さいましたm(__)m



来て早々、小さい人たちは ポニーに釘付け! 
間近で見る 大きな動物に  目を丸くして、柵を取り囲んでいます!
RIMG0865.JPG

主催者側の挨拶は
コンパクトにまとめ
お待ちかね、活動開始です(^O^)
RIMG0870.JPG
 


はじめにポニー乗馬グループと
ネイチャーゲームをするグループに分かれます。


ポニーは、
乗ってはみたいけれど いざ近くに行くと あまりの大きさに たじたじ(@_@;)

勇気を出して 一人で乗れたお友だち

お母さんと一緒なら 楽しく乗れたお友だち

ポニーの大きさにひたすら驚きだったお友だち


みんな、それぞれの 体験をしていました(^O^)
RIMG0879.JPG


RIMG0896.JPG 



一方、ネイチャーゲームは 「ネズミの穴探し」
EPOのまわりには 野ネズミが暮らす形跡が見つけられる雑木林があります。
枯葉をどけて  親子で 穴探し。
あちらこちらで、声があがっています!
RIMG0875.JPG


RIMG0884.JPG

自分たちで探していた兄姉のみなさんは
何と ちっちゃいコクワガタを発見しました!
春を実感...(^O^)
RIMG0877.JPG
 



活動を終え、
小さい人たちが、おやつのジャガバターをほおばってくれている間に、
活動内容の説明
入会の説明等を
させて頂きました。
RIMG0908.JPG

RIMG0906.JPG

体験会以降、前年度からの継続の方もあわせて
20組の親子さんが 入会を決めて下さいました(^O^)!!


こだまの入会には  定員をもうけております。

こだまの活動に 興味のある方は お早めに 連絡 お待ちしてます(^O^)

こだま代表 いんなみさつき
09029383231
まで。

体験参加(一回¥1200 体験は2回まで)随時 受け付けております。


こだま、初回の活動日は 4月12日  です(^O^)
RIMG0922.JPG
春ですね!
 
植物達もぐんぐん伸びるこの季節。
 
畑のエネルギーを安心、安全にいただくチャンスです!
 
おうちでも育てられるよう、コンテナにお野菜の種をまいたり、
 
苗を植えたり、小さな人たちと一緒に育てる喜び、
 
おうちで摘んで食べる喜びを味わいましょう♪ 
images.jpg 

持ち物...持ち帰り用の袋(ゴミ袋くらいの大きさ)。必要な方は軍手。

日時...4月2日、10時~12時

対象...0歳~未就園児と親御さん、マタニティの方も大歓迎♪

 
参加費...EPO会員1000円、一般1200円

お問い合わせ、ご予約は
090-7494-3309
はたのまで。

3月15日こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ今日3/15で、H24年度のこだま、最後の日を迎えてしまいました。

今回は「お別れ会」と言う事で、お店屋さんごっこが開かれました。

まずは、森の中へ宝探しに出発!

森の中には慣れっこ♪  お母さん方も、お子さんたちも、すぐに"いい物"が見つかります。

1_!cid_part5_1363536051@maildeco.jpg
行き慣れた森の中で、楽しそうに走り出すお友達も...♪
2_!cid_part1_1363536051@maildeco.jpg
森の中の楽しみ方を、もうよ〜く分かっているんですね。

宝物を見つけると、さっそくアクセサリー屋さんに立ち寄ってくれました。
3_!cid_part9_1363536051@maildeco.jpg
アクセサリー屋さんでは、見つけた宝物を使って、麻ひもや、毛糸、厚紙を使って、ペンダントを作りました。お母さん方、とっても上手で、それぞれ個性的な、ステキなペンダントが出来上がっていました。
4_!cid_part7_1363536051@maildeco.jpg
5_!cid_part8_1363536051@maildeco.jpg6_!cid_part6_1363536051@maildeco.jpg

もう一つのお店屋さんは、「おやつ屋さん」です♪  探して来た宝物とおやつを交換!  宝物は大きな紙に貼り付けます。
お母さん方には、寄せ書きを書いて貼って頂きました。
7_!cid_part2_1363536051@maildeco.jpg
おやつは...焚き火で焼いて食べると美味しいマシュマロとウインナー♪  
8_!cid_part0_1363536051@maildeco.jpg
みんな、何度も宝物を見つけては、おやつと交換して、焼いては食べて楽しんでいたようです(^-^)
こうして宝物を見せてもらうと...そうです!春がたくさん見つかったんです(*^o^*)
かわいいつくしやお花、新芽がかわいいツル...♪  もう春を迎えたんだなぁと、改めて実感しました。

大きな紙に貼られた「もりのたからもの」
とってもステキに出来上がりました。


9_!cid_part3_1363536051@maildeco.jpg
今回はまだまだお楽しみは続きます♪
デザートに「キラキラゼリー」を作りました。
透明なゼリーをスプーンでクラッシュして、コップに入れます。それぞれが持ち寄ったフルーツをトッピングして、好きなジュースをかけて出来上がりです(^-^)
かわいく、美味しそうに出来上がり、みんな嬉しそうでしたね!!
10_!cid_part4_1363536051@maildeco.jpgZ
出来上がった方からそれぞれお弁当タイム...♪
いつものお弁当だけど、なんとなく、最後だと思うと淋しいような...?  でも、子どもたちはいつもの通り、食べ終えた子から遊び始めます。
11_!cid_part10_1363536051@maildeco.jpg
キラキラゼリー、美味しかったね♡

「どんどんばしわたれ♪」で始まった"最後のわらべうた"  
遊びに行って散り散りなっていたお友達も、わらべうたの声を聞いて集まって来ます。「ウチノウラノ」「ベンケイガ」「お茶を飲みに」...もうバッチリ覚えたね!

最後にちなんで、こだまで過ごした一年を振り返って、何が一番楽しかったのか?手を挙げてもらい、一言ずつ声を聞かせてもらいました。「おたまじゃくしとり」「川遊び」「ポニー」「西臼塚ハイキング」「焚き火」「クッキング」...何が一番楽しかったでしょう?  どれもみなさんの心の中に、楽しかった思い出として残っている事でしょう!
12_!cid_part1_1363538533@maildeco.jpg
恒例の、「サヨナラのうた」...自分の名前を呼んでもらうのを楽しみに待つ表情、そして呼んでもらった時の嬉しいような、照れるような表情が、いつもなんともかわいいんですよね(*´艸`)

これが最後かと思うと、やっぱり淋しいです...。

13_!cid_part0_1363591476@maildeco.jpg
前回作ったフォトフレームにEPOでの写真を入れて飾って頂きました。
自然の物って、本当に何とも言えない味があっていいですよね。

とってもいい記念になりました(^-^)


そしてそしてお母さん方からのサプライズ!「こだま」で、どの方も相談にのってもらった事があるでしょう、スタッフYさんが、今回をもってお別れとなってしまいます。
お母さん方が話し合って、ステキなプレゼントを用意してくれました。
子どもたちの手型とお母さん方が書いてくれたメッセージがついたバックやマルチカバー。ステキなお花も添えらたサプライズに、Yさんも驚いた様子...。サプライズ大成功でしたね!14_!cid_part0_1363538533@maildeco.jpg
Yさん今までありがとうございました。そして、例え遠く離れても、切れること無く、色々教えてください!  これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


みなさん、こだまを...EPOを...Yさんから...?  離れるのが名残惜しいようでしたね...( ;∀;)

15_!cid_part2_1363538533@maildeco.jpg
またみんなで会えたら嬉しいですね(≧▽≦)

いえ、きっと会えます!...EPOで...(^_-)

こだまで体験した"実体験"は宝物になってくれるはず...!
「実体験のみ後に生きる!」ですからね。

こだまを卒表したお友達...本物の実体験をたくさんして、大きくなってくださいね(^-^)/


今日はとってもいいお天気♪
EPOも春の陽気です(^O^)

音が出る木のおもちゃを作りますよ。

そのまえに、ちょっとお散歩にいきました。
気持ちいいね♪

2013030510250000.jpg

おもちゃをデコレーションするための葉っぱや木の実を探して歩きます。

思い思いに歩いたら、また集まって制作開始!

2013030510500000.jpg
まず木のささくれを紙ヤスリで磨きます。

2013030510500001.jpg
いい音が出るように、硬いヒノキの材料です。

小さい人たちも協力してくれて、ツルツルになりました。

2013030510570002.jpg

わんちゃんも参加してきたので一緒に遊んでくれる子もいたね(^-^)

2013030511000000.jpg

お次は、お待ちかね、葉っぱをスタンプ♪

2013030511100000.jpg
とっても素敵な柄ができてみんなビックリ!!

2013030511160001.jpg
個性も出て、綺麗~☆

木にスタンプするのに、こんなにうまくできるなんて思ってなかったから感動しましたね\(^o^)/

あとは板を張り合わせて完成!!

2013030511440001.jpg
ビー玉を入れて回せば、カラカラと木の音が心地よいおもちゃです。

自分たちで作った世界に一つのオリジナル♪

2013030511470000.jpg
最後はみんなでわらべ歌をして楽しみました。

初めて来てくれたお友だち、参加してくださったみなさん、今日も素敵な時間をありがとうございました♪

これからのこだまプチは、
3月26日
おへやの会...春のお人形づくり

4月2日
おそとの会...食育コンテナづくり

ご参加お待ちしております♪

わくわく子育てプログラム

 
 
森のようちえん こだま

★★入園体験説明会★★


EPOはまだまだ寒いけど、

ふきのとうが頭を出しましたよ。 

もうすぐ春ですね♪


春からのこだま新メンバーを20組募集します!

こだまってどんな活動しているのかな?

ポニー引き馬体験、

ネイチャーゲームなどこだま体験プログラムの後、

入会説明を行います。


日時:   3月23日(土)
 
 
           9時45分  受付

           10時   開始~   お昼頃終了

参加費:   1000円  (兄弟‥200円)

持ち物:  水筒、タオル、着替え
寒い時の上着 
※乗馬体験の際は長ズボンがいいと思います。
※雨天時はプログラム内容を変更して行います。

★説明会に参加される方は、お電話で参加申し込みをお願いします。
入会を迷っている方もまずはご連絡ください。

 
連絡先:   090-2938-3231  院南(いんなみ)

3月1日こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日はEPOに集合、体験さんも3組参加されて、にぎやかで、少し新鮮な感じでしたね。
 
そろそろ春の兆しが見えてきて、EPOでも春がみつけられるかなぁとみんなウキウキです。
 
まずは今年度のこだまの思い出を飾る、フォトスタンドの飾りつけ。
 
小枝などを集めて飾りにします。
こだま写真①.JPG 
枝だと思って引っ張ったらずーっとつながったツルだったというわが子。
スタッフAさんにリースみたいにくるくる巻いてもらい、お姫様の冠に♪

こだま写真②.JPG 
思い思いの品を手に、工作開始。
 
写真③.JPG 
一心不乱にボンドを塗る子、小枝を何本も何本も束ねる姿、みんな目が真剣です。
がんばれ~!
 
そして、今日の発見。
 
写真④.JPG 
親子の葉っぱです。
写真、わかりますか?
私と娘が親子の葉っぱと呼んで不思議がっていたら、スタッフYさんが教えてくれました。
柚子の葉だそうです。
帰ってから調べてみますと、その通り、柚子でした。
 
よく見ると長いトゲもあって・・・。よく見かける柚子の木ですが、ちゃんと見たことってなかったんですね。
私たち親子の大発見でした。
 
それから、大好きな焚き火。 
写真⑤.JPG 
みんな「煙が目にしみる~」といいながらも焚き火から離れることなく、一生懸命仰いでくれたね。 
写真⑥.JPG 
最後のお歌のあと、スタッフYさんから衝撃のお話。
今年度を最後に、県外へお引越しされるとのこと。
 
「え~~~!!!」
 
本当にびっくりです。そしてとってもさみしい。
これまで、どんな相談にも丁寧に言葉を選んでアドバイスしてくださり、お話を聞くだけですーっとラクになれたりしました。
実は、帰りの車の中で涙したり・・・
きっと皆さんも同じ気持ちではないでしょうか。
 
ですが、これからもこだまにはお世話になります。
他のスタッフの方々にもいつもお世話になり、あたたかいお言葉で助けていただいたり。
そしてこれからも私の心のよりどころにさせていただきます。
 
次回で今年度最終回。卒業する方もたくさんでさみしくなりますが、
これからもよろしくお願いいたします!!
 
千景