2012年7月アーカイブ

前日まで川遊びの予定でしたが、朝雨が降り出してしまいました。
今日もぷらどーむで雨の日プログラムです。

何だか今日はとても賑やか。雨でもこだまちゃん達は元気です。
みんな色々なおもちゃで遊び始めます。

しばらくすると、スタッフのYさんがたくさんの絵本を出して、
絵本について色々とお話しをしてくれました。

・いつから絵本を読んで あげたら良いか
・初めて出会う本
・次に出会う本
・昔話の良さ    など
母さん達は、こだまちゃんの相手をしながらYさんのお話しに耳を傾けます。


120720_1043~01.jpg

母さんと一緒にいる子、本を読んでもらっている子、
2階でおままごとをしている子、この2階はいつも大賑わい。

120720_1103~01.jpg

そろそろお腹がすいてきました。
お弁当の時間です。おやつも出てきましたよ~

120720_1200~01.jpg

マカロニをいつもの茹で時間の3倍くらい茹でて、
甘いきなこをまぶした...
もちもちでおいしい!
きなこもちみたい!
お弁当も食べながら、こちらも食べる食べる!おいし~い(^O^)

お腹いっぱいになったあとは、さよならのお歌です。

次回は川遊びできますように。

7月13日こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日から川遊びの予定でしたが、前日まで大雨だったので
ぷらドームで雨プログラムとなりました。

まずは、バナナヨーグルト作りです。
子ども用の包丁を使ってバナナを切ります。


写真1.jpg
大人と一緒なら、包丁も使えるんですねー。
切り方もいろいろ。
細かく切る子もいれば、おおざっぱに2,3回切って終わりの子もいます。

切り終わったら、好きな量だけヨーグルトときな粉をかけていただきます!


写真2.jpg


お腹が満たされてくると、子ども同士で遊ぶこともできますね。
おままごとをする子や、積み木、木のおもちゃなどで遊んでます。

写真3.jpg



写真4.jpg

その間に、お母さん同士で座談会をしました。
何かみんなと話してみたいことがある人は?という
スタッフの問いかけに何人かのお母さんが声をあげていきました。

『1番下の娘が、ケンカするとめちゃめちゃ泣いて物を投げる。
 放っておいていい?』
『例えば友達にオモチャをとられた時、何も言えずかたまってしまう我が子に
 何をしてあげたらいい?』
『旦那は育児に非協力的...。もうすぐもう1人産まれるけどどうにかなる?』

いろいろな悩みに、みんなで一緒に考えて悩んでいきます。
みんな育児に一生懸命なんですよね。
そんな悩みを共有できるのも、毎回同じメンバーが顔をそろえるからこそ。
雨も楽しいこだまでした。

酵素ジュース作りのワークショップを開催しました。


EPOの梅が 取り頃を迎え 急きょ 開催したにもかかわらず、
5組のみなさんが 申し込んで下さいました(^-^)

今年の梅は とっても大粒! EPOの梅の木 全部合わせて、
何と 20キロ以上も 収穫しました!
ポニー達の堆肥のおかげかスタッフの剪定のおかげか

果物の場合は、刻んでいきますが、梅の場合は 実にキズをつけていきます。
キズは たくさんつけた方が 梅のエキスが十分出るようなので みなさん ちまちま 作業に熱中しました。

参加者のTさん「EPOのうこっけいの鳴き声 うちの子大好きなんだよね~」

初めてEPOに来てくれた方も「ここ すごーく いい所だね~。
子どもも連れてきたい」と 言って下さいました(^-^)


梅酵素ジュースは
季節的にも 1週間以内で出来上がります!

疲労回復  夏バテ防止
梅酵素ジュースで 夏を乗り切りましょう!!

7月6日 ポニー in EPO

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はEPOで遊びました。

ゴマちゃんに会いに行く前に、桑の実目指してみんなでお散歩です。
黒い羊のランディーがいる放牧場に向かう途中、道端のあちらこちらに白い泡のかたまりが。
スタッフRさんが、「あわふきむし だよ。」と教えてくれました。

Kちゃんのお母さんは、「えー!この中に虫がいるのー!」と言いながら、
泡を摘まんだり、掘ったり‥。Kちゃんも興味津々で覗き込みます。
結局、虫は見つからなかったけど、泡の感触は少々粘ついていることがわかりました。


放牧場の脇の草は、梅雨のおかげで小さなこだまちゃんたちの背丈くらいに伸びていました。
草の林(こだまちゃんたちからしてみると)を行くと大きな桑の木がありました。
脚立に登って高い所の実を取ってくれたCちゃんのお父さん。

__ 1.JPG

こだまちゃんたちは、美味しい!もっと!と争奪戦です。

 

Cちゃんのお父さんが、たくさん取ってくれたので、

__ 2.JPG

お友達もお母さん達もみんなで食べることができました。

その後、ゴマちゃんに会いに行きました。
まずはひとりで乗りたい子から順番に‥
続いてお母さんと乗りたい子がふたり乗り‥
Cちゃんは一人で乗るのが大好きだけと、

今日は特別!大好きなお父さんとふたり乗り♡堂々と乗りこなすCちゃんですが、

 

__ 3.JPG

 

お父さんの初乗りドキドキはこちらまで伝わって来ましたよ。

野外遊びにお父さん、おじいちゃん、おばあちやんを巻き込もう‼
こだまへの参加をお待ちしていまーす。