2012年6月アーカイブ

6月22日こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)

梅雨本番

201206221120000.jpg

今まで みごとに お天気に恵まれていた こだまでしたが、
本日 初めての雨メニュー

・梅ジュース作り
・ヘビイチゴの虫刺され薬・自己紹介ならぬ、他己紹介のワーク


雨天時 お借りする
ぷらどーむ児童クラブは 学童クラブです。
201206221117000.jpg
初めて来たみんなは
おもちゃや図書室に 興味津々

特に おままごとコーナーは大人気で
あっという間に パーティーのようなご馳走が並びました。

201206221118000.jpg
ままごと遊びは、情緒を安定させると言われています。

 

大好きなお母さんが毎日しているコトの模倣ですものね...。
 ぜひ、男の子にも おままごと遊びを...(^-^)



小さい人たちが 場所に慣れてきたところで



ヘビイチゴの虫刺され薬

201206221119000.jpg

これは 2週に渡って みんなで集めた ヘビイチゴを ホワイトリカーに漬け、
ほどよく漬かったものを 分けました。

虫刺され
腹痛
に 使います。
虫刺されには、効果てきめん! かゆみはすぐ引き、赤みも残らず きれいに治ります。
腹痛には、服用(実を食べてもよい)するので、ちょっと   かなり   勇気がいると思いますが...
興味のある方はお試し下さい。

201206221120001.jpg

そして、本日のメインは
梅ジュース作り
201206221119001.jpg
有機梅農家 直伝の作り方を、 スタッフYさんに習います。

下処理さえしてあれば
作業は簡単(^-^)

初体験の方が多かったので、 楽しみと、
「失敗しないでできあがるかなぁ...」ちょっぴりの不安感が入り交じっての作業になりました。

砂糖がとければ 飲めます。 

梅のクエン酸で、疲労回復&夏バテ予防! 家族で飲んで下さいね(^-^)


お弁当を食べおわる頃に行った
「自分が書いた質問に答えてくれた方の、 答えを発表しながら 紹介する」ワークでは、
お互いの 趣味や情報や 悩みを 共有することができました...。

201206221148001.jpg    201206221209000.jpg

こだまは、基本、子どもの活動がメインですが、 
たまの雨メニューの時は、お母さん同士が 悩みを相談しあえるような座談会や
子育てに役立てられるような提案をしていきたいと思っています(^-^)


次回は、7月!
ポニーの活動です(・∀・)

6月15日こだま

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日のこだまは再び天子の森へ。 

梅雨に入り、不安定な天候だったのに、この日ばかりはお天気もこだま達の味方。 

こだまちゃん達も天子の森にだいぶ慣れた様子で、積極的にあちこち歩き回ります。
今日は大きな川の散策と木イチゴ探し。

さあ出発!? いえいえ、まずは桑の実を発見しました! 

濃いむらさき色のおいしそうな実にまずはママがパクリ。
「なつかし~い」「昔、近所にあったあった」
たちまちママ達も子どもに戻ってしまいます

!cid_image001_jpg@01CD4F72.jpg 

こだまちゃん達は?

おそるおそる口に入れる子、すぐにほおばる子、
指先につかんだままじっと見つめる子、
はじめての出会いにそれぞれ興味津々です。

けれど、ひとくち食べれば「おいし~い!」 
次々に採ってもらっては笑顔をほころばせています。

ふと、この子達が大人になった時、同じように自分の子どもと桑の実を食べられるような世界だと良いな、と思いました。
自分の子ども時代を思い出しながら、子どもと同じ味を楽しんで、新しい思い出を作っていける・・・ なんだか素敵です。

桑の実を楽しんだ後は、まさに今が食べごろ!とスタッフさんが木イチゴの実を教えてくれます。
木イチゴって、すっごくきれいな黄色なのですね。つぶつぶが光っていて、なんだか食べるのがもったいない気がします。

!cid_image002_jpg@01CD4F72.jpg 

こだまちゃん達は、桑の実で食欲に火がついたのか、すぐにパクン。

!cid_image003_jpg@01CD4F72.jpg

「自分で採ってごらん」 
スタッフさんが採りやすいようにトゲトゲだらけの枝をひっくり返してくれます。

熟している実は、思いのほか簡単にポロンと手の中へ。

!cid_image004_jpg@01CD4F72.jpg       

!cid_image005_jpg@01CD4F72.jpg 

今度は大きな川の散策チームと、たくさん生ってるという木イチゴ探しの山登りチームに分かれて出発です。 

我が家は山登りチームへ参加。

みんな一生懸命山の斜面を登り、
思いがけないたくましさをみせてくれました

山の上のほうの木イチゴの方が甘くて、
この木、あの木、食べ歩く間にどんどん登れちゃうみたいです。
 

川沿い散策チームは、大きな橋で遊んだみたい。 
こだまちゃん達はみんな本当に川が大好き。

もっともっと川で遊びたーい!と泣いている子がいました。 
お土産の木イチゴ、気に入ってくれるかな。

桑の実、
木イチゴ、
おいしい空気
et c
・・
たくさんの山の恵みを食べて、お弁当食べられるかな?

なんて心配はいらなかったみたい()

 

!cid_image006_jpg@01CD4F72.jpg 

 

みんな次回のこだまでは、どんな顔をみせてくれるのかな。

今日もたくさんの発見があって、大満足の一日でした。

 

TERADA

 

 

 

6月1日こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日のこだまも天子の森での活動。
 
 朝からとってもいい天気。
 
 集合場所の田貫湖に向かう途中、車の窓を全開にして
 
「気持ちいい~!」と 吹き込む空気のおいしいこと。
 
毎回行く途中でも たっぷりのマイナスイオンに癒されています。
 
 
いざ天子の森に到着。
 
いつもは、気温が市街地と比べて4度くらい低いのでちょっぴり厚着をしている子どもたちも
今日は薄着でちょうどいい。
 
ちょっと暑いくらいのお日様の下で、みんな元気に様々な活動を始めます。
 
 
あっ蟹だ!
 
おたまじゃくしに足がでてきてるよ。
P1010070.JPG
 
蛙の卵かな?
 
大きなクモを(私が家の中で見つけたらキャ~と大騒ぎして逃げちゃいそうだけど・・・)
 
勇敢につかまえて子供たちに見せてくれるお母さん。
 
 
P1010072.JPG 
あめんぼって飴のにおいがするからあめんぼって言うんだよ~
 
へぇ~知らなかった~っと お母さん同士で感心しあったり
 
 
P1010069.JPG
いつしか子ども達よりもお母さん達の方が夢中になっていたり・・・。
 
 
 こだまのお母さん達は自然に詳しかったり昆虫捕りの名人さんがいたり、
 
いろいろなことを一緒にいるだけで教えてもらえます。
 
 
 虫取りがあまり得意でなく、ついつい虫を怖がってしまう私なので、
 
他のお母さんや友達がいろいろな昆虫を捕まえて楽しそうに関わりあっている姿を見る中で、 
自分の子どもも自然のよさをんで感じて欲しいな~と思います。
 
 
 
日々の日常の中では、ただ通り過ぎてしまう草道も 子どもの目線で見てみればそこは宝の山。
 
 
今日子どもたちがみつけた宝物のご馳走は 桜の木になった たくさんのさくらんぼ。
 
みんな夢中になってとってその実を食べて、口の周りに紫色のおひげを生やして満足げ。
 
 春になると多くの人が桜の下でお花見をしているけれど、
この実を食べられるということを知っている人はどれくらいいるのかな~とふと思ったり。
 
 桜の木の実を食べるという経験。
 
 ほんの小さな体験。
 
 でもこのほんの小さな体験が子どもたちにとって 
 
 とってもかけがえのない大きな宝物になるんだろうな~。
 
 
 子どもたちにほんの少し大人が働きがけをしてやることで、
あとは子どもたちに任せれば子供達からいろいろな反応がもどってくる。
 
こだまの活動をしているといつもそんな風に感じます。
 
 
 
そして最後はいつものお決まりの歌
 
「も~もや~も~もや~」
 
我が子も最近家でもご機嫌で口ずさむ お気に入りの歌。
 
 みんなで輪になって歌って・・・今日もいっぱい遊んだね~!
 
 
 爽やかな風が吹き抜けるそんな初夏の昼下がりでした。
 
  次のこだまは何かな?
 
                   Lisa

5月25日こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回は今年2回目のおたまじゃくし取り。
天子の森キャンプ場に行きました。

 

写真1.JPG

 

集合した途端、雨がパラパラ...。
カッパを着て小川にむかいます。
雨でもへっちゃらで寒いだろうに靴のまま小川に入る子もいれば、
小川には目もくれず草や石で遊ぶ子もいます。
写真2.JPG

 

 

 

写真3.JPG

参加者のママがカニをつかまえてきてくれました。
そのカニにみんな興味津々!取り合いになる場面も。
そんな取り合いでケンカしているような場面でも、
手を出さないでお母さんたちは笑ってみています。
自然の中では、気持ちもおおらかになれるところがいいですよね。

写真4.JPG

 

そのうちに雨が本降りになってきてしまったので、
近くの田貫湖ふれあい自然塾に移動です。
ここは、自然の紹介展示などがある施設なのですが、
入館無料で、靴を脱いで入るので赤ちゃんでも安心!
子どもが遊べるおもちゃやぬいぐるみもたーくさんあるのでオススメなんです。
みんな雨も忘れておもいっきり遊びまわっていました。

写真5.JPG

自然塾をお借りしてお弁当を食べ、今日はおーわり。
雨も楽しんだ1日でした。
次回も楽しみです♪

写真6.JPGのサムネール画像