2011年9月アーカイブ

久しぶりのEPO

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

今日は久しぶりのEPOでの活動でした。

 

すがすがしい秋晴れで子供達もお母さん達もご機嫌でした。

今日も順番にゴマちゃんに乗ります。

DSC_0151.jpg去年まで馬に乗るのをためらっていた慎重派の男の子達も今年は自分から積極的に乗って行きます。

DSC_0149.jpgそんな我が子の成長を見て母達はジーンとするのでありました(´д`)

子供の成長を肌で感じられるのも、『こだま』ならではです(^O^)

 

馬を楽しんだ後は、

台風で荒れてしまった畑をきれいに整えて、

こまつ菜の種を蒔きました。

DSC_0153.jpg自分でまいた種が芽が出てそれを収穫する!

DSC_0152.jpg当たり前の事だけどなかなか日常では味わえない、

こんなに小さいうちから経験させられるって嬉しい限りです。

 

そしてEPOにあるツリーハウス。

子供達は大好き!ちょっと高いけど一生懸命登ります。

DSC_0156.jpg登るとそれぞれ、マイクを持つふりをして歌を歌ったりダンスしてみたり、

高い木の葉っぱを取っておままごとしてみたり楽しんでいます。

そんな自然たっぷりなEPOは日常の慌ただしさを忘れさせてくれる心地いい場所です(*^_^*)

 

次回行った時は、こまつ菜の芽が出てるかな。

 

 

 

16日は天子の森で今年最後の川遊びをしました♪

 お日さまが かんかんに照っていて

Image323.jpgとても暑かったので 川のひんやりが最初は心地よかったです。

それでも川は冷たすぎるほどでしたので、お母さん達の中には、最後のほうで、足の感覚が無くなってる‥という人も・・・。

 

しかし 
Hちゃんや、Hちゃんはへっちゃらで胸くらいまで水に入って

泳いでしまうくらいの勢いでした。

Image326.jpg♪お手製のペットボトルの虫かごに石をすくっていれるMちゃん。 

♪初参加のYくんは長靴で水をひたすらすくって楽しんでいました。

♪もうひとりの初参加のAくんは水中の虫とりに夢中。

  ゲンゴロウや小さいカニを見つけたね。

♪Aちゃんはカップに小石を少々と水を入れて「おみそしる~」と言って、

 ぺろっ。ニコニコでした。


♪今日は、お散歩コースの子もいました。たくさんの収穫があったね。

♪イナゴ(すごいジャンプ力で蓋をとばしちゃう。)

 ♪あざみ(蜜のいいにおい)

♪葉っぱの上にヤマボウシ(おままごとしたくなります)先週より熟したヤマボウシ、

 大好きでたくさん食べてしまう子も。

Image327.jpg言葉が出ない小さな子も野外での経験を五感を通して記憶するそうです。

親子で一緒に感触や香りを体験できるっていいですね。

大きくなった時、森を心地よく感じる‥

小さい頃の記憶が関係しているのかもしれないですね。

天使の森 川遊び

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

今日は、天子の森で川遊びをしました。


台風と雨続きの影響で、

水の量がいつもの倍以上、

流れも早くて、

ちびちゃん達は大丈夫かな?

と思いましたが、みんな冷たい水に長く入って遊びました。
Image318.jpg「好きな石を拾っておいてね。」という、

ゆずかさんの声かけで、お気に入りの石は後で可愛くラッピング♪(写真がなくてごめんなさい‥)しました。


網で川の底をかき回すと、

いろいろな種類の虫や、

蟹や、貝がとれました。
Image320.jpgいつも通りの早弁の後は、

 

みんなでヤマボウシの赤い実を食べました。

ほろ甘い果実らしき味がしました♪♪

 



                       こだまスタッフ    いんなみ★さつき

9月2日(金)

こだまの夏休みがおわり、今日からまた川遊び!のはずが、台風がやってきました。

今年はお天気に恵まれていたので、初めての雨の日プログラムです。

久々のこだまに、大人も子どももワクワク。

今日から、産休のスタッフに代わり、新しいスタッフと新しいお友達が増えました。よろしくお願いします。

さて、今日のメニューは...

野菜のはんことポップコーン作り。

 

2011_0831画像0541.9月2日JPG.JPG

持ち寄った好きな野菜を包丁で切って、絵の具でぺったんこ!

定番のれんこん、夏野菜のなす、きゅり、わっかがおいもしろいねぎ、だるまの形のピーマン、星型のおくら、人参は、お母さんが包丁で顔や花形のはんこにさいくしました。

 

2011_0831画像0546.JPG

 

ポップコーンはエポでとれたものです。まず、芯から外す作業。ちょっとかたいのですが、Fちゃん、Aちゃん、Cちゃん、Mちゃんも夢中。

全部外せたら、フライパンに油をいれ、ポップコーンをいれ、透明のふたをかぶせます。まもなくポンポンとはじけ始め、男の子たちが寄ってきて、身を乗り出さんばかり。おもしろーい!

2011_0831画像0552.JPG

 

においにさそわれて、おもちゃに熱中していた子や、2階の子もいつのまにか集まってきました。

お盆にザァッとあけるとみんなむらがってほおばる!出来立ては香ばしくってあったかくっておいしいね。

 

2011_0831画像0550.JPG

来週は天子の森で川遊び。できるといいな。