2011年5月アーカイブ

森のようちえんこだま 3年目がスタートしました。

会員を募集しています。ご連絡ください。

 

 ●年間33回(木または金曜日)9:30~12:30

 ●活動場所・・・NPO法人EPO 天子の森キャンプ場 西臼塚他

 ●会費・・・年会費3000円(CLUB EPO共通)

       月謝制 3300円

       おためし1回1000円 (3回まで)

 ●募集人数・・・1歳半~4歳親子10組(お早めに!)

 

新しいメンバーが加わり、にぎやかに始まったこだまの様子は・・・

 

5月13日(金)

第1回目のこだまは、EPOの畑ではじまりました。

久しぶりのメンバーは、みんなそわそわ。羊や鶏は元気かな?池のお魚はまだいるかな?おためしの子どもたちは、初めての場所にそわそわ。あんなところにブランコがある!うさぎがいる!うずらの赤ちゃんが生まれそうだって!

そわそわ、ウキウキのみんなになんとか集まってもらって、EPOのSさんにご挨拶。今日は耕運機体験をさせていただけるのですって!

 

EPOにお借りするこだまの畑は、インディーワークスの方たちが堆肥を入れて野菜を植える準備をしておいてくれました。今日は、耕して、畝立てして、夏野菜の苗を植える予定です。がんばれ~!

 

まずは耕運機初体験。

2011_0510画像0341.JPG

小さいタイプのもので、あんまり重くないんですね。これならできます。母たちみんなで交代して耕し、あっというまにふかふかの土になりました。さすが機械!3歳のKくんはお母さんといっしょにやってみました。

 

次は畝立て。

2011_0510画像0344.JPG

 

畑仕事2年目と初めてのメンバーです。あーでもないこーでもない・・・その横で子どもたちが自由に土を耕し・・・作ったり壊したりしながら、なんとか畝ができました。

畝をこわされないうちに、道具を集めて夏野菜の苗を植えます。

 

2011_0510画像0347.JPG

Fちゃん、Aちゃん、Kくんたちが丁寧に植えてくれます。Iミちゃん、Tちゃんたち、水やりも上手。キュウリ、ナス、ピーマン、元気に育つといいね。

 

畑仕事がおわったら、EPOの人たちが手作りクレープのおやつを用意してくれていました。

大事に大事に食べるのはIちゃん。うれしそうなYちゃん。とってもおいしかったんですよ。

 

さて今日なんとポニーのゴマちゃんのお誕生日だんたんです。

サプライズでゴマちゃんがみんなを乗せてくれることに!

久しぶりのみんなはワクワク!

初めての子たちのお母さんは「のれるかな?」とちょっとドキドキ。

 

2011_0510画像0359.JPG

体験参加のFちゃん、なんども経験があるそうで、リラックスしてゴマちゃんに乗りました。その落ち着きぶりにみんな感心。体験参加のIミちゃん。初めてなのにへっちゃらです。お母さんもびっくり。体験参加のTちゃんは、はじめこわくて乗れませんでしたが、お母さんが乗ってみせてから、お母さんの前へ座らせると、泣かずに乗れたのですよ。よかったね。

体験参加のMちゃんは、ゴマちゃんの前を通り過ぎ、もう一頭のブイちゃんの方へ行ってなにやら楽しんでいます。Mちゃんは畑仕事の時も、EPOのあちこちを探検。自分のペースをくずしません。そのうちお馬に乗ることにも興味をもってくれることを、気長に待ちたいと思います。

最後にミニミニ人参をゴマちゃんにあげたら、みんなのお腹もグーッ!

お弁当を食べて、わらべうたをしておしまいになりました。

 

5月19日(木)

2回目のこだまは天子の森キャンプ場で行いました。

ここは春~夏のメインフィールド。川遊びやお散歩が楽しいところです。

長靴やサンダルを履いて準備万端。小川をのぞくと・・・いるいる!おたまじゃくしがいっぱい!

2011_0516画像0346.JPG

 

こだま2年目のAちゃん。去年はなかなか水に入れなかったのに、今年はもう上手におたまをすくっています。同じく2年目のR人くん。昨年はお母さんも初体験でしたが、今年は最初からふたつきの入れ物を持参。昨年同様、今年もカエルまで育てるつもり。

 

2011_0516画像0349.JPG

 

今日はお父さんとお母さんと3人で参加のFちゃん。お父さんが追い込んだおたまじゃくしを手ですくおうと何度もチャレンジ。

 

2011_0516画像0351.JPG 

 

EPOではマイペースだったMちゃん。お母さんといっしょに小川の中で一生懸命おたまじゃくしに集中しています。Mちゃんが手をじょうずにおわんにしたところへお母さんが捕まえたおたまを移しますが、おわんがすぐくずれてしまって、なかなか難しい。Yちゃんは、水槽の中のおたまじゃくしをじーっと観察しています。Iちゃんもいっしょに。

 

2011_0516画像0358.JPG 

 

おたまじゃくしの他に生き物を発見!イモリです。おなかの赤い模様が一匹ずつ違います。子どもたちは興味津々。大人はへっちゃらな人と、こわい人と・・・Iちゃん母、こわいながらも触ってみました!えらい!

しゃくとり虫を発見!Tちゃんが手に乗せて遊ばせてるのをみて、Tちゃん母「すごい・・・」でもTちゃん母も、「きもちわるい!」なんて言わず、えらいなと私たちは思っていましたよ。

 

2011_0516画像0363.JPG 

 

お腹がすいてお昼ご飯。お昼を食べたら、また小川へ行ってしまう子どもたちでした。

 捕まえた生き物たちはたくさん遊ばせてもらったあと、小川へかえしました。カエルまで育てるR人くんだけはのぞいて。

来週金曜日もまた天子の森でおたまじゃくしとりをします。

たのしみ~!