2011年1月アーカイブ

あけましておめでとうございます。

この冬は寒さが厳しいですね。その分、氷や霜柱でたくさん遊べそう!焚き火も楽しそう!と今から、ワクワクしています。

先日りんごのようなほっぺをしたこだまっ子たちが集まって、新春のこだまがスタートしました。体験の親子も2組来てくれ、にぎやかな初日でした。

冬の活動の様子をお知らせする前に、12月までの総集編をお届けします。

 

11月11日(木)

今日の活動はポニー体験です。早速ゴマちゃんが歩いてくると、「オニー(ポニー)」とAちゃん。「おっきい、おっきい」と体験参加のIちゃん。

一番に乗ったIちゃんに、「何で平気なんだろう...私の方が緊張しちゃう。」とIちゃん母。

Rちゃんは、いつもの様に軽快に乗っています。

ポニー大好きMくん。ニコニコです。

 

2010_1111画像0145.JPG

 

Rスケくんが馬に近づいたタイミングを、見計らっていたRスケくん母...Rスケくん、逃げてしまいました。

R人くんも同じように乗りはしませんがニコニコ眺めています。R人くん母が、時々ゴマちゃんに触らせてみます。お腹辺りをなでた後は、顔にも手を伸ばせるようになり、なでなで...馬との距離が近づいたね。

 

2010_1111画像0147.JPG

 

前回お母さんが一人で乗ったことで大泣きしたKくんは、「今日は乗らない。」「乗っちゃだめだよ」とお母さんに宣言。とはいえ、見るのは大好きなんだよね。

Nちゃんはヘアピンをなくした事がきっかけで気分が沈んでしまいました。なかなか気分が変えられません。

今日も張り切って乗っているのはYちゃん。でも、次の自分の番まで待ちきれません。厩舎にいるポニーを見に行くことにしました。Mくんも一緒。「Mくん待て待て~」と言いながら、Yちゃん母も走ります。厩舎のポニーを見た後は、ずいぶん遠くまで探検しにいきました。沢山体を動かしてもどってきたYちゃんは、とても落ち着いていました。

年の大きいMちゃんは、背筋が伸びてとても安定感がある乗りこなし。「あんな風に乗りこなせるようになるんだ...」と母たちの関心を集めました。

 

2010_1111画像0156.JPG

 

たくさん乗ったAちゃん。ポニーに乗っている途中飛行機を見つける余裕たっぷりでした。Aちゃんと、Aちゃん母は、次回から産休に入ります。どうぞ、元気な赤ちゃんを...みんなで安産を祈っています。そしてまた元気に戻ってきてくださいね。

 

2010_1111画像0160.JPG

 

 

11月26日(金)

今日は、こだま母たちの希望により、酵素ジュース作り。

柿、りんご、みかん、レモン、ゆず、さつまいも、赤ビート、かりん、穀物類、種類、イモ類、きのこ類、そしてどんぐり、しいのみ、くるみ、やむかご、からすうり...秋の恵みをきざんでビートグラニュー糖でエキスを引き出したジュースが、酵素ジュースです。食事で補いきれないミネラルなどをこのジュースでとり、体のバランスを整えるのだそうです。家族の手で混ぜることで家族の常在菌が入り、より自分に適したジュースになるそうです。

洗うために材料を樽に入れたら、樽の中は色どり美しい秋の実りがあふれんばかり!!

 

2010_1126画像0183.JPG

 

Nさんの指導で、材料を1kgずつに分けて全員で細かく刻みます。材料1kg、ビートグラニュー糖1kgを樽に入れ、一人ずつ交代で混ぜる...を、くり返して全部入れてゆきます。

 

 2010_1126画像0192.JPG

2010_1126画像0197.JPG

 

2010_1126画像0198.JPG

 

Kくんは最後まで一人前、しっかり作業してくれました。

みんなは作業中とても仲良く遊んでいてくれました。ありがとう!!

明日から毎日Nさんが混ぜてくれます。2週間くらいかな。

飲めるようになったら、濾して、海の精(昆布のエキス)を入れて、出来上がり。(山の物と海の物でバランスを取ります。)

た の し み !!

 

12月3日(金)

今日は雨上がりのため、芋づるリース作り。畑のこだまで芋ほりをした時に葉を取った長いつるを3重くらいに丸め、一週間ぐらい干して、カラカラにしました。芋づるは地味なので、飾りはアイロンビーズで派手にしました。

 

2010_1203画像0202.JPG

 

Rちゃんは、「ピンク」。Nちゃんは「魔女の修行」と言って、熱中。集中。さすが3歳です。

R人くんはR人くん母が作ろうとするとバラ撒きはじめました。それをやりたい年ごろです。

Yちゃんもこだまに慣れてきたので、Yちゃん母も落ち着いて作業できる時間がちょっとずつ増えてきました。

 

2010_1203画像0201.JPG 

 

作業が一段落した人からどろんこ遊び。こだまちゃんたちはこれがないとね。

 

遊びが一段落したら、再びリースの仕上げへ。リボンをかけて、素敵になりました。おうちに飾ってね。

 

2010_1203画像0205.JPG2010_1203画像0208.JPG

 

2010_1203画像0214.JPG2010_1203画像0209.JPG

 

 

12月9日(木)

今日は、12月のポニーの日。

ゴマちゃんに乗るのはへっちゃらだけど、顔が近づくのは「こわーい!」Rちゃんと、はたまた、顔はなでなで平気だけど「イイ、イイ。」と乗らないRスケくん。一人一人全く違うんですよね。

 

2010_1210画像0148.JPG

 

この日のトップニュースは、Kくんの乗馬!!いつものようにKくん母が抱き上げて、触るだけかな...と思ってましたが、拒まず馬の背に座りました。少しお母さんにより気味の体、ズレ気味のおしり...

「一周回ってきたの!すごい!乗ってきたKちゃんの顔が達成感にあふれてて、自信顔でハイタッチしてくれたの!自分の事のように嬉しい!!」興奮してKくん母が話してくれました。

 

2010_1210画像0153.JPG

 

自分に野菜の青汁がかかっても、平気で餌をあげるのは大好きなR人くん。「R人はいつになったら乗るかな...」とR人くん母。今日のKくんの様子を見て、長い目で希望持てるよね。乗る、乗らないにこだわる必要は無いけれど、「馬に乗れた」ということが、小さい人たちの喜びや、大きな自信になる様子を、私たちは何度も見てきました。

 

2010_1210画像0157.JPG 

 

12月17日(金)

今日から冬プログラムです。こだまのメインフィールドは、冬の間EPOのお庭。焚き火が活動の中心になります。

畑にスナップえんどうの種をまきました。遅すぎます。はたして芽はでるのでしょうか...。

畑仕事をNちゃん、Kくんたちががんばってくれました。

 

2010_1217画像0199.JPG

 

 

2010_1217画像0201.JPG

 

Yちゃんはとにかく忙しそうに、忙しそうに...あちらこちら探検中。

焚き火は、大きなまきになかなか火をつける事ができず、2度3度消えてしまいました。冬の間にすぐつけれるようになるといいな。

畑でとれたサツマイモを洗って、新聞で包みます。Kくんは思うようにいかなかったらしく、大泣き。こうなると原因うんぬんは別になっちゃって、ただただ泣き出したらとまらなくなっちゃうんだよね。

Rちゃん、Rスケくん、自分でサツマイモを火の中に入れることができました。

ほくほくのおいも。Kくんも機嫌をなおしてくれました。

2010_1217画像0204.JPG 

この日、酵素ジュースが出来上がり、Mさんが分けて持ってきてくれました。5倍くらいに水で薄めて飲みます。Nさんありがとう。大切に飲みます。

年内は今日でおしまい。

年明けは1月14日ポニーの活動で始まります。

 

2010_1217画像0196.JPG 

 

というわけで、1月のポニーの活動の様子はまた次回に。

今年もよろしくお願いします!