2010年11月アーカイブ

西臼塚へハイキング

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月6日(金)

今日の森のようちえんこだまは、富士山2合目の西臼塚へハイキングに出かけました。

この秋2回目の西臼塚。

2週間前はまだ緑の森でしたが、今日は秋色に染まっているかしら...。

さあ、出発です。

 

2010_1106画像0077.JPG

 

まだ緑が多いけれど、ほら、カエデがみごとに黄色くなってる!

 

2010_1106画像0076.JPG

2010_1106画像0083.JPG

 

きのこや、赤や青の実を見つけながら、進みます。

途中に面白いトンネルを発見!

 

2010_1106画像0081.JPG

 

秋の森はお日様が地面まで届いて明るいのです。

緑の空気に包まれた初夏の森とはぜんぜん雰囲気が違います。

子どもと一緒に一歩一歩。ゆっくりゆっくり。

 

2010_1106画像0088.JPG

 

2010_1106画像0095.JPG

 

おーい!もうちょっとだよぉ!坂道がんばれぇ!

 

2010_1106画像0092.JPG

 

坂道をがんばって登ったら、お目当ての大きな倒木に到着~!

 

2010_1106画像0102.JPG

 

2010_1106画像0099.JPG

 

森の中で食べるお弁当は最高においしい。

 

2010_1106画像0097.JPG

 

今日はごはんの後に絵本の時間もありました。

 

そして、リュックを背負って来た道をテクテク下って、帰ります。

さようなら、森。また来るね!

 

畑のこだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月26日(火)

今日は、月一回の畑のこだまの日。

待ちに待ったおいもほりです。

畑仕事は一年生の私たち。ちゃんとさつまいもができているかドキドキです。

伸び放題のつるをはさみで切って掘りやすくしたら、あっおいもがちらっと見えた!

お母さんと一緒に、手でやさしく土をよけていきます。

 

2010_1031画像0033.JPG

 

少しずつおいもが見えてきました。

 

2010_1031画像0015.JPG

 

ずるずるひっぱるとこんなに出てきた!

 

2010_1031画像0024.JPG

 

大きいのがたくさん!豊作です!

 

2010_1031画像0020.JPG

 

おいもほりのお楽しみは焼きいも。

おいもは洗ってぬれ新聞とアルミで包んで焚き火に入れます。

焼いている間に、芋づるでリース作り。

 

2010_1031画像0045.JPG

 

おいも、焼けたよ~!

 

2010_1031画像0039.JPG

 

 

2010_1031画像0047.JPG

 

ホクホク、アツアツ、おいしいね。

 

2010_1031画像0048.JPG

 

秋の収穫はおしまい。

さびしくなった畑に、冬の菜っ葉類と、いちごを植えました。

 

2010_1031画像0046.JPG

 

畑のこだまに参加してみませんか?

次回は11月17日(水)焚き火でおやつ作りです。参加費1000円。ご連絡お待ちしています。