2010年10月アーカイブ

10月8日(金)

今日は、みんなが楽しみにしているポニーの日。

こだまの活動には、年間通して7~8回、ポニーと遊ぶ日があります。

きれいなクリーム色をしたポニーのゴマちゃんは、こだまの動物スタッフというところ。

EPOのスタッフが用意のできたゴマちゃんを連れてきてくれました。

久々のポニーの日なので、みんなワクワク。待ちきれない様子です。

ゴマちゃんに乗っていざ出発!

2010_1013画像0334.JPG

 

ゴマちゃんは小さなポニーではないので、乗ってみると案外高いのです。

でも、みんなもう慣れた様子でこわがらずにいいお顔。

ごまちゃんの背中からお母さんにバイバイもできたのですよ。

 

2010_1013画像0340.JPG

 

 

2010_1013画像0347.JPG

 

この日は体験参加をしてくれたお友達がいました。

好奇心旺盛なYちゃんは初めてポニーに乗るというのにへっちゃらで、そのどうどうとした乗りっぷりにみんな感心したのでした。

この日Yちゃんは何回も何回もポニーに乗り、大満足。

 

2010_1013画像0349.JPG

 

去年から何回もポニーに乗っているお友達は、ちょっと難しいことに挑戦しました。

ポニーに乗りながら、バンザイをしたり、ポニーのおしりを触ったり。

スタッフのきりんさんが「トンボは両手を横、カブトムシは手を一本上、クワガタは両手をチョキにして上にあげてね。」となにやら難しい注文をしています。

チョキを作るのも難しいのに...できるのかしら?

2010_1013画像0343.JPG

 

ポニーの背中でバランスをとりながら、上手にやってのけたMくん。ほこらしげな顔でお母さんのところに走ってもどっていきました。

 

2010_1013画像0355.JPG

 

秋の牧場は、いろとりどりの花が咲き、ちょうちょがいっぱい集まっていました。

お花を摘んで、ままごと遊び。

 

2010_1013画像0352.JPG

 

今月はもう一回ポニーの日があります。楽しみです!

 

雨の日のこだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月30日(木)

今日は、あいにくの雨降り。

ちょっとの雨ならレインコートを着て、雨の中、森の探検に出かけるところですが、今日はどしゃ降りで無理な様子。

残念だな...と思う反面、こだまには雨の日プログラムがちゃんとあり、「手仕事」というお楽しみが待っています。

さあ、今日は何を作るのかな?

 

2010_0930画像0356.JPG

 

今日の手仕事は、「草木染め羊毛とくるみの殻で作る小さな針山」でした。

まず、羊毛で、フェルトボールを作ります。

フェルトボール作りは子どもたちも大好きな遊び。

好きな色の羊毛を3色選び、お母さんがフェルトニードルという特殊な針で少し刺してボールの形にしてくれます。

 

2010_0930画像0358.JPG

はじめての人はなかなか丸くなりません。

「だんだんわかってきた!」というお母さんたち。

「ふわふわ~!」と子どもたち。気持ちいいね。

 

できたボールにせっけんをつけてくるくるごしごし丸めて...

大人も子どもも「おもしろーい!」

2010_0930画像0360.JPG

 

不思議!だんだんかたく、小さくなってきた!

 

2010_0930画像0362.JPG

 

できたフェルトボールを乾かします。

ドライヤーは、子どもたちがやりたくって、順番待ちでした。

 

2010_0930画像0369.JPG

 

できたフェルトボールの三分の一くらいをカットして、くるみの殻に貼り付けます。

くるみはEPOからいただいてきました。

大人が選んだ渋い色の羊毛は、ナスと、ゴーヤで染めたもの。

「畑の野菜で染まるのね。いつか挑戦してみたいね。」と話が弾みます。

 

さて、完成品は...

2010_0930画像0363.JPG

 

 

2010_0930画像0366.JPG

 

 

2010_0930画像0368.JPG

 

興味津々でずーっとやってた子、ときどきのぞきにくる子、ほんの少し丸めた子、まったくやらず、お友達とあそんでいた子とさまざまでした。

 

針山が完成した頃、雨が少しやんできました。

するとさっそく子どもたちは外へ走って行ってしまいました。

水たまりやどろんこがお目当てです。

こだまたちはやっぱりお外が好きなようです。

来週は晴れるかな?

 

★秋です。ポニー体験、西臼塚のハイキングが楽しみです。

 体験参加してみませんか?ご連絡お待ちしています。