2010年9月アーカイブ

こだま たより

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月3日(金)

今日の活動場所は天子の森キャンプ場。

残暑きびしく川遊び日和です。

シュノーケルガールのNちゃんはもちろん、Aちゃんも水着!カワイイ!

Rちゃんは着替えたものの今日はあまり気乗りしなかったみたいでした。

 

そんな日もあるよね。

 

2010_0905画像0247.JPG

 

川は前回(8月20日)より水が減り、こだまちゃんが遊びやすい。

「魚いるよ!」「ホント、いる いる!」Aちゃん母とNちゃん母が次から次へと見つけます。

KくんとKくん母はじーっとじーっと水中を見つめ、生き物探し。

2人だけの空間があって、その様子はとても穏やか。

 

2010_0905画像0242.JPG

 

この日は生き物オンパレード!! 魚、カニ、アメンボ...見たことがあるような、

ないような怪しい水中のよう虫たち。

川の中には虫が多くて驚きます。

 

2010_0905画像0401.JPG 

 

前回も本日もRスケくんは川底の小石をシャベルですくってはバケツに入れています。

黙々とくり返しています。

前回はRくんも同じように、すくってはザー...をくり返していましたが、

今日のRくんは石を水に投げています。

投げ方は実にサマになっていて、右手だけでなく時々左手でも。

2人共、くり返し、くり返し......。

 

そんな風に、本人達が気が済むまでやり続けられる環境をさしだしてあげられるって、

母としてはすごく幸せ。

Rくん母も穏やかな気持ちに包まれているようでした。

 

2010_0905画像0243.JPG 

 

今日の発見!Kくんの興味をさそった実の正体は...

「梅の実に似た実が落ちているけど、時期が違うし...」と思っていたら、くるみでした。

きみどり色の実がくさって、黒くなったら剥くと、見慣れたくるみ。

私たちが食べているのは種の中の核(仁と呼ぶ)の部分だそうです。