前日までの天気予報は雨。
 
なんとか降らずに持ちこたえて!と、雲の様子を伺いながら、今週も水曜日こだまスタートです。
 
今日は『野草のてんぷら』をしました。
EPOに生えているたんぽぽ、ふきの葉、なずなに三つ葉。色々な種類の野草を思い思いに摘みます。(お母さん達の方が真剣だったかも?)

IMG_6908.JPG


摘んできたばかりの野草をお水で洗って、森の中の特設キッチンへ。
こだまちゃん達もワクワクしています。


IMG_6907.JPG

カラッと揚げてもらったら...

IMG_6909.JPG


大きなお口で『いただきまーす!』
 
見慣れているけれど、今まで食べたことのない草花がこんなに美味しかったなんて驚きました!
 
こだまちゃんも最初は恐る恐る...次第にパクパク!みんなたくさん食べていたね。
 
心配していたお天気もなんとかもってくれて、森の中で鳥とカエルと烏骨鶏の鳴き声を聞きながら、おいしいお昼になりました。

今週からH29年度こだまが始まりました。

epoはまだ、桜も見られました。
タンポポも沢山咲いていました。
水曜日のこだまちゃんたちは天候にも恵まれ春らしいスタートになりました。

IMG_6873.JPG


引馬では1人で乗る子、お母さんと乗る子それぞれですが皆余裕があるようで楽しそうでした。

IMG_6875.JPG


epoの散策では、産まれたばかりの羊やうさぎよりも、人気を集めたものは、カエルのたまご。
はじめは見ているだけだった子も、触っている子を見て手を伸ばす様子も見られました。
こだまの魅力の1つですね。

IMG_6874.JPG


これから1年間楽しみですね。よろしくお願いします。
早速興味を持って頂き、たくさんの申込み、うれしく思います。4月分は定員になりましたので、受付は終了とさせて頂きます。
それ以降は引き続き受付ますので、是非ご参加ください♪


4月より、赤ちゃんとお母さんを対象とした『森のようちえんプチ』がスタートします!!


『こだまプチ』は『森のようちえんこだま』のいわば赤ちゃん版。

自然体験を通して、お母さんがお子さんとの時間を楽しめる工夫を色々な視点から見つめていきます。
森で一緒に遊びませんか?!

RIMG0306-2.jpgのサムネール画像



森のようちえん こだまプチ
      
~4~7月分の開催日と内容~

4/24 ヨモギだんご作り (受付終了しました)

5/8 芝ぼうや作り

5/22虫よけスプレー作り

6/12 春の森あそび

6/26 赤ちゃん絵本講座

7/10 夏の森あそび

            ※全て月曜日です
時間:10:00~12:00(全13回)

場所:NPO法人EPO

対象:0才~1才半の赤ちゃんとお母さん

材料費:1回500円

持ち物:通常の外出と同じもの・お子さんの着替え・おにぎり等の軽食・飲み物・雨具・参加費

お問い合わせ・お申込み:090-8156-2926 渡辺 あや子

※各回お申込み制、定員7名(先着順)です。
ショートメール又はお電話で、お気軽にお問い合わせください♪


わらべうた.jpgのサムネール画像のサムネール画像


 詳しくはこちらをご覧ください ↓




IMG_6618.JPG

森の中でのお楽しみ⭐️カラスのパン屋さんの紙芝居をじっと聞くこだまっ子。


IMG_6617.JPG

絵本に感化され「パン作りたい」という声もチラホラきけました
。それからコネコネし、パン作り。
色々な形を作る子もいて楽しく可愛く作る事ができました。
おいしかったなぁ。
火で焼くのが普段はなかなかできない体験なので更においしく感じました。


IMG_6616.JPG

今年度最後は記念撮影。
元気なこだまっ子⭐️みんな揃うとにぎやかです。
卒業する子も継続する子もいます。
この経験はこの先もずっと残るものだと思っています。

子どもを尊重、自然の中で様々な体験をする、親もリフレッシュできる最高な場所でした。

今日のこだまでは、引馬の後、五平餅作りをしました!
はじめは、御飯をつぶす作業。
両手を使ってぎゅうぎゅう!と御飯粒をつぶして、とっても楽しそうでした❕

IMG_6575-2.jpg


その後、楕円形にして味噌のタレをつけ、あぶり焼きします!
ゴマ入りの味噌ダレが、美味しくて(≧▽≦)
パクパク食べる息子でした❕

fxdexgr54.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

4月から、赤ちゃんとお母さんを対象とした『森のようちえん こだまプチ』がスタートします!

『こだまプチ』は『森のようちえんこだま』のいわば赤ちゃん版。
自然体験を通して、お母さんが、お子さんとの時間を楽しめる工夫を
色々な視点から見つめていきます。
自然の中で一緒に遊びませんか!?

わらべうた.jpg


~森のようちえん こだまプチ~

☆4~7月分の開催日と内容
          ※全て月曜日

4/24   ヨモギだんご作り

5/8  芝ぼうや作り

5/22 虫よけスプレー作り

6/12 春の森あそび

6/26  赤ちゃん絵本講座

7/10 夏の森あそび

時間: 10:00~12:00

場所: NPO法人EPO

対象: 0才~1才半の赤ちゃんとお母さん

材料費: 1回500円

お問合せ、お申込み: 090-8156-2926 渡辺あや子

※各回お申込み制、定員7名(先着順)です。
ショートメール又はお電話で、お気軽にお問い合わせください。


1487508513528-2.jpgのサムネール画像のサムネール画像



3月最初のこだまは引き馬とじゃがいも餅!
 
霜がバリバリな冬も楽しかったけど、最近はだんだん暖かくなって、春を感じながらスタート!



3月1日 2.png

引き馬はひとりで乗った子もたくさんいたね♪
 
じゃがいも餅は、「離乳食の頃にも作ったー」という声も!今日はさつまいもで作った方もいました。
 
みんなで作って焚き火で焼いて...

3月1日 3.png

家ではなかなかやらない事なので、親子共にわくわくします。


3月1日 4.png

大きなお口であーん!
 
楽しいこだまも残り2回となりました。
自由度抜群な水曜日さん。
 
この「やりたい事をやる!」雰囲気が、みーんなを笑顔にしてくれてるね。
2016年度の 森のようちえんこだまの活動は 残すところあと数回となりました。

2016年度は、こだまにとって飛躍の年でした。 それまで、週一回で のんびりのんびりやってきた活動を 一念発起!毎日開催にしたのです。

IMG_6455.JPG


昨年の今ごろは、 そんなにたくさん参加者さんが集まってくれるのだろうか... ?    とか、 自分は毎日こだまをしっかりやれるのだろうか...?   などの思いが 頭の中をぐるぐる回ってておりましたが、過ぎてしまえば あっという間。

たくさんの皆さんに支えられ、たくさんのステキな出会いにも恵まれ、一年間を
締めくくろうとしております。
 
IMG_6456.JPG



「水も土もさわれなくて、泥んこなんて
絶対ダメだったのに、泥遊びができるようになってうれしい!」

「こだまに来なかったら、木登りなんて
しなかったと思うので、今の姿に驚き!」

「転び方が上手になった気がする。
EPOでたくさん遊んでいるからだと思う」

「親の方も、かけがえのない 子育て仲間ができて 良かった」

「子育ての気負いが減って、気持ちがらくになった気がする」

一年を振り返って、2016年度の皆さんには、こだまちゃんの成長や こだまの思い出を、 たくさん聞かせていただきました。
皆さんの声を糧に、来年度のこだまも
更に成長!!を目指します!!

IMG_6454.JPG



【現在、2017年度の参加者さんを募集中です!!】

※1才半前後~未就学の子どもと その保護者さん(大人同伴での 親子参加)の会です。 火曜日~金曜日で、都合の良い曜日を決めて参加して頂きます。
単発のイベントではなく、基本的に継続参加をお願いしております。

IMG_6453.JPG


まずは 体験参加してみて下さい!
2月27日~3月3日、
3月6日~9日。  以上、9日間で 体験ウィーク開催します。
体験参加、ご希望日を決めて、下記にご連絡下さい。
お待ちしております!!


森のようちえん  こだま
代表    渡辺あやこ
090-8156-2926 (携帯番号)
※14時以降にご連絡下さい





今日は、絵の具でお絵かきでした。

 

金曜日コースのこだまちゃんは、3回目のお絵かきで皆慣れた様子。

毎回たくさん描く子、ささっと描いてすぐに違う遊びに向かう子、おとなしいかと思いきや大胆なタッチで描いていく子、自分の手に絵の具を塗って感触を楽しんだりと思い思いの遊び方をするこだまちゃん達。個性が表れて見ているだけで微笑ましいのです。



1月27日 3.jpegのサムネール画像

お絵かきの他には、大好きな池でパチャパチャ。



1月27日 1.jpeg

葉っぱを浮かべてみたり、小枝で水面を叩いてみたり、『釣り』を真似てやってみたり。

こちらも想像力豊かなこだまちゃんならではの楽しみ方です。

『冒険こだま』のこだまちゃんも一日元気に過ごせました。

 

そして、畑ではこの寒さで凍ってしまった土を掘り起こす作業もしました。



644-hfdr-6547jy.jpegのサムネール画像 


小さな体で一生懸命お手伝いしてくれました。

お母さん達も、掘り起こしながら色々な話題のおしゃべり。

こだまちゃんは土いじりしている時は、静かにもくもくと遊んでいるので、ちょっとおしゃべりに花を咲かせていても大丈夫。

 

たき火をおこして、持ってきたおにぎりやパン、みかんなどをあぶって食べるランチも今の時期ならではのお楽しみ!!(写真撮り忘れました。。。)

毎回、何を持っていってあぶって食べようか考えるのも楽しいです^^

 

ご飯の後また思い思いに遊んだあとは、わらべうたの時間。

毎回繰り返し行うことで、家でも遊べたり、外出先の静かにしていてほしい時に一緒に歌ってたのしめて、子供が笑顔になるわらべうたっていいですね。

あと数えるほどになったこだまの時間を、この時期にしか出来ない親子の絆づくりと思い出づくりの為に大切に過ごしたいです。




1.jpg

親子で野遊び ほじめのいっぽ


森のようちえんこだまは、自然体験を通して、
こどものありのままを見つめながら、親のあり方を学び合う
子育て支援プルグラムです。
子育て仲間づくりにもつながります。
「子どもと自然に触れ合いたいけど、一人ではなかなか...」
という方も、大歓迎です!!

hakjw47hjg5.jpg


こだま体験&説明ウィーク実施します!!
    ~参加者募集中!!~

2月27日(月)~3月3日(金)
3月6日(月)~9日(木)
時間: 10:00~12:30
参加費: 1,000円 電話でご予約ください (ショートメールでも可)
対象: 1歳半~未就学児とその親

4.png

体験&説明会は、今年度の参加者さんと一緒に参加頂けますので、
雰囲気を知るのに絶好の機会です! 

体験参加時点や、入園時点で1歳半に満たないお子様も、
保護者様がよろしければご参加可能です。

体験参加しないと入園できないわけではありませんが、できるだけご参加して頂けると嬉しいです。
(体験したからと言って、必ず申し込まなければならないわけではありません)

是非、お気軽にご参加ください(*^_^*)


※入園は基本的に先着順とし、定員数(48組)になり次第、申込を締め切ります。

※参加曜日はお申込み時にお選びいただけますが、こちらも定員になり次第締め切りとさせていただきます。


5.png

お問い合わせ・お申込み

森のようちえんこだま
代表 渡辺 あや子 090-8156-2926

電話にてご予約ください! (ショートメールも可)

たくさんのご参加、お待ちしています\(^o^)/


森のようちえんこだまの内容など詳しくはこちらをご覧ください↓