今日の活動は七夕飾りづくりと泥んこ遊びでした。
こだまちゃんたちは折り紙や紐を使って思い思いの飾りづくりに没頭。

IMG_3364.JPG

折り紙をハサミで切ったり折ったり、テープで繋げたり、
パンチで穴をあけて紐を通したりと、色とりどりの飾りが出来上がりました。


IMG_3365.JPG

自分の枝をひとつ決めて笹の葉につるすと、ちょうちんや輪っか綴り、
あみ飾りなど母たちの力作も揃います。なんだかほっこり。


短冊のマーブリングもします。
水の入った容器に絵の具を2色選んで割り箸でちょんちょんとつけ、
そこに短冊をつけると、大理石のような模様が浮かび上がります。
色合いも模様も人それぞれ、きれいです。

IMG_3366.JPG


その後は泥んこ場へ。
前日の大雨で水気が多く、最初は田植え前の田んぼのようでしたが、
いつの間にやら海に浮かぶ島のようなものができました。

IMG_3367.JPG

おにぎりやアイスをつくる子、フライパンで泥んこクッキングする子、
島まで船を推し進める子や、泥水のコーヒーを配って歩く子。

土と水でこんなに熱中できるんですね。
こどもってすごい。


さよならの前にはいつものわらべ唄。
あやこさんとなおみさんが唄いはじめると自然とこだまちゃんたちが集まってきました。
緑いっぱいの中でのわらべ唄、みんな笑顔いっぱいです。

IMG_3368.JPG

こだまの集まりではパパママの姿が印象的です。
こどもたちのやりたい気持ちを傍でそっと見守っている。
どの子にも分け隔てない。
いつも素敵だなあって思っています。

キラキラしたみんなのお顔に今日も癒されました。
(ハハコグサ)

只今こだまの活動拠点となっているepoのお庭では、太陽と大地のエネルギーを存分蓄えた多種のハーブが、
初夏の風にそよいでいます。

そんな香り豊かなハーブを使ったミニ講座が、この日のこだまのメイン活動でした。

IMG_3334.JPG


EPOの庭園を管理されている増田みほこさんによるハーブ講座。
生活の中に気負いなくサラリとハーブを取り入れる方法を教えていただきました。
ミントなどをミネラルウォーターに浸したフレーバーウォーターや、
ローズゼラニウムを水と一緒に凍らせたハーブ氷。

IMG_3335.JPG

見た目にも爽やかで何とも涼やかです♪

その後、カモミールやアップルミントなどお庭にたくさん生えているハーブを、
親子でたくさん摘みました。お家の庭に根付くといいね!
摘み取った後の指先はほんわかいい香り。

IMG_3336.JPG


一方、子どもたちは...というと、今日も五感全開!
ポニーちゃんとの戯れ、泥んこ遊びに一生懸命でした。
お母さんたちも普段は味わえない惜しみない泥パック。
なんとも言えない泥の感触にこわばっていた心も体も溶けてく~、
そんな穏やかな一日でした。
(渡辺み)

IMG_3337.JPG




本日は引馬、野草チンキ作り、泥んこ遊びの盛りだくさんプログラム♪♪

梅雨の中お天気にも恵まれて日差しがなかなか強いです☀︎

黒い帽子を被ったお馬さん!
みんな待ってましたー!とばかりに集まります。
安全ジャケットにヘルメットで準備万端!
ニコニコ顔でママに手を振れる余裕も出てきたね☺︎
ちゃーんと、「す・す・め」もできるよ。


IMG_3282.JPG


野草チンキ作りは、ヨモギ、ドクダミ、ヘビイチゴ、、を探して摘んで...


IMG_3283.JPG


途中、カタツムリやてんとう虫やバッタも見つけたよ!


IMG_3284.JPG


色んな発見、驚きを共有できるのもうれしいですね♪
洗って拭いた野草をビンに詰め詰め、ホワイトリカーを入れてフリフリ!
1ヶ月後の完成が楽しみだね︎︎︎︎✌


IMG_3285.JPG


お昼ご飯の後は泥んこ遊び♪
水着装着でやる気満々!
お水で遊ぶ子も泥んこに浸かる子もみんな自由☺︎


IMG_3286.JPG


母達は泥をすり込んで
ナチュラル泥パックに期待!笑

IMG_3287.JPG


最後はバケツ風呂でサッパリいい湯だね♪


IMG_3288.JPG


今日もこだまちゃんたちの
色んなお顔が見れました☺︎
毎週こんな1日があるってステキ!!

(修行中母ちゃん)





西臼塚へ2回目のハイキング。
前回の小雨とは違い、心地よいお天気。
小雨とお天気、2つの森の表情を見られてラッキー♪


IMG_3212.JPG


ハッカの虫よけに熊よけの鈴、準備万端!レッツゴー!
我が息子はズボンに吊るした熊よけの鈴がお気に入り、
リンリンりんりん楽しそう。
歩き進めると、最初に見つけたのはリスの食事処、
そして葉っぱについている謎の泡。
泡をどかすとアワフキムシの登場です!


IMG_3213.JPG


次は何に出会えるのか、ワクワクしながら進みます。
木々の緑が鮮やかで、マイナスイオンがたっぷり、お肌によさそう♡
おもしろい幹の木もみつけて、のぞきっこ。


IMG_3214.JPG


ハイキングって楽しい!
道なき道を歩くのが子供たちは好きみたい。
ヒメシャラの木の冷たさとツルツルした触り心地もお気に入り。
タッチしたり、抱きついたり。


4uuga.JPG


春蝉のぬけ殻も発見!春にも蝉がいるの?!
と驚いていると、カエルに少し似た鳴き声が!
春蝉の鳴き声だよと教えていただきました。


IMG_3217.JPGのサムネール画像


自然を感じながら、ゆったりとした、
気持ちのよい時間を親子で過ごすことができました。
(S.M)

本日のこだまも昨週に引き続き西臼塚です。
地上と比べるといつもはググッと肌寒い西臼塚ですが、今日はポカポカ!トラッキング日和の一日でした。


IMG_3188.JPG


(集合前からみんな興味津々!)


IMG_3183.JPGのサムネール画像のサムネール画像


いざスタート!
いきなり上から透明な糸にぶら下がった虫とご対面。
みんな不思議そうにしています。
こけたり、ちょっと疲れたり、道端の石が気になったりしながらも、みんな頑張って歩いています。


IMG_3184.JPG



IMG_3185.JPG

(休憩地点では枝を踏切に見立てて、電車ごっこ。カンカンカン〜通りますよ〜)

IMG_3186.JPG

(お昼の場所でみんなカードをもらって。。)
カードに書かれた、ふかふか、つるつる、ひんやりなどを森で探します。

木の幹がつるんとした、姫沙羅の木がびっくりするほどひんやり!
母達も思わず、おー!!と感動しました。


IMG_3187.JPG

お昼休憩の場所は春の蝉が鈴のように鳴いています。
マイナスイオンたっぷりの森林の中、爽やかな鳴き声。母も癒される。。

今日も素敵な思い出ができたこだまでした。

ペンネーム れんこん






楽しみにしていたハイキング。
お天気もよく富士宮市では半袖一枚で十分の暑さ。
山の気温は寒いと聞いていたけど、半信半疑でした。

気持ちを弾ませながら、山を登っていくと、聞いていた通りどんどん寒くなっていき、
到着した時には気温の差にびっくりしました。


ハイキングが始まりまたまたびっくり、想像とはまったく違い、
道なき道をみんな頑張って歩いていきました。

IMG_3158.JPG

大きな木の根っこや、大きな石ころ、ツルツルすべるコケにも負けず、
小さいお友達も大っきなお姉ちゃんお兄ちゃんも一生懸命、楽しそうに歩けました。

IMG_3157.JPG

途中できのこをみつけたり、季節外れの蝉の脱け殻や、
リスさんの食事の後をみつけてみんなとってもキラキラ目を輝かせていて、
大人もとってもたのしかったです。

IMG_3156.JPG

生まれて初めての木登りをしたり、みんなでヤッホーをしたり、本当にたのしい1日になりました。


IMG_3160.JPG

また来週もたのしみだなー。

IMG_3161.JPG

来週は、どんなハイキングになるんだろー。

こっちゃん


今日はよもぎ団子づくり♪
前日大雨洪水警報が出されていましたが、今日はお日様がにこにこ☺気持ちの良いお天気でした♪
まずはヨモギを摘みに、それぞれEPOの中を探検です♪♪
朝露がついてる葉っぱを見つけ、「キラキラしてるね~」「きれいね~」という会話も聞こえてきました。キラキラしてる葉っぱに目を輝かせるこだまちゃんたち...♪

IMG_3031.JPG


葉っぱの裏側白いやつだよね~♪似ている葉っぱもあるけど、この見分け方で間違う事なく探す事が出来ました♪♪

IMG_3030.JPG

へびいちごを見つけると、よもぎの事はすっかり忘れてしまったこだまちゃんたち♪
味見して渋い顔を見せる子もいました。

k4y87h.JPG


1人が切り株にのって渡り始めたら2人、3人と続いて歩き出しましたよ~♪
おんなじことをしたくなるお年頃ですね♪


IMG_3023.JPGのサムネール画像のサムネール画像



初めて自分で木の板の階段を登っていこうとしてるRくん♪
それを見守り、もしもの時はすぐに助ける体制をとる母たち!
チームプレイがステキでした♪

IMG_3025.JPG


無事に登れて嬉しさと同時に駆け出すRくん!
やった~やった~!!できたね~!タッーチっ!!

IMG_3024.JPG



さぁ!よもぎを摘んだら洗って切ってお団子を作るよ~!
コネコネコネコネ♪気持ち良かったね♪

IMG_3026.JPG



IMG_3027.JPG


食べる事に夢中になってしまい、美味しいお顔の写真は残念ながらありません(笑)が、
お豆腐も入ったよもぎ団子は優しいお味で、我が子もお弁当よりお団子おかわり〜!でした
美味しい笑顔がたくさん咲いた春の一日でした♪♪

食後には、先週植えたサツマイモさん達にも美味しいお水を忘れずに!!「おおきくなぁれ!おいしくなぁれ♪」

IMG_3028.JPG


最後に...池の側に行くと、「クココココックココココッ」と変な鳴き声に誘われてこだまちゃんたちが集まりました♪
残念ながら体を乗り出して探してもカエルさんの姿は見つけられませんでしたが、泡のような塊の卵を見つけました!
これからここでもおたまじゃくしがいっぱい見られるんだろうな~♪また楽しみなことが増えたね♪♪

IMG_3029.JPG


(S.M)

IMG_2994.JPG

みんなでヨモギ探し!
見慣れた葉のようでも、意外と同じような形の葉もあるんですね。
裏が白いのがヨモギの目印♪


IMG_2995.JPG

ヨモギ探しの途中で、モリアオガエルを3匹も発見!!
しかも卵を産んでいました。
ケコケコと鳴く姿にみんな興味津々!


IMG_2996.JPG

つんだヨモギを細かくして、お団子の材料と混ぜ混ぜ!
みんな夢中で混ぜながらも、お友達がみんな混ぜられるように、順番を待っていました^^


IMG_2997.JPG

みんなでこねたお団子を思い思いの形に!
上手に丸めてられました。


IMG_2998.JPG

おいしいお団子を食べた後は、おいもの苗さし!
優しく寝かせるように植えたあと、ジョウロに水を汲んでたっぷりとお水をあげていました^^

S.W



木曜日のこだまちゃん♫

今週はお芋の苗植え&泥遊び(^^)

まずは、うねづくりからスタート!大人たちは見よう見まねでスコップを手に土を盛って行きます。
子供たちは〰(^^)
泥遊びを始める子、一緒に畑を作る子、周りをお散歩する子、それぞれ興味のあることをはじめます♪

IMG_2962.JPGのサムネール画像

畑では、土の中から虫さんがこんにちは!触りたいけど、、怖々な姿もかわいい(^^)

うねが出来たら苗植え。太陽がたっぷりと当たる方向に植えます。
ママと一緒に穴を空けて〰、ゆっくり苗を挿します。みんな真剣な表情。

IMG_2967.JPG

最後は水をたーっぷりとあげました。

IMG_2969.JPG

「おっきくなーれ、おっきくなーれ」
声を掛けながら何度もジョーロでお水をあげたこども達。
大きく美味しくなるかな〰(^^)?


畑の後は泥遊び!

IMG_2977.JPG


お団子やおにぎり、トンネル作り、泥だらけになりながら夢中で遊んだね。泥遊び楽しいね(^^)


IMG_2975.JPG


さて、泥を洗って〰、着替えてみーんなきれいになったら、お昼ごはん♪
いっぱい遊んでお腹空いたよね(^^)いただきまーす!


今週も最後はわらべ歌(^^)歌が始まるとニコニコ♪

IMG_2980.JPG


今日もたくさん遊んで、笑ったね!来週も楽しみだね〰(^^)

yuka




今日のプログラムは身近な野草を採って食べよう!!
野草をとりそれを天ぷらにして食べました。

最初に食べられる野草のお話を聞き、いざ出発!!
タンポポの花や葉っぱ、ミツバ、よもぎ、カラスノエンドウ、ハルジオン...
道を歩きながらみんなで見つけて摘みました。


IMG_2841.JPG

子供たちよりも大人たちの方が夢中になって摘んでいました。
子供たちは道に落ちている石や毛虫に興味津々でした。


摘んだ野草たちを水で洗い、あやこさんりかさんが天ぷらにしてくれました。
タンポポの花はふわふわで、葉っぱはサクサクで...高級てんぷらのように美味しかったです。


IMG_2842.JPG


身近に生えている野草たちがこんなに美味しく食べれるとは、驚きでした!


IMG_2843.JPG

子供たちもサクサクふわふわに揚がった野草の天ぷらをサクサクいい音を立てながら食べていました。

IMG_2844.JPG


普段緑のお野菜をあまり食べられない子もみんなと一緒に食べることができました。

森の中でお友だちと一緒に揚げたての天ぷらを食べるなんて!とても貴重な体験でした。


最後はニワトリさんが登場し、子供たちは追いかけっこに夢中でした。

朝はまだ大人しい子どもたちでしたが、お昼に天ぷらを食べお腹も満たされ、
終わる頃にはみんな元気に歌ったり踊ったり、走ったり、オタマジャクシを見たり...
みんな楽しそうに遊んでいました。いいお顔がたくさん見れてよかったです。
M.T

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ