今週のこだまは川遊びでした。

IMG_7636.JPG


2歳の息子は、楽しそうにお友達が川に入るのを見ながらも、入ろうとはしませんでした。
こだまでは、やりたくなかったら無理にやらなくていいというのが基本なので、私も無理強いはしませんでした。
内心は、張り切って川遊びの支度をしてきてがっかりもしましたが、お弁当を食べたがる息子に付き合うことにしました。

しばらくすると、川遊びから上がって来るお友達がチラホラ見えだしました。
息子もお友達に駆け寄って一緒に走り回ったり虫を見たりと、楽しく過ごしているのをみて私もなんだかほっこりしました。

IMG_7637.JPG

他のお母さんたちも、「今日はお水イヤだったんだね。いいよいいよ、うちだって先週はそんなだったよ」と声をかけてくれます。
マイペースだけど、ひとりぼっちじゃない、そんなことが嬉しかったです。
移り変わる季節の中で、次はどんな息子の姿がみれるかな?!と成長を楽しみにしながらこだまに参加しています。

IMG_7638.JPG

お天気が少し心配な曇り空でしたが

涼しい風がサーっと吹き抜ける

気持ちの良い川遊びでした。

IMG_7481.JPG

ヌマエビやサワガニ、おたまじゃくしから

カエルになったばかりの赤ちゃんガエル達が

ピチピチと動いていました。

カワトンボを夢中で追いかけるこだまちゃん。

IMG_7482.JPG


昼食の後には特大のシャボン玉‼︎

写真にうまくおさめられずでしたが

こだまちゃん達は大喜びでした!


IMG_7483.JPG

今日は沼久保水辺の楽校で川遊びをしました。天気にも恵まれ、川遊び日和でした。
こだまちゃん達もライフジャケット着用して、楽しい川遊びの始まりです。

1.png


流れが早いところにも向かっていきます。滝のようです。みんなたくましい。

2.png


おもちゃで遊んだり、石や棒を拾ったりと自由に遊べるのでこだまちゃん達も楽しそうです。

sjgd6040r@jtwh.png


カニがとれたよ~と教えてくれました。
もう少しアップに写真をとれば良かった
あいにくの雨、先週に引き続きぷらどーむで雨プログラムでした。

おもな活動内容は七夕の飾りつけです。

まず、願い事を短冊に。子どもたちはペンでお絵かき、お母さんたちはどんな願い事にしようかと悩みました。

IMG_7460.JPG


願い事が書けたら、次は短冊用の紙をマーブリング。
洗面器を入れた水にインクを落とし、水面をストローで吹く。水面に短冊を入れて持ち上げると...
短冊にキレイな模様が付きました。
子どもたちにとっては、これも水遊びの1つのようで楽しんでました。

ksrqh2649gh-3.JPG


短冊ができたら、おりがみで飾りつけをしました。
帰り際に飾りつけをした部分の枝を切ってもらって、持ち帰りました。

IMG_7462.JPG


七夕飾り付けが終わった子は外遊びもしていました。
外から帰って来た子が持っていたのは、葉っぱでデコレーションした傘、素敵でした。

IMG_7463.JPG


室内でも楽しめるプログラムが用意されているし、
室内にはたくさんのオモチャがあるので、
雨の日でもじゅうぶん楽しめました。

今週水曜日のこだまは、豪雨の為 ぷらドームで梅ジュース作りとミニヒマワリを植えました。

IMG_7395.JPG


jshe38-juh3-jwtu4.JPG


、、、が、こだまちゃん達はママさん任せで 大きなトランポリンやおままごとコーナーに大興奮!
大好きなお弁当もそっちのけで夢中で遊んでいました。

e274g9hw-24u2.JPG


でも楽しそうに笑顔いっぱいで遊んでいる姿を見て、ママ達もとっても嬉しかったよ!
ミニヒマワリの水やりは一緒に楽しもうね!
梅雨入りしたけれど、今日のこだまは暑いぐらいの良い天気☀
こだまちゃんたちは元気いっぱいです。


今日は引馬がありました。
お馬さんが登場すると、ゆびを指して喜ぶ姿がありました。
でもいざ乗る!となると少し怖くなってしまうことも...
様子は子どもひとりひとりいろいろタイプがあります。
こだまらしさが出るひとまくでした。

IMG_7392.JPG

大きいお馬さんだなぁ。
お友だちはどんな感じかなぁ。と観察。


引馬が終わると泥んこだぁ‼
今日は暑かったので泥んこもお水遊びも楽しいね。


IMG_7393.JPG


たくさん遊んだら、お腹がグゥ~  おいしいお弁当が待っているよ!
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。今日もあっという間のこだまでした。

IMG_7394.JPG


天気予報は雨。でもこだまちゃんたちの元気で晴れました。今日はお絵描きと、泥んこ遊びです。キウイフルーツの花が咲いていたり、マタタビの葉っぱが白く目立つ気持ちいい時期です。

IMG_7373.JPG


画用紙にみんなでお絵描きしました。思い思いの色で画用紙いっぱい描いていました。

IMG_7374.JPG


IMG_7375.JPG



次は泥んこ遊び。お母さんが耕したどろんこにおっかなびっくりで泥に入りましたが、慣れてきたら身体中泥だらけになりました。

IMG_7376.JPG


たくさん遊んだこだまちゃんはおいしいお弁当をみんな仲良く食べました。
最後はお歌でさようなら。次のこだまも天気が良いといいなぁ。

IMG_7377.JPG
今日のこだまは昨日の雨も上がり、外での活動でした。
泥んこ遊びということで母の私もドキドキ☆



みんな自分のお砂場セットを片手に泥んこ会場へ向かいます。
最初は泥んこを見て固まっているこだまちゃんたち(笑)


jsh36gaga6-d-isuy6.JPG



恐る恐る触ってみると
グニグニ、ペタペタ、ニュルニュル...
あったかい泥んこの手ざわりにみんな夢中です。

お団子を作ったりおっきなケーキを作ったりお水で遊んだり...

jhseur36g6gh5890h.JPG




体じゅう泥だらけになりながら、キャッキャッと楽しんでいました。


こーんな可愛らしいおひげをはやしたこだまちゃんもいました(笑)


ksjuew73480j-kdi.JPG




泥んこ遊びはストレス解消にとてもいいそうです。
大人も疲れた時は子供と一緒に楽しむといいですね!



子どもたちは、どろあそび、楽しそうでした。親も、けっこう、汚れていました。

野草チンキ作り。各自、好みの草を摘んで、洗ってふいて、瓶に入れて、ホワイトリカーをつめました。草によって、効能が、違うそうなので、できあがりが、楽しみです。

fghsiue37.pngのサムネール画像



gsg436tvay78y9.png

6月1日のこだまは、先週に引き続き富士山西臼塚でのハイキングでした。

朝方まで雨がふっていたので心配しましたが、出かけるころには雨も上がり、寒さもそれほどではなく、楽しいハイキングになりました。


 CIMG0963.jpg


歩きながら子供たちは気になる葉っぱや棒切れ、切り株などを見つけると、森の中で思い思いに遊び、満足そうな笑顔ではじけていました。


CIMG0972.jpgのサムネール画像

 

広場に着いたところでスタッフさんから、「つるつる」「ふかふか」「ひんやり」「がさがさ」

「ぬるぬる」のカードのうちの一枚を渡されました。

 

カードに書かれた言葉がどんな場所なのかあちこち探して、ここだと思われる場所にカードを置いていきました。

あとでお友達が置いたカードを探しながら、その場所がどんなところか確かめ合いました。

つるつるの木に触ったり、ふわふわの落ち葉を踏みしめたり、ひんやりしたコケに触ったり、森の中で貴重な体験ができました。

 

CIMG0983.jpg


この時期、運がいいと「春ゼミ」の鳴き声が聞かれるそうですが、残念ながら今日は聞くことができませんでした。

どんなセミかと調べてみたら、体長はオス28-32mm、メス23-25mmで、ヒグラシを小さく、黒くしたような外見で、羽は透明だが、体はほぼ全身が黒色-黒褐色をしているそうです。

 

前日のこだまちゃん達が見つけた、春ゼミの抜け殻がいくつかあったので、みんなで見ることができました。

 

CIMG0989.jpg


広場の大きなキリンの木は今日も人気で、順番にお馬さんに乗るようにまたがって大喜びでした。


 CIMG1002.jpg


大きなテーブルの周りでは、今週も落ち葉をのせたり落としたり、自然の中で遊ぶ子供たちの楽しそうな声が森に響いていました


CIMG0999.jpg