ワークショップ〜春野草の酵素ジュースつくり〜

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年は春の到来が例年より1週間ほど遅く、
春の酵素ジュース作りを企画してはみたものの、
野草が育つか内心ドキドキしました。

なんとか1回目は4月27日に、
2回目は5月11日に無事に終了し、
今頃1回めの方は完成し、毎日少しずつ飲んでいるかな‥
2回めの方は毎日手を入れて育てていることでしょう。

1回目、2回目ともにリピーターさんがいて、
どのように育てたか、どのように飲んでいるか、お話を聞けるのがとても嬉しかったです。

作ったジュースが少なくなってくると無性に切ない‥

今日が酵素ジュース作りの日だと思うとワクワクしていつもより早く目が覚めてしまった!

混ぜていると可愛さが増す。

などなど‥。
主催側としては嬉しいかぎり!
さあ、始めましょう!!

ちょこっと酵素について学んだ後に、EPO周りの野草を摘みに行きます。
IMG_7314.jpg
ヨモギ  スギナ  オオイヌフグリ
スイバ  イタドリ  ヤエムグラ  山椒
フキ  オオバコ ...
IMG_7318.jpg

少し歩いただけなのにたくさんの種類の野草を摘めました。

ただの草、雑草と言われ嫌われる草も、

この会においては大事な材料。

名前を知ると雑草なんて呼べなくなるから不思議です。
IMG_7322.jpg


摘んできた野草たちを刻んで砂糖と混ぜます。
IMG_7320.jpg

仕込みは完了。
IMG_7323.jpg

あとは自宅で毎日かき混ぜて、一週間ほど発酵させたら完成です。

春の酵素を取り入れて、体に溜まったベトベトを外に出しましょう。
若々しく元気な毎日をお過ごしください。


秋の酵素ジュース作りにもぜひご参加くださいね。








トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/973

コメントする

ウェブページ