ワークショップ~リトミック~

| コメント(0) | トラックバック(0)
ご報告がすっかり遅くなりましたが、、、
1月14日(土)にリトミックのワークショップが行われました。

初めてのお友だちから前回も参加してくれたお友だち、
年齢も1歳から4年生まで、いろんなお友だちが参加してくれました(^ ^♪

まずは小さい子向けのグループでしたが、そのお兄ちゃんお姉ちゃんも参加してくれました。
176.JPGのサムネール画像

ピアノに合わせて歩いたり走ったり、
ピアノが止まったら自分もピタッと止まれるかな?
聞いたことにすぐに反応し、自分の身体でそれを表現します。

他にも、
冬にちなんで雪だるまのお歌のパネルシアターを見てイメージを膨らませたり、
その歌に合わせて身体を動かしたり。

さらに、指先の練習もかねて新聞ちぎり。
新聞がちぎれる音に耳を済ませたり、いろんな速さでちぎってみたりもしました。
最後はそれを雪に見立て、ピアノの合図に合わせ放り上げます。
自分勝手に放り上げたいところですが、ちょっとだけ我慢してみんなとタイミングを合わせると、
1人でちょっと放るよりたくさんひらひらと落ちてきて、みんなと楽しめてさらに楽しい♪
拾い集めては放り上げる。単純なことの繰り返しですが、ちょっと我慢した先にある楽しさも経験できて、こどもたちが好きな活動です。


幼稚園以上のグループでは、
動物のイラストの書いてあるカードを使って遊んだりもしました。
動物の名まえを言いながら、それにあわせて手も打ちます。
また、カードを裏返してそれがどのイラストのカードだったかの当てっこゲームもしました。
初めて参加してくれた男の子。とても上手でこちらがびっくりするくらいでした(^o^)


音楽を通すことで、いろんな経験も楽しく体験してくれることができたかな?
また機会があれば、一緒にリトミックをできたら嬉しいです。

お外は寒い1月でしたが、参加してくださった皆さん、ありがとうございました(*^▽^*)



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://epo-farm.com/mt/mt-tb.cgi/965

コメントする

ウェブページ