2017.9.28
スウェーデンの民芸品、ダーレヘストをイメージした馬の置物を
羊毛で作りました。

EPOの馬を眺めつつ馬を作る‥
なんとも贅沢な時間が流れます。

IMG_8018.JPG
モールを芯にして羊毛を巻いていくので
簡単に形になっていきます。

首から上と頭の形作りがはなかなかの難所でした。

背中には自分の好きな模様を草木染めの羊毛で飾り付け。

IMG_8020.JPG
できあがりました!

おうちのとっておきの空間に飾ってくれるといいな。
幸せを呼ぶと言われるダーラヘストですから
あなたに幸運が訪れますように(o^^o)
29年度のだっこくまの会は
6月6日、20日、7月4日の3日間開かれました。

今回はみなさんそれぞれチビちゃんを連れての参加。
賑やかな会になりそうです♪

6月6日 1日目
いよいよスタートです。
くまちゃんの芯となる核もEPOの羊毛です。
IMG_7468.jpg

ふわふわで気持ちいいね
メエメエさんの毛だよ。
IMG_7469.jpg


ママがんばって。
IMG_7472.jpg
待っててね。くまになるかな〜
硬くなるまでおうちで刺してきてくださいね。
チビちゃんが寝ている時が勝負o(^-^)o


6月20日 2日目
今日はくまに近づけるため、
耳をつけて、
鼻先を尖らせていきます。
IMG_7511.jpg

ママ達はチビちゃんのためにおもちゃなどを持参して
会に臨みます。
IMG_7510.jpg

チクチクしながら、
おしゃべりしたり
あやしたり
おやつを食べさせたり
ママ達は同時にいろいろできてすごいな〜


7月4日 3日目
いよいよ最終日。仕上げです。
しっぽを刺しつけ
表情を刺していきます。
IMG_7598.jpg

チビちゃん達も待つのが上手になりました。
みんなで遊んでくれるとママはとても助かる〜
IMG_7602.jpg

もうすぐできるよ〜
喜んでくれるかな?
IMG_7606.jpg


それぞれのくま

IMG_7619.jpg

待っててくれてありがと
たくさん遊んでね
抱っこの感じがすでにしっくりきてる❤︎
ママが作ったの、すごいでしょ。な表情かな
IMG_7621.jpg


同じ材料なのに作り手の違いで
違いが出るのが面白いといつも感じます。

IMG_7846.jpg

秋に行われる『森の美術館』で展示できたら、
たくさんの方に見ていただきたいです。

参加されたママさん、お疲れ様でした。
かわいいチビちゃん達にだいぶ癒されました。
ありがとうございました。
今年は春の到来が例年より1週間ほど遅く、
春の酵素ジュース作りを企画してはみたものの、
野草が育つか内心ドキドキしました。

なんとか1回目は4月27日に、
2回目は5月11日に無事に終了し、
今頃1回めの方は完成し、毎日少しずつ飲んでいるかな‥
2回めの方は毎日手を入れて育てていることでしょう。

1回目、2回目ともにリピーターさんがいて、
どのように育てたか、どのように飲んでいるか、お話を聞けるのがとても嬉しかったです。

作ったジュースが少なくなってくると無性に切ない‥

今日が酵素ジュース作りの日だと思うとワクワクしていつもより早く目が覚めてしまった!

混ぜていると可愛さが増す。

などなど‥。
主催側としては嬉しいかぎり!
さあ、始めましょう!!

ちょこっと酵素について学んだ後に、EPO周りの野草を摘みに行きます。
IMG_7314.jpg
ヨモギ  スギナ  オオイヌフグリ
スイバ  イタドリ  ヤエムグラ  山椒
フキ  オオバコ ...
IMG_7318.jpg

少し歩いただけなのにたくさんの種類の野草を摘めました。

ただの草、雑草と言われ嫌われる草も、

この会においては大事な材料。

名前を知ると雑草なんて呼べなくなるから不思議です。
IMG_7322.jpg


摘んできた野草たちを刻んで砂糖と混ぜます。
IMG_7320.jpg

仕込みは完了。
IMG_7323.jpg

あとは自宅で毎日かき混ぜて、一週間ほど発酵させたら完成です。

春の酵素を取り入れて、体に溜まったベトベトを外に出しましょう。
若々しく元気な毎日をお過ごしください。


秋の酵素ジュース作りにもぜひご参加くださいね。








ご報告がすっかり遅くなりましたが、、、
1月14日(土)にリトミックのワークショップが行われました。

初めてのお友だちから前回も参加してくれたお友だち、
年齢も1歳から4年生まで、いろんなお友だちが参加してくれました(^ ^♪

まずは小さい子向けのグループでしたが、そのお兄ちゃんお姉ちゃんも参加してくれました。
176.JPGのサムネール画像

ピアノに合わせて歩いたり走ったり、
ピアノが止まったら自分もピタッと止まれるかな?
聞いたことにすぐに反応し、自分の身体でそれを表現します。

他にも、
冬にちなんで雪だるまのお歌のパネルシアターを見てイメージを膨らませたり、
その歌に合わせて身体を動かしたり。

さらに、指先の練習もかねて新聞ちぎり。
新聞がちぎれる音に耳を済ませたり、いろんな速さでちぎってみたりもしました。
最後はそれを雪に見立て、ピアノの合図に合わせ放り上げます。
自分勝手に放り上げたいところですが、ちょっとだけ我慢してみんなとタイミングを合わせると、
1人でちょっと放るよりたくさんひらひらと落ちてきて、みんなと楽しめてさらに楽しい♪
拾い集めては放り上げる。単純なことの繰り返しですが、ちょっと我慢した先にある楽しさも経験できて、こどもたちが好きな活動です。


幼稚園以上のグループでは、
動物のイラストの書いてあるカードを使って遊んだりもしました。
動物の名まえを言いながら、それにあわせて手も打ちます。
また、カードを裏返してそれがどのイラストのカードだったかの当てっこゲームもしました。
初めて参加してくれた男の子。とても上手でこちらがびっくりするくらいでした(^o^)


音楽を通すことで、いろんな経験も楽しく体験してくれることができたかな?
また機会があれば、一緒にリトミックをできたら嬉しいです。

お外は寒い1月でしたが、参加してくださった皆さん、ありがとうございました(*^▽^*)



2月23日 富士山の日

EPO羊毛でポットマットを作りました。

2時間のワークショップということで
時間短縮のため、土台の成型をEPO FARMのメンバーが行いました。

その土台をニードルで刺し固めるところからのスタートです。
IMG_6979.jpg

しっかり刺すことで硬い仕上がりの近道になります。

つぎにコロコロ‥転がす。圧縮していきます。
IMG_6981.jpg
今回参加のお二人は圧縮作業は初めてで、
石鹸水と摩擦で変化する羊毛の不思議を初体験。

硬く仕上がったらゆすいで脱水。

それから再びニードルを使い草木染めの羊毛を刺しつけ
柄をつけました。
IMG_6982.jpg
お二人とも仕上がりに大満足していただいたよう。
素敵な笑顔を見せてくれました!

いつもの暮らしに使ってくれたら嬉しいです( ^∀^)

IMG_6984.jpg


おつかれさまでした〜




2016・12・22

なにかと気ぜわしい年の暮れにお二人のお客様が参加してくださいました。

29年は酉。ニワトリをイメージして作ります。

白い羊毛をくるくる丸めてチクチク。
IMG_6716.jpg

鶏になるかなあ(°▽°)

仲良しなおふたり。とても和やかで楽しい雰囲気の中、
製作は進んでゆきます。

IMG_6717.jpg

羽をつけて‥

IMG_6719.jpg

トサカとクチバシと刺しつけて。
細かいパーツ作り。なかなかの正念場です。

IMG_6720.jpg

自分が産んだトリはなんとも言えない愛着を感じます。

IMG_6721.jpg

ヒヨコも作りました。

IMG_6724.jpg

それぞれ個性のあるトリとヒヨコができあがりました。

これですてきなお正月が迎えられたのではないでしょうか。


29年も幸多き年になりますように。piyo piyo




2016.11.29

羊毛でクリスマスのモチーフをたくさん作り、ガーランドにしました。

今日は遠方よりお二人のお客様がご参加くださいました。

ワークショップの後には薬膳カレーをご予約いただいており、
いわゆるEPOのスペシャルコースです!


今日のワークショップは内容が盛りだくさんのため早々にニードルを握り
作業開始です。考えるよりやってみる。

IMG_6637.jpg
雪だるま。丸をつなげてマフラーを巻き、帽子をかぶせます。
初めが山場。細かいパーツ作りがなかなか大変です。

IMG_6639.jpg
丸い台に好きな模様を刺しつけます。

IMG_6641.jpg
ツリーの形の台を装飾し、楽しげなツリーにしていきます。

IMG_6642.jpg
パーツが揃ったところで紐を通し、ぶら下げます。

IMG_6644.jpg
自分の作った一つ一つが揺れる様がなんとも嬉しいものです。

IMG_6648.jpg
どこに飾ろうかな。
猫ちゃんを飼っているということで、猫ちゃんが届かないところに...

どんなクリスマスにしようかな♪


程よい疲労の後にEPOの薬膳カレーが体に染み入ります。

EPOをご堪能いただきましてありがとうございました。

またのご来店をお待ちしております。

春の羊パーティーで!!


11月1日
毎年恒例 秋の酵素ジュースワークショップが行われました~
今年も人気が高く、早い段階で満席となり、申し訳ありませんでした~。

毎年参加頂いてるお客様、初めて参加されるお客様も交えワークショップ始まりました~

季節のお野菜、果物、木の実、30種類以上~

2016.10.27

今日は羊毛ボールを作り、ピアスにします。

基礎的なボール作りですが、
ピアスなので、小さく、カチコチのボールはなかなか大変。
IMG_6475.jpg
しかも今日はちいさな赤ちゃんも一緒なので、
赤ちゃんの寝たとこ勝負。

久しぶりに物音に敏感になる感覚でした。

IMG_6478.jpg
子育て奮闘中のお母さんには羊毛の手仕事はいいですね。

隙間時間を自分のリフレッシュタイムに!

IMG_6479.jpg
最後の連結作業は慣れないからね、苦戦中。


IMG_6483.jpg
できあがり。
耳元で揺れるピアス、かわいい!

藍で染めた青系の色、やっぱりきれいです。


2016.9.12

宮一中学校の家庭教育学級のお母さん達が
EPOにご来店くださり、羊毛ワークショップと
薬膳カレーをご賞味いただきました。

羊毛ワークショップではフェルトソープを作りました。

IMG_6334.jpg

羊毛の手仕事をやるのが初めてという方が多数で、
羊毛を触ることもとても新鮮な様子でした。

IMG_6333.jpg
作業に集中しながらも、わきあいあいと、時折笑いあり
楽しい空間でした。

作品の一つ一つがオリジナリティで、
その人の個性が表れるなあと感じました。

IMG_6335.jpg


頑張った後は 
お待ちかねの薬膳カレー

陰のカレーと陽のカレー美味しく感じるのはさてどっち?

IMG_6336.jpg
自分の体を労わることも大事ですよ、お母さん。


本日はご来店ありがとうございました!

ぜひまたいらしてくださいね( ´∀`)♪

ウェブページ