ご報告がすっかり遅くなりましたが、、、
1月14日(土)にリトミックのワークショップが行われました。

初めてのお友だちから前回も参加してくれたお友だち、
年齢も1歳から4年生まで、いろんなお友だちが参加してくれました(^ ^♪

まずは小さい子向けのグループでしたが、そのお兄ちゃんお姉ちゃんも参加してくれました。
176.JPGのサムネール画像

ピアノに合わせて歩いたり走ったり、
ピアノが止まったら自分もピタッと止まれるかな?
聞いたことにすぐに反応し、自分の身体でそれを表現します。

他にも、
冬にちなんで雪だるまのお歌のパネルシアターを見てイメージを膨らませたり、
その歌に合わせて身体を動かしたり。

さらに、指先の練習もかねて新聞ちぎり。
新聞がちぎれる音に耳を済ませたり、いろんな速さでちぎってみたりもしました。
最後はそれを雪に見立て、ピアノの合図に合わせ放り上げます。
自分勝手に放り上げたいところですが、ちょっとだけ我慢してみんなとタイミングを合わせると、
1人でちょっと放るよりたくさんひらひらと落ちてきて、みんなと楽しめてさらに楽しい♪
拾い集めては放り上げる。単純なことの繰り返しですが、ちょっと我慢した先にある楽しさも経験できて、こどもたちが好きな活動です。


幼稚園以上のグループでは、
動物のイラストの書いてあるカードを使って遊んだりもしました。
動物の名まえを言いながら、それにあわせて手も打ちます。
また、カードを裏返してそれがどのイラストのカードだったかの当てっこゲームもしました。
初めて参加してくれた男の子。とても上手でこちらがびっくりするくらいでした(^o^)


音楽を通すことで、いろんな経験も楽しく体験してくれることができたかな?
また機会があれば、一緒にリトミックをできたら嬉しいです。

お外は寒い1月でしたが、参加してくださった皆さん、ありがとうございました(*^▽^*)



2月23日 富士山の日

EPO羊毛でポットマットを作りました。

2時間のワークショップということで
時間短縮のため、土台の成型をEPO FARMのメンバーが行いました。

その土台をニードルで刺し固めるところからのスタートです。
IMG_6979.jpg

しっかり刺すことで硬い仕上がりの近道になります。

つぎにコロコロ‥転がす。圧縮していきます。
IMG_6981.jpg
今回参加のお二人は圧縮作業は初めてで、
石鹸水と摩擦で変化する羊毛の不思議を初体験。

硬く仕上がったらゆすいで脱水。

それから再びニードルを使い草木染めの羊毛を刺しつけ
柄をつけました。
IMG_6982.jpg
お二人とも仕上がりに大満足していただいたよう。
素敵な笑顔を見せてくれました!

いつもの暮らしに使ってくれたら嬉しいです( ^∀^)

IMG_6984.jpg


おつかれさまでした〜




2016・12・22

なにかと気ぜわしい年の暮れにお二人のお客様が参加してくださいました。

29年は酉。ニワトリをイメージして作ります。

白い羊毛をくるくる丸めてチクチク。
IMG_6716.jpg

鶏になるかなあ(°▽°)

仲良しなおふたり。とても和やかで楽しい雰囲気の中、
製作は進んでゆきます。

IMG_6717.jpg

羽をつけて‥

IMG_6719.jpg

トサカとクチバシと刺しつけて。
細かいパーツ作り。なかなかの正念場です。

IMG_6720.jpg

自分が産んだトリはなんとも言えない愛着を感じます。

IMG_6721.jpg

ヒヨコも作りました。

IMG_6724.jpg

それぞれ個性のあるトリとヒヨコができあがりました。

これですてきなお正月が迎えられたのではないでしょうか。


29年も幸多き年になりますように。piyo piyo




2016.11.29

羊毛でクリスマスのモチーフをたくさん作り、ガーランドにしました。

今日は遠方よりお二人のお客様がご参加くださいました。

ワークショップの後には薬膳カレーをご予約いただいており、
いわゆるEPOのスペシャルコースです!


今日のワークショップは内容が盛りだくさんのため早々にニードルを握り
作業開始です。考えるよりやってみる。

IMG_6637.jpg
雪だるま。丸をつなげてマフラーを巻き、帽子をかぶせます。
初めが山場。細かいパーツ作りがなかなか大変です。

IMG_6639.jpg
丸い台に好きな模様を刺しつけます。

IMG_6641.jpg
ツリーの形の台を装飾し、楽しげなツリーにしていきます。

IMG_6642.jpg
パーツが揃ったところで紐を通し、ぶら下げます。

IMG_6644.jpg
自分の作った一つ一つが揺れる様がなんとも嬉しいものです。

IMG_6648.jpg
どこに飾ろうかな。
猫ちゃんを飼っているということで、猫ちゃんが届かないところに...

どんなクリスマスにしようかな♪


程よい疲労の後にEPOの薬膳カレーが体に染み入ります。

EPOをご堪能いただきましてありがとうございました。

またのご来店をお待ちしております。

春の羊パーティーで!!


11月1日
毎年恒例 秋の酵素ジュースワークショップが行われました~
今年も人気が高く、早い段階で満席となり、申し訳ありませんでした~。

毎年参加頂いてるお客様、初めて参加されるお客様も交えワークショップ始まりました~

季節のお野菜、果物、木の実、30種類以上~

2016.10.27

今日は羊毛ボールを作り、ピアスにします。

基礎的なボール作りですが、
ピアスなので、小さく、カチコチのボールはなかなか大変。
IMG_6475.jpg
しかも今日はちいさな赤ちゃんも一緒なので、
赤ちゃんの寝たとこ勝負。

久しぶりに物音に敏感になる感覚でした。

IMG_6478.jpg
子育て奮闘中のお母さんには羊毛の手仕事はいいですね。

隙間時間を自分のリフレッシュタイムに!

IMG_6479.jpg
最後の連結作業は慣れないからね、苦戦中。


IMG_6483.jpg
できあがり。
耳元で揺れるピアス、かわいい!

藍で染めた青系の色、やっぱりきれいです。


2016.9.12

宮一中学校の家庭教育学級のお母さん達が
EPOにご来店くださり、羊毛ワークショップと
薬膳カレーをご賞味いただきました。

羊毛ワークショップではフェルトソープを作りました。

IMG_6334.jpg

羊毛の手仕事をやるのが初めてという方が多数で、
羊毛を触ることもとても新鮮な様子でした。

IMG_6333.jpg
作業に集中しながらも、わきあいあいと、時折笑いあり
楽しい空間でした。

作品の一つ一つがオリジナリティで、
その人の個性が表れるなあと感じました。

IMG_6335.jpg


頑張った後は 
お待ちかねの薬膳カレー

陰のカレーと陽のカレー美味しく感じるのはさてどっち?

IMG_6336.jpg
自分の体を労わることも大事ですよ、お母さん。


本日はご来店ありがとうございました!

ぜひまたいらしてくださいね( ´∀`)♪
2016.7.28

女の子とお母さんが三島から足を運んでいらしてくれました。

お馬さん大好き。見たいけど、頑張って作業に取り組みます。


IMG_6139.jpg
どんな絞りにしようかな

ビー玉を包んで輪ゴムでキュッ
IMG_6140.jpg

絞れた〜 包まれたビー玉がおいしそう。
『飴みたーい』

マリーゴールドの花びらをグツグツ煮込んだ液に
絞ったバンダナを漬け込みます。

IMG_6142.jpg

『臭ーい!』鼻をつまみながら、バンダナを揺らします。

IMG_6145.jpg

アルミ媒染液に漬け込むと、ぱっと発色しました。
『‥臭い』 がんばれーあとちょっと

IMG_6147.jpg
絞りをほどきます。
『すごーい」
「こうやって染めるんだ。筆で塗るのかと思った』
とても素直な感性を持つ女の子。
かわいくて、たくさんお話ししてくれました。

IMG_6151.jpg
初めてのアイロンがけ。

IMG_6152.jpg

すてきなバンダナ完成!

臭いのを我慢しながらの根気のいる内容でしたが、
よくがんばりました ( ´∀`)


2016.7.14


ふわふわな羊毛を並べて

上からそーっと抑えて石鹸水を染み込ませます。

IMG_6116.jpg



力を入れずに少しゴシゴシ。

型に合わせて形作ります。

IMG_6118.jpg





手を入れる切り込みをカット

IMG_6120.jpg





ゴーロゴロ ゴーロゴロ

圧縮をかけて丈夫に。
自分の手にあった作品を目指します。

フーー暑いです

IMG_6123.jpg





仕上げのボタンや紐はお好みで。
    
完成!!

IMG_6124.jpg


鍋つかみ、二個は欲しいですよね。
作り方をマスターしたら二個目の作品づくりをご自宅で!
羊毛の量り売りもお受けいたしますので、どうぞ。

今はなんでもすぐに手に入る時代。
安く買ってどんどん買い換える。

便利だけど、たまにはこんな一つのアイテムを丁寧に作る、
ってありだと思います。

おばあちゃんの台所には年季が入った手に馴染んだ道具があったっけな。
丁寧な暮らし、素敵です。

この鍋つかみも長く愛してくださると嬉しいです。
が参加ありがとうございました。






7月9日(土)、久しぶりにリトミックのワークショップが
開かれました♪

どんな子どもたちがきてくれるのかな~とワクワク(*^_^*)
ワクワクしすぎて私の雨女パワーが全開!!
当日はなんと朝からどしゃ降り(^-^;
どしゃ降りの中 来てくださった皆さん、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

IMG_0231.JPG
10時からは 1~3歳の小さい子グループのリトミック♫
9歳のお兄ちゃんも付き添いで参加してくれました。


リトミックでは、音楽を通すことで 子どもたちが楽しく自然に、
様々なことを経験したり、身につけたりすることが目標の一つです(*'ω' *)

小さな子たちはいろんなことが初めてだったり、まだ知らないことだったり。
お母さんとのスキンシップもいっぱいいっぱいしたい時期です。

なので、お母さんとの活動をたくさんしましたよ!

ひよこさんになってお散歩&かくれんぼ。
ピアノの音楽がかわったら、お母さんの腕の中にかくれます。
まだまだお母さんの助けは必要ですが、音楽を聞き分けて自分で判断する練習です。
小さい子たちはもちろん、9歳のお兄ちゃんも楽しんで隠れていました(*^▽^*)

つぎはお母さんのお膝の車に乗って、海へお出掛け。
イメージを広げたりしながら、お母さんのお膝の上で揺れたり止まったり、
いろんな刺激を体験しました。

大きなスカーフを広げて音楽に合わせて波を表現したり、
海の中の探検では、カニになったりウミガメになって泳いだり、
ピアノがサメの音になったら急いで隠れたり、、、

きゃーきゃー楽しいリトミックとなりました。
お兄ちゃんも大活躍。上手にやってくれるので、
小さい子たちもそのまねっこをしたりして、とても助かりました(^◇^)

FullSizeRender.jpg 4.jpg
11時からは4~5歳の男の子たちが集まってくれました。
久しぶりのお友だちとも、はじめましてのお友だちとも、
あっという間に打ち解けてしまいました。子どもたちってすごいですね。

このグループでは、お母さんとの活動に加えて、
ボールを使った活動や数や拍子を意識した活動も行いました。

ピアノに反応して動いたり止まったり、拍子に合わせてボールをついたり転がしたりは、自分で自分をコントロールする練習にもなります。

3拍子には3文字の「とんぼ」や,
4拍子には4文字の「かまきり」など虫の名まえを使って遊んだので、
子どもたちは"拍子についてやっている"とは思っていませんけどね(^^;)
自然と感じ取ってくれたかな?

みんな初めてのリトミックでしたが、とても上手で、
つい、予定よりもレベルをアップして楽しむこともできました(^^♪
そして、こちらのグループも、和気あいあいのリトミックとなりました

ウェブページ