8月6日 こだまっこベビーは EPOで活動しました。

真夏でも EPOの木陰は 気持ちがいい。 

ベビーちゃんたちが お水遊びを楽しんでいる間に、
ハーブガーデンで摘んだハーブで、アレンジメントを作りました。 

IMG_0596.JPG

 同じ素材で作っても、みなさんの個性が出て、とてもステキな仕上がりに♡    
子育ては 何かをしながら何かをする時間の連続。  
特に赤ちゃん期は、ママ達は、何かに集中できる時間って、なかなか作れませんね。 

87t.JPG

それが ほんの5分くらいだとしても、ほんの一瞬でも、集中できることって 本当に楽しいし、
気持ちがリフレッシュできると思います。 

参加者さん「こんな時間、家では 作れないから、本当に楽しかった!」 と、言って下さいました。  



☆次回の こだまっこbabyは9月3日。EPOファーム&ガーデンにて。
10時〜12時。
赤ちゃん育ての お悩みシェアリングと お水遊びです。

お申込みは、09081562926 渡辺までショートメールを下さい。
お待ちしております!!

森のようちえん   こだま
夏休み企画。 8月2日と8日にこだまっこkids   川遊び。

kids川遊びは  富士宮市沼久保  水辺の楽校。 

IMG_0468.JPG


小さな川ですが、多種多様な生物が たくさん暮らしています。

IMG_0466.JPG

4才〜5年生までの子ども達が、夢中になって生き物探しをしました。

IMG_0469.JPG


水草や 藻、それを食べる水生昆虫や魚、更にそれを食べる 生物。
川のまわりに茂る緑に集まり、葉を食べる虫、蜜を吸う虫。
それらを食べる 虫や 生物。 更に それらを食べる  生物。  

IMG_0592.JPGのサムネール画像

一つ一つ生物を図鑑で調べ、何を食べて何に食べられるのかを みんなで考えてみました。 
 自分たちで 捕まえ調べたからこそ 実感できる、この自然環境の生態系。

IMG_0593.JPG


oieyr.JPG


たくさんの気づき、発見がありました!!


☆次回の こだまっこkidsは  富士山2合目、秋の西臼塚ハイキング。
10月27日  土曜日、又は、28日  日曜日。  
現地集合現地解散、9時45分〜12時45分。
2日間ありますので、ご希望の日を選んで下さい。

お申込みは、09081562926   渡辺まで ショートメールを下さい。

初めて来てくれたRちゃん♪
森のようちえんこだまで、自由画を描いているRちゃんは、
もう慣れたものです✨
どんどん手に塗って楽しんでいました。
自分でやりたいようにできるって、とても頼もしく感じます。

IMG_9627.JPG


こちらの2人も森のようちえんこだまの卒業生✨
久しぶりのEPOを満喫!

IMG_9636.JPG


IMG_9634.JPG

お絵描きも楽しんでくれました♪

小学生になると、ちゃんと色々考えて構成しているのが分かります。
最後にはパパへのメッセージを入れてました♡

IMG_9640.JPG



4月から保育園に通うようになったSくん。

IMG_9635.JPG

EPOに来ると、ホームに来たかのように、楽しそう✨
絵のぐもササっとやり、すぐに遊びに出掛け、とっても忙しそうです。

IMG_9637.JPG

Sくんは、Sくんと仲良し(^^♪
一緒に遊ぶ姿を見ると、お兄ちゃんになったな~としみじみ思います。

なかなか描こうとしないSくんですが、この時は2枚続けて描いていました。
IMG_9639.JPG

ママのお腹も大きくなり、秋にはお兄ちゃんになります!


Hくんはお水が大好き!!
バケツの水をひっくり返して楽しみます(^^♪
豪快なHくんですが、描いている様子を見ていると、
繊細な面を感じますね。
とっても真剣にやっていて、研究熱心✨
IMG_9638.JPG


RくんとNちゃん姉弟♬

IMG_9643.JPG

Rくんは、いつもママの影に隠れて恥ずかしそうにしています(*^-^*)
目が合うとニコっと笑ってくれるRくん。それがとってもかわいいんです♡
ちょっぴり遠慮がちに描いてくれます。
もっと自分を出してくれたらうしれしいな...


お姉ちゃんのNちゃんは、ポトンポトン...と絵の具を垂らして描くのにはまっています。

IMG_9647.JPG

垂らした絵の具が流れてしまわないように、とっても神経を使ってます。
とても繊細な絵を描くNちゃん。
ありのままの自分に自信を持ってくれたら嬉しいです✨


我が息子R。

IMG_9624.JPG

4月から保育園に通うようになって、散々ストライキをしていた息子。
この絵を描いた頃から、園で楽しく遊べるようになってきました。
絵も、今までとは違ってきました。
たくさんに経験をいして、たくさん吸収しているんだな...と思います。


娘のAも、絵が変わってきました。

IMG_9623.JPG

わざと水を垂らして、にじませてました。
う~ん...不安定な感じがするような...
もしかして、3年生...思春期の入り口に入ったのかしら...?
と思う母です(^-^;

スタッフMさんの娘さんNちゃん♪

IMG_9618.JPG

1才になり、立って描くのもさまになってきました✨

IMG_9641.JPG

いたずらも盛んです✨
こんな風に遊ばせてあげるのって、実は親も勇気と決心が要ります!
たくさん実験研究が出来る事は、目には見えない、色んな事をたくさん学んでいます!!




先週のこだまは、川遊びとシャボン玉遊びでした。

7月に入り、とても暑い日が続いているので、子どもたちも親たちも水に入って気持ちよく遊びました。

IMG_0201.JPG

川遊びを初めて体験する子が多かったようで、
子どもたちはそれぞれ楽しみを見出していました。

IMG_0202.JPG

川の中を覗いて魚やカニを見つける子、流れる水を不思議そうに眺める子、

IMG_0203.JPG


流れに逆らって歩く感覚を楽しむ子、滝のしぶきに興奮する子などなど...
自然のさまざまな魅力を感じてくれたことでしょう。

IMG_0204.JPG


川遊びの後は、木陰でシャボン玉タイムです。
いろいろな大きさの枠にシャボン液をつけて、飛ばして、子どもたちは自分の時間を満喫していました。

さて、今週からはこだまも夏休みです!
先週までの活動で、さまざまな自然の楽しみ方を体感できたので、
これらを生かして、暑い夏を思い切り楽しみたいですね!!
(M.S)
森のようちえんこだまの夏は、富士宮市の沼久保にある『水辺の楽校』に行っています♪

この川は、小さいお友達でも安心な水量で、とっても安心。
そして、なんと言っても、たくさんの生き物がいるんです!

IMG_0077.JPG

小さな網でも、簡単に生き物を捕まえる事が出来るので、
お母さんたちもビックリ☆

IMG_0081.JPGのサムネール画像

小さい時に、川で生き物を捕って遊んだお父さん、お母さんもいるかと思います。
外で遊ぶ事が普通だった頃と、今はもう時代が違っている事をも実感しますね。

暑い夏ならではの川遊び!!
お子さんと一緒に川遊びを楽しんでみてください♪

IMG_0084.JPG


8月2日(木)と、8日(水) こだまっこキッズで、川遊びを開催します!!

是非この機会に、親子で川遊びを楽しんでみませんか?


★対象:4才~小学生のお子さんと保護者

★参加費:大人1,500円 子ども500円 (3才以下は無料)

★定員:各日15組(先着順)

★時間:10:00~13:00

★お問い合わせ・お申込み:090-8156-2926 代表 渡辺あや子 まで

 活動2日前までに、電話かショートメールでお申込みください




こだまっこbaby 7月2日。
ユニークなガーデンクラフト「芝ぼうや」を作りました! 土いじりと クラフト、どちらも楽しめる 欲張りプログラム(^ ^)

IMG_0147.JPG


お天気に恵まれたので、babyちゃんたちは お水遊びも楽しみました♡ 

IMG_0145.JPG


 ちっちゃくたって 一人前!水しぶきや流れる水に興味しんしんです。

IMG_0146.JPG


お外で夢中で遊んだbabyちゃん達。 帰る頃には ウトウトおねむでした。


次回の こだまっこbabyは 8月6日 月曜日。

 EPOのハーブや野草を使っての、グリーンアレンジメントと、お水遊びを予定しております!
真夏でも EPOは涼しいですよ。
赤ちゃんと一緒に 是非 遊びにいらして下さい。
お待ちしております!!

(参加費)千円
(持ち物)グリーンアレンジメント用ハサミ、お砂場道具持っている人、水分、離乳食や軽食、帽子、お着替え、タオル、ベビーカー(駐車場から距離があるので)
その他 お出かけに必要なもの

(申込み) 森のようちえん こだま
09081562926 渡辺あや子まで
ショートメールで お申込み下さい

お待ちしております(^ ^)

いつもの黄色いお帽子をかぶって遊びに来てくれたSくん。
IMG_6300.JPG
はじめの数枚は、描いたところに別の色を重ねていくことをしていました。
色の変化も楽しんでいるようでしたが、
入園したことによる気持ちの変化も無意識に表れていたのかな?
IMG_6306.JPG
何枚か描いた後には気持ちもスッキリしたのか、
きれいな黄色のみで大きく描いていたのが印象的でした(^o^)


こちらはIちゃん。
一生懸命に画用紙に向かっています。
自分の中で何かお話があるような絵です♪
IMG_6305.JPG
Iちゃんも赤でドーンと(^O^)
筆を縦にも動かしながら描いていたようです。
自分から積極的に描こうという姿勢が伝わってきます。
IMG_6308.JPG


こちらはKくん。
いつものように、仲良しのお父さんと寄り添って描いています。
お父さんもKくんのペースを大事にしてくれています。
IMG_6311.JPG
お絵描きの後はいつもふたりでのんびりと
EPOのお庭をお散歩したり遊んだりしています♪
見ているこちらもほのぼのとした気持ちにさせてくれます(´▽`*)

そんなKくん、前回4月に来てくれた時は珍しく1枚も描きませんでした。
そして今回も描き出すまでに少し時間がかかっている気が、、、と思っていました。
すると後日、実はKくんのママが二人目を妊娠されているとうかがい、、、!
もしかしたらそんなことも関係していたのかな?



Tくん、今回はお父さんも来てくれました。
お絵描きよりもお父さんとEPOのお庭をお散歩することのほうが、
この日のTくんの気分だったようです。
今回は1枚も描きませんでした。
でも、お父さんとお母さんと一緒にとても楽しそうに遊ぶTくんの声が
よく聞こえていました(*^▽^*)
IMG_6304.JPG
子どもにとっては、お絵描きも他の遊びとおんなじ『あそび』のひとつ。
「今日は何してあそぼうかな?」の選択肢のひとつなんです。
だから、二キッズに来ても他の楽しいことのほうを選んで、
お絵描きはしないことも、ときにはあります。
走ること、ツリーハウスの上に上ること、うさぎやおたまじゃくしを観察すること、
ブランコで揺られること、、、
大人は、「せっかく二キッズに来たのにな」と思ってしまうかもしれませんが、
でも、それがその子にとってその時必要な活動なんだと思います。



Yくんは小学1年生。
葉っぱを拾ってきてそれを絵の具で縁取りしていました(^^♪
IMG_6298.JPG
おもしろいアイデアですね♪


私の娘、このときもうすぐ1歳2か月。まだ歩くことはできませんが
つかまり立ちでお絵描きを楽しみました。
IMG_6296.JPG
描くたびにいろいろ発見しているようで、
この日は点々を打つようなことをしてみたり、ぐーっと線を引いてみたり。
太い線を引けるだけの力もついてきたようです。
日々成長ですね。



二キッズでは、1歳から小学校高学年の子まで、幅広い年齢の子どもたちが
お絵描きに来てくれています。
子どもは絵を描くことを楽しんで、もし嫌な気持ちが溜まっていたら描くことでスッキリしていきます。
大人はその絵から子どもの心の中を知り、子育てのツールのひとつとして活かしていただけたらと思っています。


詳しい活動日程は、HPのインフォメーションでご確認ください。
みなさんたくさん遊びにきてくださいね\(^o^)/


梅雨空の今日のこだまはプラドームでした。
野菜のスープ作りと七夕飾り
集まると各々が自由に遊びます。
トランポリンはいつも人気ですね。
にこにこ笑顔が輝いていました。

まずは野菜スープ作り。
おうちから持ち寄った野菜をお母さんと一緒にナイフで食べやすく切っていきます。
お母さんがいつもお料理しているのをよく見ているんですね、みんなとても上手にできていました。
キャベツ、ソーセージ、ナス、トマト、黒はんぺん、じゃがいも、にんじん、ズッキーニ...持ち寄りの野菜スープ、具たくさんでどんなスープになるかお昼ごはんが楽しみです。

IMG_0049.JPG


「血がでるからいやー」と息子は遊びに夢中...
今はおもちゃで遊びたいんだね。
こどもの興味は常に全力で、純粋で...そんな興味を奪わず、見守る。
すると、満足したキラキラした笑顔が返ってきます。
気づくと、自分の気持ちも楽になっている。
回を重ねるごとに、様々なことに気づき、その度に息子との向き合い方を考えます。
 

お次は七夕飾り。
マーブリングという方法で、短冊を色付けします。
好きな色を2種類使い、出来る模様は十人十色でとても綺麗でした。


oijt9qyhu.JPG


そして、折り紙で七夕飾りを作ります。
どうやってつくるんだっけーとこどもも大人も真剣。童心に返って楽しみました。
最後に出来上がった短冊にお願いごとを書いて、飾り付けました。

IMG_0051.JPG


今日もたくさん遊んで、さぁお昼ごはん。
具沢山の野菜スープはとっても優しいお味。
味付けは塩のみだそうです。
素材の味でこんなに美味しくなるなんて!改めて気づかされました。
この具材をスープにいれると美味しいんだ!それぞれの家庭の食卓の話題で盛り上がりました。


金曜日のこだま、先々月誕生したばかりの赤ちゃんが加わり、赤ちゃんが3人います。
こだまを通して、自然にたくさんふれ、子どもらしく、感受性豊かにたくましく成長してほしいなぁと母はふと思いました。


kehrqy.JPG


kae


今日のこだまは、ポニー、野草チンキ作り、泥んこ遊びと盛りだくさん♩

ポニーのマーガレットちゃんが登場すると、
「乗りたい!」と駆け寄る子、ちょっと怖そうに後ずさりつつ様子を見ている子、他の遊びに夢中な子、一人一人の反応も様々です。

1歳で一人で乗れている子もいました。
真剣な表情が可愛い!


IMG_0017.JPG


お次は野草チンキ作りです。


IMG_0018.JPG


スギナ、ヨモギ、ドクダミの花を摘み、水で洗って水気を拭き取り、リカーと一緒に瓶の中へ。


IMG_0019.JPG


スギナは4億年も生きているハーブなんだとか!

チンキに使う植物には、それぞれに効能があり、虫除けスプレーにもなるし、
虫さされや湿疹に塗ることも出来ます。
美肌効果がある植物もあるんだとか!

こんな風に自然の恩恵を受けることができるんですね。

野草チンキ作りのお隣では、泥んこ遊びを楽しむこだまちゃん。

全身で泥の柔らかい感触を楽しみます。


IMG_0020.JPG


普段の公園や水たまりでは、「出来るだけ汚さないで〜」と思ってしまうのに、
こだまで泥だらけになって遊んでいる姿を見ると、「もっと思いっきりやっていいよー」と思えてくるから不思議です。


こだまで過ごす時間は、ママも心が解れて大らかになれる。
こだま時間、私も子供も大好きです。


家に帰り、今日も今までで一番楽しかったよー!と喜んでパパに報告する娘は、
こだまに通うごとに自然遊びが大好きになっています。

また来週、みんなのキラッキラの笑顔を見れる時間が待ち遠しい!



今回はプラドームでした。
始まる前にこだまちゃんたちは、おままごとをしたり、レールを並べたり、
トランポリンをしたりして元気に過ごしていました。

IMG_0013.JPG


朝の会をして虫除けスプレー作りが始まりました。
お家の人と一緒に計量して作りました。

IMG_0014.JPG


そして、バナナヨーグルトを作りました。
こだまちゃんたちはバナナの皮をむいてステーキナイフでバナナを切りました。

IMG_0015.JPG


上手にバナナを押さえて切っているこだまちゃんもいれば、
うちの子はバナナの皮をむいたら、すぐ食べました。
切って欲しかったので止めましたが。
なんとかまな板で一緒に切りました。
ヨーグルトをかけてきなこやお砂糖をお好みで加えて完成です。
そして、そのままお昼になりました。


最後にわらべ歌をしてさよならをしました。

うちの子はトランポリンを楽しんでいました。

oi98qtg89.JPG


うちでもやってみようと思いました。mari