金曜こだま、初の雨プログラムでぷらどーむdebutの日になりました☆
開放的な空間に隠れ家みたいな場所もあり...そしておもちゃや遊具にうさぎさんや黒猫ちゃんも!
みんな朝の会の前からパワー全開です。


今日の活動は梅ジュースづくりと新聞遊び。


まずは梅仕事からはじまりです。
すぐにお母さんお父さんと始める子もいれば、まだまだ遊びに夢中の子や
もう少し初めてのぷらどーむを探険したいよという感じの子も。
そんなときは無理に誘わず「今」の想いを大切にしてあげて大丈夫。
そんなこだまが心地よく、参加する度に何かしら大切な気づきをもらっています。

IMG_9993.JPG

各々のタイミングで、各々のやりたい形で梅仕事に参加して
お母さんお父さんと一緒に仕込んだ梅ジュース。
これから毎日こどもとフリフリ♪できあがりも楽しみです。

IMG_9994.JPG


梅仕事の後は新聞遊び。
折ったり乗ったりグーパンチしたり破いたり丸めたり投げたり...
最後は遊んだ新聞を集めて袋に入れてボールのできあがり。
新聞ってかなり遊べますね!
おうちでの遊びにぴったりです。


雨でもこんなにおもいっきり遊べるぷらどーむにみんな大満足でした♪
帰りの会も終わり外に出ると雨が上がっていて、目の前にはおっきな山と土管トンネル!
さようなら~のはずが...やっぱりはじまってしまいました!

IMG_9995.JPG

EPOでもなかなか帰らないこどもたち。
ぷらどーむもとってもお気に入りの場所になったようです。


Tayouni

2018年原毛(フリース)販売始めます!!

SUPINNUTS主催 第7回 国産羊毛"Fleece of the Year 2017"にて銀賞!をとったウシクンをはじめとした良質なフリースを販売いたします‼ 

一年間育まれた羊毛には羊の一年間の健康状態が表れますが、どの羊も元気に育ったのだなあと見て取れます。EPOが自信を持ってお勧めできるものですので、是非ご覧ください。

全て今年の春に毛刈りしたものでスカーティング済みです。


 IMG_9036.JPG

________________________________________________________________________

NO.18 ウシクン  メス       

品種... サウスダウン系(×コリデール)    毛番手...50~56

長さ... 6.5㎝     ...グラデーション/ライトグレー~黒~グレー

重さ...2.6kg

特徴...跳ね返すような弾力。ケンプあり。色艶がある。"Fleece of the Year 2017"にて銀賞を獲得。今年も元気です。

1キロ当たりの価格...4000円

IMG_8933.JPGIMG_9009.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像IMG_9011.JPG

___________________________________

NO.205  バニラ  メス

品種... サウスダウン系(×コリデール)    毛番手...58

長さ... 4㎝           ... 白

重さ...1.3kg

特徴...サウスダウンらしい特徴があります。毛足は短いがソフトな弾力があり、ふくらみがある。光沢あり。毛先の泥は洗うと落ちる。ニードルによる作業に最適。

1キロ当たりの価格...3000円

 IMG_8929.JPGIMG_9013.JPG

                                                                             

NO.139  ルミ  メス

品種... サウスダウン系(×コリデール)    毛番手...64

長さ... 7.5㎝           ... 白

重さ...1.0kg

特徴...ホゲット。柔らかい。細かいクリンプ。

   泥のラインがあるが、洗えば落ちる。

1キロ当たりの価格...3500円

 IMG_8934.JPGIMG_9020.JPG

                                                                             

NO.143  シノコ  メス

品種... サウスダウン系(×コリデール)    毛番手...60

長さ... 7㎝           ... 白

重さ...1.65kg

特徴...ホゲット。ソフトな弾力、ふくらみ、光沢がある。

1キロ当たりの価格...3500円

 IMG_8935.JPGIMG_8998.JPG


                                                                             

NO.136  ユズ   メス

品種... サウスダウン系(×コリデール)    毛番手...58

長さ... 7.5㎝         ... 白

重さ...1.35kg

特徴...ソフトな弾力、ふくらみがある。

1キロ当たりの価格...3500円

 IMG_8930.JPGIMG_9034.JPG

                                                                                

NO.135  アスカ  メス

品種... サウスダウン系(×コリデール)    毛番手...60

長さ... 9㎝      ... 毛先/ライトブラウン、根本/ダークブラウン

重さ...1.65kg

特徴...ホゲット。ソフトな弾力、柔らかい。

1キロ当たりの価格...3500円

 IMG_8927.JPGIMG_9025.JPG

                                                                       

NO.138  ミオ   メス

品種... サウスダウン系(×コリデール)    毛番手...56

長さ... 7.5㎝           ... 白

重さ...1.6kg

特徴...ホゲット。ソフトな弾力、柔らかさ、ふくらみがある。サイド部分、毛先に泥汚れがあるが、洗うと落ちる。

1キロ当たりの価格...2800円

 IMG_8928.JPGIMG_9024.JPG


                                                                           

以上7点です。

写真や特徴をご覧いただき、ぜひご検討下さい。1/4フリースからご購入いただけます(前後左右分割可)。ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

※発送手数料は恐れ入りますが、お客様負担でお願い致します。

 

ご注文・お問い合わせは...

NPO法人EPO(エポ)    *担当者 院南(いんなみ)

418-0011 静岡県富士宮市粟倉2736-3

TEL0544-21-9533

 #羊毛 #原毛販売 #スカーティング済

  #富士宮 #牧場 #羊 #手作り #30年毛刈り

  #サウスダウン系 #コリデール系

 

今日は絵の具遊びと梅ジュース作り♪

最初の絵の具遊びではこだまちゃんたちそれぞれ白い画用紙に色んな色の絵の具で塗り塗り...
画用紙だけじゃなく腕や手にも塗り塗り(*'-'*)

IMG_9957.JPGのサムネール画像


素敵な作品が沢山できました(◆*'v`*)

IMG_9958.JPG


続いて梅ジュース作り♪
梅を選んで、洗って、お砂糖と一緒に瓶に詰めて...美味しくなぁれ!

IMG_9959.JPG


出来上がりが楽しみです♡

S.K



今日はハーブミニ講座と泥んこ遊び。

前回まで二週連続西臼塚でのピクニックだったので、久し振りにEPOでのこだまでした。

IMG_9906.JPG


前半のハーブミニ講座では、アップルミントやスペアミントなどを摘んでミントティーでお茶会。


IMG_9907.JPG


お花が入った氷やクッキーも準備してもらい、ママたちは「かわいいっ!」っとテンションUP⤴︎でお茶会を楽しみました。


後半は泥んこ遊び。
泥の中に埋まるように遊ぶ子、水をひたすら流す子、今日は泥んこの気分じゃなくて他で遊ぶ子...それぞれの子がこだまの時間を楽しみました。

IMG_9908.JPG


毎回やることは決まっているけれど、みんな一緒にそれをやらなくてもOK!
なこだまは、自由人な子を持つ親として本当に居心地のいい場です。

今日もこだまに参加してリフレッシュできました。


IMG_9909.JPG

木の上にモリアオガエルの卵

Himizu



6月8日、この日の活動はハーブ講座と泥んこ遊びでした。

朝から気持ちよく晴れて、こだまちゃん達は今日もウキウキ!
早速、EPOのハーブガーデンへ。
説明を受けながら散策に出かけました。
ガーデンには色々なハーブ達がこだまちゃん達に負けないくらい元気に育っていました。
正に旬の季節。

IMG_9893.JPG


ラベンダーやレモンバーベナ、カモミール、ミントなどのハーブを摘み取り、
幸せな香りに包まれながらお話しを聞くというとても贅沢な時間!
こだまちゃん達も上手にハーブを摘んでおりましたよ!

IMG_9894.JPG


摘み取ったハーブでティータイムも!
冷たく冷やされたハーブティーの中の氷にはビオラが潜んでいて、
粋な講師の方のはからいに胸がときめいたり...手作りのお菓子も美味しかったー

一方、ママさんパパさんが話に耳を傾けてる間、こだまちゃん達はいつものように思い思いに。
ティータイムを楽しんでいたり、お水と仲良ししていたり、すでに泥んこを始めている子もいました!
けしてこの活動をしなくてはならないという決まりがないこだまのスタイル。いつもホッとします。

IMG_9896.JPG


泥んこしているといつのまにかこんな姿に!
今日も思い切り自然の中で遊べたこだまちゃん達でした!

そして本日のどろんこNo. 1!アッパレ!!

次回のこだまの梅ジュース作りも今から楽しみです。

おさと

IMG_9897.JPG

今回は、赤ちゃん絵本の講座と  虫よけスプレー作りをしました。

まだ4ヶ月の赤ちゃんから 歩きはじめた1歳さんまで、たくさんのbabyとママが 集まって下さいました!  
 同じくらいの月齢なので、初対面でも「離乳食はじめてますか?」「つかまり立ち、もうしてる?」「小児科はどこに行く?」
などの情報交換をしながら 和気あいあいと過ごせました(^^)

ahth201h.JPG


赤ちゃん絵本は ママと赤ちゃんのスキンシップ&コミュニケーションの良いツールになってくれます。
赤ちゃんは 優しい声で読んでもらう絵本が大好きです(^^)  子育てに絵本を活躍させて下さいね!

手作り虫よけスプレーは、科学薬品が入っていないので、安心して使えます。
 (保存料も入っていませんので 早めに使い切って下さいね)

次回は 7月2日  月曜日。
「芝ぼうや作り」です!  髪の代わりに芝が生えてくるユニークなクラフトです。
クラフト好きな方も クラフトは苦手だけど 子育てママとつながりたい方も、ぜひ  お申し込みお待ちしております!!

09081562926    渡辺まで ショートメールを下さいm(__)m


IMG_6049.JPG
初めてのお友だちから常連さんまで、たくさんの子どもたちたちが
来てくれました\(^o^)/



IMG_6046.JPGのサムネール画像
何年も来てくれているYくんは、お絵描きよりもエポのお庭で遊ぶことのほうが楽しい様子。
お母さんの「もっと描いてほしいな」の気持ちとはうらはらに、
あっちへこっちへと遊んでいました。
どのタイミングでどれだけ描くのかは、子どもたちが自分で決めますよぉ(´▽`*)
Yくんもたくさん遊んで戻ってきて、また少し描いていました。

妹ちゃんの方は、お兄ちゃんとは反対に、ずっと集中して描いていました。
最後はなぜかお顔にも!
IMG_6063.JPG
同じ兄妹でも、タイミングも枚数も、いろいろですね。



IMG_6044.JPG
Mちゃん、先日は初めてお父さんやおばあちゃんたちと来てくれましたが、
今回はいつものようにお母さんと。
前回の絵はいつもと違う印象を受けましたが、今回はほぼいつも通り。
いろんな色でじっくり描いていました。
IMG_6048.JPG
子どもたちの中には、誰と一緒に来るかで、絵が違ったり、枚数に差が出る子もいます。いつもはお絵描きが中心なのに、絵よりもその人とお庭で遊ぶことが嬉しい様子の子もいます。何となく気分が違うのですね。


初めて参加してくれたTくん。
IMG_6080.JPG
線も太くてしっかり描けていますね。
いろんな色も試しています。お絵描きを楽しんでもらえたかな。


IMG_6070.JPG
Aくんはここしばらく、色を混ぜたり、水で薄めて描くことにはまっています。
いろいろな発想でいろいろなことを試して、まさに研究家のようです。
そして、できた絵をいつも嬉しそうに見せてくれます(*^▽^*)


Sくんは、まずはお友だちとそのお姉ちゃんとお散歩を楽しんでいました♪
IMG_6054.JPG
ひとしきり遊んできて描き始めたSくん。
手のひらスタンプもしたり、楽しく遊んできた様子が伝わってきました(^^♪
IMG_6075.JPG


こちらのSくんも、お絵描きの後お友だちと遊びに行ってしまいました(^^)v
IMG_6051.JPG
子どもたちにとっては、お絵描きもお友だちと遊ぶことも、おんなじ「遊び」のひとつなんですね。


Hくんも手のひらスタンプ♪
積極的にお絵描きを楽しんで知ることがうかがえます。
Hくんはお水遊びも大好き。
絵の具で濡れることもお水で濡れることも、同じように気持ちを動かしてくれるのでしょうね。
IMG_6057.JPG


こちらのSくんは、色を重ねることを楽しんでいました。
画用紙の上で色が混ざりあって、いろんな発見をしていたようです。
どんな気持ちが隠れているのかな?
IMG_6069.JPG


こちらも初めて参加してくれたお友だち。
いろいろな色を使い、さらにそれらが混ざりあって、、、
集中してよく描いていました(*'ω' *)
IMG_6055.JPG


Uちゃんはこの頃、以前よりも自由な発想の絵を描けるようになりました。
その分、絵に自分の気持ちも表現されやすくなります。
二キッズに来る様子も、最初のころよりのびのびしている気がします。
IMG_6065.JPG
この日も、弟くんよりも集中して何枚も描いていました(*^▽^*)


私の娘、Nです。相変わらずのつかまり立ちですが、絵の具を楽しんでいました。
最後は、お絵描きよりも絵の具のポットに筆をちょんちょんとつけることのほうが楽しかったようですが(^^;)
彼女なりにいろんなことを感じて、考えてくれているのかなあと思います。
IMG_6052.JPG


ところで、、、
Kくんはこの日も来てくれましたが、お父さんとお散歩をして、お絵描きはしませんでした。
いつもはお父さんとお絵描きを楽しんでいるのですが、この頃あまり描かなくなっていました。画用紙にちょこっとで終わるようになっていました。
どうしたのかな?ちょっと大人になって大勢の中で描きにくいのかな?など考えていましたが、、、後日、お母様が妊娠されたと伺いました\(^o^)/
お母さんはきっと今まで通、Kくんに接してくれているのだと思いますが、
Kくんなりに何か感じることがあるのでしょうね。


子どもが無意識に心を表現している自由画。
子どもたちの絵から、私たち大人はまずは直感で子どもの気持ちを感じ取ってみることがいいそうです。
また、いつも見ていると、絵の変化や描いている様子の変化からも、
子どもの心の変化を感じることができます。

なので、ぜひ継続してお絵描きに来てほしいと思います(*^▽^*)


二キッズでは、久しぶりの方も大歓迎です♫
入園や入学してからや、下のお子さんが生まれてからなど、ブランクのある方も、今のお子さんの心をのぞいてみませんか?
また、園や学校に行くと、お友だち関係など、子どもなりに考えることが増えてくる子もいます。絵の具のお絵描きで気分をスッキリさせてみませんか?

お待ちしていま~す\(^o^)/





森のようちえんこだまって、一体どんな事をするのだろう?

こだまっこ『野遊びの会』では、こだまの人気プログラムを体験できます(^^♪

第一回目は、6月18日(月) ヨモギ団子作りです!!

ヨモギは、どこにでも生えている身近な野草です。

@or982hrj.JPGのサムネール画像のサムネール画像


でも、日本のハーブとも言えるヨモギは、効能がたくさん✨

そんなヨモギを使って、お団子作りを親子で楽しみませんか?

お子さんも、お団子を作るのはとっても楽しい♪

IMG_9692.JPGのサムネール画像のサムネール画像


そしてそれを食べるのは、もっと嬉しい(≧▽≦)


IMG_9697.JPGのサムネール画像のサムネール画像



是非、たくさんのご参加をお待ちしています\(^o^)/


※ 対象:1才半~未就学のお子さん

※ 参加費:親子一組1,500円

※ 定員:15組

※ 日時:6月18日(月) 10:00~13:00

※ 場所:EPOファーム&ガーデン

※ お問い合わせ・お申込み:090-8156-2926 代表 渡辺あや子まで
  (活動の二日前までに、お電話かショートメールでお申込みください)



森のようちえん  こだま。
先週と今週は、富士山2合目 西臼塚ハイキング!

お気に入りの木に登ったり、
一本橋でバランスしたり、見つけたキノコを触ってみたり、霧が出てきてドキドキしたり...。

IMG_9862.JPG


IMG_9863.JPG


雨の森も楽しみました。
そして、今日は 森からのギフト♡ 何と、春ゼミに出会えました!!


IMG_9865.JPG



t764d5r.JPG


先週 初めて足を踏み入れたみんなは、初めての森におっかなびっくりだったけれど、
今週には  知っている場所になって  自分でどんどん行動範囲を広げてました。



2年目のこだまちゃん。昨年抱っこだったのが、今年は 行きも帰りもスタスタ歩いてしまった。 
その後ろ姿を見ると、目頭があつくなってしまう。

日々の成長。 一年間の成長。
子育ての日常は 小さな小さな積み重ねだけれど、子どもは 着実に成長している。
西臼塚は、それを実感させてくれる場所...。(あや子)
今回も西臼塚へハイキング!
先週はいつもと違う場所に緊張気味だった子どもたちも
今週は自分たちでどんどん森の中に入っていって木や葉っぱを触ったり。

IMG_9859.JPG


広場に着くとみんなで森のいろいろな感触を探しに。
子どもの感性ってすばらしい!大事にしていきたいですね。

IMG_9860.JPG


とても寒くて大人達は震えていたけどそんなの関係なしに
元気に遊ぶ子どもたちの姿を見て微笑ましく思えた一日でした!
楽しかったね!(T.K)