今週のこだまはポニー引き馬と秋の森をお散歩でした。



こだまに入って半年が経ち、小さかったこだまちゃんたちも色んな成長が見られるようになりました。

我が子は2歳4ヶ月ですが、同じくらいのこだまちゃんが、ポニーに1人で乗れる子が出て来たりと、本当に頼もしいです!

IMG_8198.JPG


そして、みんなでEPOの森にお散歩して、生き物の気配を感じました。

IMG_8200.JPG


鹿のうんちを見たり、春になると生え替わるという鹿の角を見たり、スタッフさんが教えてくれた鹿の生態にも興味津々のこだまちゃんたちでした。

Y.H

IMG_8199.JPG

7月1日(土) 

IMG_7432.JPG

ニキッズではいつも、手洗い用のバケツの水が、必ず水遊び用のお水になってしまいます☆
色んな事を試してみる事は、子どもの遊びとして、とても大切な事だと思っています。

Nちゃんは、絵の具が大好き✨
夢中で楽しんでくれます♪

IMG_7441.JPG

ちっちゃい女の子でも、とってもパワフルです!!

IMG_7444.JPG

やりたいようにやれるって、とってもいい事だと思います。

お兄ちゃんも、だんだんやりたいように楽しみ始めてくれました。

IMG_7436.JPG


手に塗る遊びは、とても積極的な心の現れだそうです。

Yくんも始めました♪
IMG_7431.JPG

感触も気持ちいいね。
汚れて遊んだ後は、心はスッキリするね。



7月15日(土)

なかなか描こうとしないSくんが、こんなに描いてくれました♪

IMG_7490.JPG

小さくても、ちゃんと自分を持っています。
本人の意志に任せる事は、その子の自主性を育てる事につながります。


いつもは、お友達がしている事が気になって、お友達と遊びたくて、
ついついお友達の絵に描いてしまうもう一人のSくん。

IMG_7495.JPG

この日は、自分の絵に集中?!
もしかして、ニワトリさんがいてくれたお蔭かな?


とっても久しぶりに来てくれたAくん。
4月から幼稚園に通い初めて、お兄さんになりました✨

IMG_7511.JPG


Zくんも久しぶり!
描き方が変わったような...。
以前の絵とはタッチが違います。
IMG_7513.JPG

絵から成長が分かります。その日の気分でも、絵は違ってきます。
絵の具だから、筆だからこそ、力の入れ方でタッチが変わります。
だからこそ、心を表現しやすいのですね。


Mちゃんは、立って描き始めました。

IMG_7521.JPG


この日は、面で表現していました。

JH3G8RYG29H.JPG

Mちゃんは、色んな絵を描いてくれます。
どんな気持ちが表れているのでしょうか...?

ニキッズにお越しの際は、是非お子さんの絵から、感じてみてくださいね(*^^*)
雨の日、プラドームでお野菜スープとバスボム作りをしました。
こだまちゃんたちが野菜をちぎって、ナイフで切って作りました。
色んな野菜たっぷり!
自分で作ったスープだ〜♫と喜んで、普段食べないお野菜にチャレンジしてました。 

IMG_8184.JPG

雨の日はプラドームの広い空間で、トランポリン、おままごと、色んなオモチャがあってそれぞれの遊びを楽しんでいます。お母さん同士もおしゃべりしながらいつもよりゆったりした雰囲気です。 

IMG_8183.JPG

とはいえ、帰りのお歌で一旦終わっても帰り際、雨上がりの庭で遊び始めなかなか帰らない遊ぶの大〜好きな子どもたちでした。 

jheu74hauir9j.JPG

今日は先週に引き続き西臼塚ハイキングです。
11月だというのにぽかぽか陽気のなか出発です。

今回は色のカードを一人一人持ち、カードと同じ色の落ち葉を探しながらのハイキングです。

IMG_8163.JPG

みんな夢中で落ち葉を探していました。

途中でお昼を食べたお友だちもちらほら。

紅葉は先週からかなり進み、とてもキレイでした!
落ち葉も増えて、歩くたびにカサカサと音が鳴り、楽しんでいましたね。


今日のわらべ歌は西臼塚の火口へ下りて、集めた葉っぱの発表とあわせてやりました。
そこは何か特別な感じがして、こだまちゃん達はうれしそうでした。

IMG_8164.JPG

春と秋の西臼塚ハイキングを通して季節を体感しました。
そしてみんな大きくなったなぁと感じました。
帰りはまた道草の連続でした...
(えみ)

hgdy62guf7-3j.JPG


西臼塚ハイキングに行きました。
昨日は雨でしたが、今日は天気に恵まれハイキング日和です。
富士山もきれいに見えます。

木のトンネルの前に横に倒れている木がありました。
こだまちゃん達は上手にその上を歩いています。

IMG_8118.JPG


まだまだ上に歩いていきます。
春のハイキングでお弁当を食べた所に到着しました。
大きな木の上にこだまちゃん達は上手に座ります。


khuw27gt9h.JPG


秋のハイキングは噴火跡の広場でお弁当を食べるので、ここからもう少し歩きます。
お弁当を食べ終わって、帰る前のこだまちゃん達。
横たわっている木の間に入って遊んでました。楽しそうに遊んでいて癒されました。
(久保田)

kjeg26uw626g0.JPG

IMG_8113.JPG

ブナの木がきれいでした。


IMG_8114.JPG

ブナの実。


IMG_8115.JPG

とても寒かったですが、楽しい時間です。


IMG_8116.JPGのサムネール画像

わらべ歌は、欠かせません。

西臼塚に行きました。
春よりも、長い距離を歩きました。
こだまちゃん達、伸び盛りです。
(ごかあさん)


このところ、雨の日が続きますね。

今日も雨のためプラドームでの活動です。

今日の活動は、 折り紙をちぎって糊付けする工作とサツマイモ巾着のおやつ作りです。

キレイな折り紙をこだまちゃん達は思い思いにビリビリちぎって、糊を指でペタペタ塗って、貼っていきます。

IMG_8085.JPG


工作が終わった後は、おやつ作り!

アルコールをとばしたみりんを使ったサツマイモのおやつです。

jhe2gjhfn.JPG

サツマイモを手で潰して、ニギニギ握って、時々つまみ食いして(^^)
まーるくして出来上がり!

jhy673gq89h.JPG

砂糖を使っておらず、サツマイモ本来の甘みが味わえてとても美味しかったです。

雨の日でも、みんなで楽しく過ごせました。


IMG_8082.JPG

こだまちゃん達の作品☆
とても素敵な作品ですね!
(keisuke)
今日のこだまは残念ながら雨でした☔
残念!?いやいやこだまは雨でも楽しいです!
大富士小近くにあるプラドームでのこだま、入ってすぐに大きなトランポリンがあります。みんなピョンピョン!楽しんでいました。

IMG_8074.JPG


今日のプログラムは、
①折り紙をビリビリ!
   そしてのりでペッタン‼
折り紙をビリビリする時の感覚。子ども達はどんな風に感じでいるのかな?
のりでペッタンは、昔懐かしいデンプンのりを手でぬりぬりしました‼お家ではスティックタイプが扱いやすいですが、子どもはデンプンのりの感触からいろいろなことを学ぶようです。
できた作品はなんと飾れるようにラッピングしてもらい、お持ち帰りしました(^^)

IMG_8075.JPG

②サツマイモの巾着おやつづくり。
このおやつ、砂糖を使わず味醂を煮てアルコールをとばした物で甘味を加えて作りました。
体に優しくて味もサツマイモ本来の味が引き立つ優しいおやつです。
子どもと一緒にポリ袋にサツマイモ等を入れてモミモミ。ただこれだけ‼

IMG_8076.JPG


後は形を整えて出来上がり☆

IMG_8077.JPG

簡単に手づくりおやつができ、子どもも自分で作った‼っと喜び、大人も子どももお腹も大満足です。

雨嫌だなぁって思ったけど帰る頃には雨もいいなぁって思いました。(山口)
2017.9.28
スウェーデンの民芸品、ダーレヘストをイメージした馬の置物を
羊毛で作りました。

EPOの馬を眺めつつ馬を作る‥
なんとも贅沢な時間が流れます。

IMG_8018.JPG
モールを芯にして羊毛を巻いていくので
簡単に形になっていきます。

首から上と頭の形作りがはなかなかの難所でした。

背中には自分の好きな模様を草木染めの羊毛で飾り付け。

IMG_8020.JPG
できあがりました!

おうちのとっておきの空間に飾ってくれるといいな。
幸せを呼ぶと言われるダーラヘストですから
あなたに幸運が訪れますように(o^^o)
10月10日のこだまちゃんたち
また夏に戻ったような暑さでした。
今週は絵の具で自由画、大根の水やり、泥んこ遊びの予定でした。

はじめに絵の具で自由画をしました。こだまちゃんたちは自由に描きます。

IMG_8056.JPG

前回筆は持ったものの全く描かなかった私の子、今回描きました。色も選んでいる感じでした。

IMG_8055.JPG

自由画から子どもの心を感じとることができるそうです。
これからますます楽しみになってきました。

絵が終わったこだまちゃんたち、うさぎさんと触れ合いました。
エサをやったり、触ったりしていました。

カマキリを見つけて観察するこだまちゃんもいました。

IMG_8057.JPG  


その間も自由画をしているこだまちゃんもいました。

次にお弁当を食べました。

そして、わらべうたをしました。拍をきちんととることを教えてもらいました。

最後にさよならあんころもちをして終わりました。
(mari)