- こだまたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
心待ちにしていました今年度の『森のようちえんこだま』、木曜クラス始まりました!

IMG_9396.JPG

ポニーに乗せてもらった後は、ドキドキワクワクの自己紹介。
「初めまして」のお友達も「久しぶり」のお友達も、これから一年間よろしくお願いします!
一緒にいっぱい遊んで、色々な経験をしていこうね
(o^∀^o)


次はシールを集めながらEPOの敷地内を探検。
さつまいもを植える予定の畑。
秋のおいも掘りが今から楽しみだな。

IMG_9397.JPG



ビオトープにはカエルの卵やおたまじゃくしがいっぱい。


IMG_9398.JPG



そして、森の中でのお弁当タイム。


初対面の方同士でペアになって、お互いの共通点を探すゲーム、2分間は短い~!
もっと色々お話したい!



内容の濃い初日、楽しかった~!
ちなみに、今朝、楽しみすぎて、スタッフさん並みに早く到着してしまった私達。
夜、息子はお布団で、
「みんな、来たーっ!」とニコニコ呟きながら眠りにつきました。
(kefuco)

2018年度 新メンバースタートしました!!


IMG_9374.JPG


乗馬体験から、スタート。


IMG_9375.JPG


慣れないメンバーです。
しかも、少し肌寒い。
子どもたちは、元気です。


IMG_9376.JPG


エポの探検


IMG_9377.JPG


春です


IMG_9378.JPG


わらべうたで、みんな、ほっこり。

(ごかあさん)

いよいよ4月に入りましたね!

2018年度、森のようちえんこだま、新規メンバー募集していますが、
お蔭さまで、水曜日と木曜日は定員とりました。
火曜日と金曜日はまだ募集中ですので、
ご希望の方は、お早目に連絡くださいm(__)m


年間を通して参加して頂く、親子参加型の森のようちえんこだま。
自然と触れ合って子育てしたい。でも、一人ではなかなか...。
と言う方は、是非✨

参加する曜日を選んで頂くので、いつも決まったメンバーの方と顔を合わせるので、
次第に皆さん、いい仲間となっていきます。
知っている人の中で、安心して大人もお子さんものびのび参加する事ができるので、
毎回卒業の時は涙涙です...(ノД`)・゜・。

是非、こだまの仲間になりませんか?

初日は4月4週目からスタートです!

RIMG0291.JPGのサムネール画像


hf7tw8w.JPG










2月23日(金)・24日(土)、
児童画の研究をされている高森俊さんをお招きして『絵を見る会』が開催されました。


1日目、23日の午前は、
『自由画と子どもの心』と題して、高森さんに講演を行っていただきました。
平日の午前でしたが、11組もの方が参加してくださいました(^o^)
IMG_5332.JPGのサムネール画像
IMG_5331.JPG
自由画の中には無意識にその子の心が表現されているというお話から、
子育てのアドバイスまで、いろいろなお話がされました。
参加された皆さんは、メモをとったり質問されたり、とても熱心でした。
高森さんが持参してくれた子どもたちの絵を見せてもらいながらのお話、
特に、普段から怒られるときに親に叩かれていた子どもの話などは、
とても興味深そうに聞いていらっしゃいました。


お昼は高森さんを囲んでのランチミーティング♪
皆さん残って参加してくださいました。
Cafeこばっちょの薬膳カレーを食べながら、先生に質問したり子育ての話をしたり、、、。
楽しいひと時を過ごしました。


午後は、個人面談です。
IMG_5334.JPG
それぞれ二キッズで描き貯めた絵をずらっと並べ、
高森さんにその子の心を読み取ってもらいました。
子どもの心を読み取ると同時に、大人の接し方も考えます。

自分の子どもへの接し方は大丈夫だろうかと少し不安に思っていたというお母さん。
お子さんの絵を見た高森さんに「大丈夫」「お母さんいいよ」と言われ、
ホッとされていました(*^-^*)



24日(土)も個人面談が行われ、6組の方が参加してくださいました。
IMG_5344.JPG
この日は土曜日ということもあり、ご夫婦で参加してくださった方も
何組かいらっしゃいました。

当たり前のことですが、子どもに接するのは母親だけではありません。
お父さんも一緒に参加して、お子さんの絵を見たり高森さんのお話を聞いてくださると、
子どものためにもとってもいいことだなと思いますし、私たちも嬉しく思います(^^♪

高森さんがアドバイスをしながら、
子育てをしていく中でお母さんがどこを困っていてどこを助けてほしいのかをお父さんに話したり、
また、お父さんからお母さんに、もっとここを自分に頼ってきていいよと話したりする場面もありました。




たくさんの方が参加してくださった2日間でしたが、
後日、参加してくださった方から、
「絵を見る会に参加してよかった」「先生のお話を聞けて良かった」
「自分の子育てを再確認する機会になった」
「今後の子どもの描く絵が楽しみ」
などの感想を、メールで頂いいたり、お会いした時にうかがうこともできました(*^▽^*)


今回は、初めて参加してくださった方が多かったですが、何度も参加してくださっている方もいました。
参加するたびに、お子さんの気持ちや自分の子育てを確認できていると思います。

子どもたちの心は、
入園や進級、兄弟が生まれた、友だちとの関係など、
様々なことがきっかけで、少し不安になったり、イライラしたりすることもあります。
そしてそのような心の変化は、普段の生活の中では見逃してしまうこともあるので、
自由画を通してそのことに少しでも気付いてあげられたらいいのですが、
今回のように、講演会や面談に参加していただけると、より分かると思います。


今回参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

高森さんをお招きしての『絵を見る会』は、来年度も開催予定です。
その折には、ぜひまたたくさんの方のご参加をお待ちしています\(^o^)/


【森のようちえんこだまが大事にしている思い】

2歳前後の子どもたちは、好奇心のかたまりです。
同じことを繰り返し、さまざまないたずらをして大人を困らせます。

しかし、子どもにとっていたずらは実験や探検です。


RIMG0122.JPG


できるかぎりの制約をとっぱらった森や野原で、
子どもたちは心を解放し、自分の興味のおもむくまま、
実験・冒険を繰り返します。

RIMG0101.JPGのサムネール画像


森や野原でのこのような体験は、
子どもたちの自発性を育て、
経験に基づいた知識とバランスのよい
しなやかな身体を与えてくれます。


IMG_7830.JPG


それは、大人になった時に
創造的に生きるための原動力となるものです。


IMG_8935.JPG


また、親としてこの時期の子どもたちを見守り、共感し、
気持ちを尊重することができる=『わが子のありのままの姿に向き合う』
という視点を得ることは、長い子育ての中で必ず役に立つことと信じています。


RIMG0310.JPG


【こだま1日の流れ】

9:45  集合、健康観察

10:00 朝のお集まり
     テーマに合わせた活動
     ・毎日散歩や生き物観察へ
     ・自由遊び
     ・ポニー引き馬(年/8週)

11:30 昼食(お弁当)

12:15 帰りのお集まり   
     ・わらべうた
     ・さよならの歌
     ・連絡事項

12:45 終了

森のようちえんこだまの概要はこちら↓




森のようちえん こだまは、現在 平成30年度の 参加親子を募集しております!!

【体験会開催!!】


 ★日程:2018年4月2日(月)、2日(火)
           
 ★時間:各10時〜12時半

 ★場所:NPO法人EPO
 

 ★参加費:親子1組1,000円(雨天中止)
 

 ★内容:森遊び・ポニー引馬


 ★対象:こだま対象年齢の1歳半〜未就学のお子さんと保護者

 

 ★持ち物:おにぎり、水筒、汚れてもいい服

 ★内容:森遊びの体験、ポニー乗馬体験、概要説明
 

 ★参加申込先:森のようちえんこだま 代表 渡辺あやこ

               電 話:090-8156-2926 (ショートメール可)


           メール:w30riscin724meecan33@i.softbank.jp


IMG_9210.JPG


IMG_E9209.JPG


森のようちえんこだま 2018年度募集チラシ-2.pdf



平成30年度で 活動をはじめて10年目を迎えます。 


これまで こだまに参加して下さった親子は 延べ200組を超えました。


このたび「しずおかの地域づくり活動賞」 奨励賞を受賞致しました。


しずおかの地域づくり活動賞reitq98n.jpg


皆さまのご参加を お待ちしております!



4月からスタートした、森のようちえんこだま H29年度✨

早くも、今週は最終回の「お別れ会」でした。

お別れ会では、パペット劇を披露!!

真剣に見つめるこだまちゃん♪

立ち上がって覗きに来るこだまちゃん♪ かわいいね♡

IMG_9182[1].jpg

シロクマちゃんがホットケーキを作り、みんなの目はキラキラ✨

あや子さんの「みんなもホットケーキ作りろっか?」の言葉に、みんなやる気満々?!


かき混ぜるのも、

IMG_9173.JPG


焼くのも...

hgf65exyf.JPG


楽しいね✨


バナナとイチゴを包丁で切ってトッピング(^^♪

IMG_9177.JPG


みんなとってもおいしそうに出来上がっていましたね。

IMG_9175.JPG



食べている間に皆さんから一言ずつ一年の感想を言って頂きました。


「子どもと一緒に家では出来ない体験をする事が出来て良かった」


「こだまは、一日の中で、怒らなくてもいい時間」


「自分自身も癒される場所だった...」


「こだまに来て良かった」


などなど、とても嬉しい言葉をたくさん頂きました。


皆さんの言葉を聞いて、こだまスタッフをやれた事を心から幸せだと実感しました。





思い起こすと、1年前の4月。誰も知らない人たちの中、緊張の面持ちで初めてこだまにいらした皆さん...。

あの日から早くも一年がたつのですね...。

知らない人が知ってる人に変わり、子育ての話、世間話に花を咲かせ、とても仲良くなっていきましたね。

私たちスタッフも、皆さんとのおしゃべりタイムも、楽しみの一つでした。


今年度は、1歳代の小さいお友達が多く、まだまだママにべったりのお子さんが多かったですね。

でも、森に出かけ、川に入り、泥んこをし...お友達に興味を持ち、母から離れて遊ぶようになり、

色んな事に興味を示し、挑戦し...随分たくましくなりましたね!!

私たちも、こだまちゃんの成長を見れた事、一緒に遊んだ事...とっても楽しかったです。


こだまは、私たちにとっても出会いの場です。

皆さんに会えた事、教えて頂いた事、たくさん笑った事...。

私たちの財産です✨


これからも、子どものありのままの姿に向き合い、

そうぞお母さんも、自分自身に自信を持ち、

これからも、子育てを楽しいんで頂きたいな...と思います!!

来年度は卒業生向けの新たな事を考えています!!

お会い出来る日を楽しみにしていたますね\(^o^)/



そしてそして!!

来年度新規メンバーさん、募集しています!!

みんなで一緒に、自然を身近に感じて子育てしませんか?!

体験会開催します!!

3月12日(月)・13日(火)・14日(水)

時間: 10:00~12:30

対象: 1歳半~未就学児と、その保護者(現在1歳前後の子どもさんでも構いません)

活動内容: 森遊び・ポニー引馬・焚き火

体験会参加費: 親子1組 1,000円

場所: NPO法人EPO

お問い合わせ・お申込み: 090-8156-2926 渡辺あや子



お気軽にお問い合わせください(*^_^*)



(森のようちえんこだまスタッフ りか♪)





今年度最後のこだまはしろくまちゃんのホットケーキ作り。

IMG_9170.JPG


かわいい劇に子どもも大人も夢中に!


IMG_9169.JPGのサムネール画像



焼けたケーキにのせるフルーツを切りました。


さすがこだまちゃんたち積極的に包丁片手にチョキチョキ。


IMG_9171-2.JPG

親はヒヤヒヤ。


はいっ出来上がり。



みんなモグモグ食べている間に1年間の振り替えり。

IMG_9172.JPG


こだまに来てよかったなぁこだまは故郷だなぁと思いました。


素敵な卒園アルバムを1人ずつもらって終了。


なんか帰りたくないな笑笑


来年度もこだまでは0歳から小学生まで参加できるさまざまな活動を予定しています。


いつでもご参加ください。


レオ母もこだまっこ「キッズ」や「二キッズ」や「ポニーデー」に参加して叱らないで笑顔でいられる日を作ろうと思います。


(レオ母)
今日は雪も霜柱もない暖かい日。
トランポリンと砂場は当たり前〜皆揃ったら活動開始です。


すいとん入り味噌汁作りは、前回のスープ同様、具沢山です。
お味噌は、Gさんが自家製のお味噌を持ってきてくれました。

IMG_9115.JPG


手型足型取り(卒園アルバム記念)
お絵かきみたいに楽しみながら手形が取れる子、拒む子・・・

IMG_9116-2.JPG


春の野草探しに行きたいけど、遊ぶのが楽しいね。


kdjfh873trg.JPG


皆で過ごす時間は残りわずか、まずは来週元気に会おうね。



                                                  萩原

★足の親指と脳はつながっている?★

 


長男がまだ1歳だった頃、公園の砂場で「ここではいいよ」と靴を脱がせ裸足にさせたことがありました。



でも、足を砂につけるとゆっくり膝を曲げて、足が砂につくのを拒否。



その時私は「え~裸足がいやなんて潔癖なのかしら?」



なんて不安になったりしたものです。



あれから4年。5歳の長男は、家でも保育園でも裸足。



夏でも冬でも裸足。



自宅の庭と家の中を裸足で行き来し、私に怒られるということが




日常茶飯事です。(笑)



まだ1歳だった長男にとっては刺激が強かった裸足でしたが、



徐々に徐々にその気持ちよさに慣れていきました。



家の外と中を裸足で行き来されるのは困りますが、



裸足の効果を考えるといいことだなと思って見ています。



足の親指は第二の脳と呼ばれ脳とつながっていて、



足の親指を刺激することで脳の発達を促すことができるそうです。



あのイチローも小さい頃足の裏のマッサージをご両親が熱心にしていたとか。



自然の中に出かけると、裸足になったら気持ちいい場所がたくさんあります。



砂浜、草原、落ち葉の上...。



その効果を考えれば、個人的には少しくらいの切り傷はやむを得ないと思っています。



裸足にさせるのは勇気がいるとは思いますが、ここぞという場面ではぜひ裸足にさせて、



できれば親も裸足になって遊んでみてください。



新しい発見があると思いますよ。


IMG_7376.JPG

森のようちえん こだま。 2018年度
 参加希望者さん向けの体験会を開催します!

RIMG0101-2.jpg


 体験会開催日... 
3/12(月)、13(火)、14日(水)
時間は いずれも 10時〜12時半
いずれかで ご希望日を選んで申込み下さい

対象... 1才半〜未就学児 と、その保護者
(現在1才前後の子どもさんでも 構いません)

活動内容... 森遊び、ポニー引き馬、焚き火

体験会参加費... 親子1組 千円

持ち物... おにぎり(ラップではなく アルミホイルに包んできて下さい)、防寒着(親子とも普段より厚手の上着 又は 一枚多く持ってきて下さい)、水筒、普段のお出かけグッズ、

・服装は 親子とも、長ズボンで、汚れてもあきらめがつく服装で。
・ポニーに乗ったり、森遊びしますので、親子とも、長靴 又は 汚れてもあきらめがつくスニーカーでお越し下さい。 (遅霜が降りた場合、土が ぬかるみます)

RIMG0341.JPG


当日、お車は、チラシ記載の駐車場にとめて そこから徒歩でお越し下さい。歩き慣れていない子どもさんは、ベビーカーや バギーあった方が便利です。お手数をおかけしてすみません。

申込み連絡先... 
携帯番号 09081562926 (渡辺あや子) 
①保護者お名前 ②子どもさんお名前と 月齢 ③希望の日にち を入れて、ショートメールにてお申し込み下さい。 
お電話の場合は14時以降でお願いします。

子育て仲間がほしい方、居場所がほしい方、自然は好きだけど子どもと自分だけではちょっと物足りないという方、自然体験は少ないけど子どもには体験させたいという方、自然にはあまり興味はないけどお友達はほしいという方。 
どなたでも、お一人でも、大丈夫です(^ ^) 
一度、体験会に ご参加下さい!!

申込み、お待ちしております(*^▽^*)

森のようちえん、こだま スタッフ一同