今週からH29年度こだまが始まりました。

epoはまだ、桜も見られました。
タンポポも沢山咲いていました。
水曜日のこだまちゃんたちは天候にも恵まれ春らしいスタートになりました。

IMG_6873.JPG


引馬では1人で乗る子、お母さんと乗る子それぞれですが皆余裕があるようで楽しそうでした。

IMG_6875.JPG


epoの散策では、産まれたばかりの羊やうさぎよりも、人気を集めたものは、カエルのたまご。
はじめは見ているだけだった子も、触っている子を見て手を伸ばす様子も見られました。
こだまの魅力の1つですね。

IMG_6874.JPG


これから1年間楽しみですね。よろしくお願いします。
火曜日の二キッズです♪
この日は、Rちゃん、Eちゃん姉妹が遊びに来てくれました。


まずはお姉ちゃんが描き始めます(#^.^#)
根気よく画用紙を塗りつぶしたり、、、
238.JPG
お手てにも塗ってみたり、、、
(寒い時期は、大人は「冷たそう」と思ってしまうけど、
子どもは、筆や絵の具の感触と同時にその冷たさも楽しんでいるのかな?)
242.JPG
いろいろ試していました!
子どもの成長に欠かせない、実験&研究ですね(*'ω'*)

お姉ちゃんの様子を見ていた妹ちゃん。
「私も~」というように描き始めました。
小さな手で筆をしっかり握って、お姉ちゃんの横で一生懸命描いていましたよ!
245.JPG
小さなお友だちは、兄弟やお友だちのまねっこをして学ぶことも多いですよね。


こちらはRくん。
腕をいっぱいに伸ばして、
画用紙の上の方までダイナミックに筆を動かしていました!
239.JPG
こんなに腕を伸ばして描けるようになったなんて、、、
自由画を通して子どもの成長ぶりを見られるのも、たのしいですね♪


二キッズでは1歳さんから自由画に参加することができます。
もちろん小学生も大歓迎です。

そして、火曜日は比較的空いています。

ぜひみなさん遊びにいらしてくださいね(*^▽^*)

久しぶりに来てくれたKくんSちゃん兄妹。
いつもダイナミックに描いていたKくんですが、
あれ?今日はなかなか筆が進まない...。
久しぶりで恥ずかしくなっちゃったかな?

IMG_6373.JPG

恥ずかしがり屋さんだった妹のSちゃんの方が、
今日は迷いなく描き始めました。

sona.jpg

今までとは違う?! ダイナミックに筆を動かしていました。

その日、その時の心境って、大人でも違いますよね。
違っていいんですよね。
でも、描いたのを見て、「あれ?絵が前とは違うな...」
とか気付けると、絵を受け止める大人も、楽しくなってきますよ!!


Aちゃんは、まだ3歳さんですが、細筆も使って描き始めました♪

ann.jpg

この1枚をとっても慎重に、時間をかけて描いていました。

ann2.jpg

いや~、不思議な絵ですよね。
子どもの想像力、創造力は、本当に無限だと実感します。

大人は、絵は何かを描く物だと思いがちです。
こんな絵をどんな世界で描いたかは、本当は聞きたい気持ちもありますが、
それはルール違反★ 
大人はこれを見て、どう感じるか...?!
が大事なんですね。

集中して楽しんで描けるという事だけでも、心の状態はとってもいい状態だという事だと思います(^^)


Zくんも、とっても久しぶりに来てくれました。

zen.jpg

色々な色を使って、楽しそうに描いていました♪
以前は、色々な色をぐちゃぐちゃ~と混ぜて描くのを楽しんでいたZくんですが、
今回はそれはせず...。描き方が変わりましたね。
今、気持ちもスッキリしているのかな?


Kちゃんは、火曜日に来てくれる事が多いのですが、土曜日の今日は、お友達が多くて、少し圧倒されちゃったかな?

keito.jpg

でも...絵を見たら、力強く描けてました!
余計な心配だったようです(^▽^;)
お父さんと来て、嬉しそうでした。


ニキッズの大先輩✨ 小3のKちゃんは、とってもステキなお花を集中して描いていました。

kako.jpg

日常生活も、とっても楽しんで過ごしているのが目に浮かびます♪



NくんYちゃんRちゃん3兄妹(^^♪

IMG_6383.JPG

今日も3人それぞれ個性豊かな絵を楽しんで描いていました。
3人が3人を意識せず、我が道を行くカンジがいいですね!!
お母さん、上手に子育てしているなぁ~と感じます✨


我が娘Aと息子R。
Rは、お姉ちゃんのまねを何でもしたい時期に突入しました。

riuaoi.jpg

立って描いているねーねの所へ行って、一緒にやる!!と...(^^;
ねーねが色んな色を使っているのを見て、この日初めて混色をしました。
『混ざる』という事を知ってRは、嬉しそう☆

真剣に実験を楽しんでいました♪


ねーねAは、今鳥の魅力に魅せられて、鳥に夢中です。

aoi1.jpg

鳥博士になれるといいね(*^^*)






お天気はいいし日向は暖かいのに、
嵐のような強風が吹いていたこの日。
みんな来てくれるかなぁ・・・と心配をしましたが、
初めてのお友だちも常連のお友だちも、お絵描きに来てくれました\(^o^)/
179.JPG


Aちゃんは、描き方に迷いがありません。
いろんなタッチで描いていましたが、この日は点々も多かったです。
点々はおしゃべりを表現しているとも言われています。
楽しいおしゃべりが聞こえてきそう?
182.JPG


初めてきてくれたNくん。
小学生になると、なかなか自由な発想で描くことができなくなってきますが、
Nくんは自分の考えでどんどん描いていきました!!凄い!
181.JPG

妹のYちゃんです。
ニコニコ楽しそうな猫の絵ですね。
絵の中の表情は、
描いた本人の心の中と同じとも言われます♪
183.JPG

末っ子のRちゃん。
Rちゃんも描き方に迷いがありません。
二色が混ざっていく変化も楽しみながら、
腕をよく動かして、線の動きも楽しんでいるようでした(#^.^#)
185.JPG



常連さんのMちゃんです。
ちょうど一人で描ける時間が出来たので、
絵の具のカップを手元に並べて、
一枚の画用紙にどんどん色を重ねていきました。
色の重なりを研究、実験?
気持ちを吐き出している?
188.JPG
最終的にこんな感じになりました。
193.JPG



Aちゃんは、いつもと違う場所や雰囲気に少し戸惑ってしまったようで、
しばらくEPOのお庭で遊んでから描きにきてくれました。
お顔の絵を描いているようでしたが、、、
196.JPG
塗りつぶしてしましました。どんな気持ちだったのかな?
197.JPG



MちゃんもAちゃんも、最後はスッキリした絵を丁寧に集中して描いていました(#^.^#)
199.JPG



子どもの世界にだって、思うところや悩みはあります。
描いて気持ちを吐き出すことで、そのあとスッキリした気持ちになれるのも、
自由画のいいところですね(*^▽^*)


強風の中、遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました\(^o^)/

貸し切り状態の火曜日。

IMG_6318.JPG

我子はのびのびと筆を動かしています。
とっても幸せな...!

Kちゃんが来てくれました。

IMG_6319.JPGのサムネール画像

小さくても、ちゃんと自分で色を選びます。
しっかり自分を持っています。



こだまちゃんたちが遊んでいるのを横目に...

IMG_6323.JPG

と言うか、仲間に入れてもらったりして...

かわいいミニチュアホースのオセロと触れ合い

IMG_6320.JPG


やっぱり幸せなひと時を過ごしました♪

火曜日は参加者さんが少ないので、少ない人数でゆっくり描きたいお子さんにはお勧めです。
是非お越しください(*^^*)
ご報告がすっかり遅くなりましたが、、、
1月14日(土)にリトミックのワークショップが行われました。

初めてのお友だちから前回も参加してくれたお友だち、
年齢も1歳から4年生まで、いろんなお友だちが参加してくれました(^ ^♪

まずは小さい子向けのグループでしたが、そのお兄ちゃんお姉ちゃんも参加してくれました。
176.JPGのサムネール画像

ピアノに合わせて歩いたり走ったり、
ピアノが止まったら自分もピタッと止まれるかな?
聞いたことにすぐに反応し、自分の身体でそれを表現します。

他にも、
冬にちなんで雪だるまのお歌のパネルシアターを見てイメージを膨らませたり、
その歌に合わせて身体を動かしたり。

さらに、指先の練習もかねて新聞ちぎり。
新聞がちぎれる音に耳を済ませたり、いろんな速さでちぎってみたりもしました。
最後はそれを雪に見立て、ピアノの合図に合わせ放り上げます。
自分勝手に放り上げたいところですが、ちょっとだけ我慢してみんなとタイミングを合わせると、
1人でちょっと放るよりたくさんひらひらと落ちてきて、みんなと楽しめてさらに楽しい♪
拾い集めては放り上げる。単純なことの繰り返しですが、ちょっと我慢した先にある楽しさも経験できて、こどもたちが好きな活動です。


幼稚園以上のグループでは、
動物のイラストの書いてあるカードを使って遊んだりもしました。
動物の名まえを言いながら、それにあわせて手も打ちます。
また、カードを裏返してそれがどのイラストのカードだったかの当てっこゲームもしました。
初めて参加してくれた男の子。とても上手でこちらがびっくりするくらいでした(^o^)


音楽を通すことで、いろんな経験も楽しく体験してくれることができたかな?
また機会があれば、一緒にリトミックをできたら嬉しいです。

お外は寒い1月でしたが、参加してくださった皆さん、ありがとうございました(*^▽^*)



2017年最初の二キッズです(*^▽^*)
お天気も良く、上着を脱いで描く子もいるくらいでした。

148.JPG


まずやってきてくれたのはKくんです。
この日も画用紙をじっと見ながら、
ひざを屈伸させてリズミカル&大胆に描いていきます。
見ているこちらも楽しくなります(#^.^#)
140.JPG


Mちゃんは筆を両手に持って描いてみたり、
いつもの白い画用紙ではなく薄い茶紙に描いてみたり、、、
いろんなことに挑戦!
152.JPG
155.JPG
"やらされているのではなく自分から考えてやってみる" という
積極的な気持ちが伝わってきます!



この頃、二キッズでは小学生のリクエストに応えて、
テーブルではなく、立てて描くコーナーも用意しています。

Yくんはまだ年少さんですが、昨年の秋に妹も生まれて気分はすっかりお兄さん!?
こちらのコーナーで描きました♪
画用紙も縦に貼り、腕を上までいっぱいに伸ばして、のびのび描いています。
157.JPG
手のひらスタンプも、絵の具の冷たさなんて関係ありません!
手のひらにとどまらず、手の甲にも絵の具を塗って楽しそう\(^o^)/
170.JPG


Rくん、Uちゃんの姉弟も遊びに来てくれました。
153.JPG
Rくんはお母さんについてもらいながらお絵描きです♪
自分の描いた線を確かめるように集中した様子で筆を動かしていました。

154.JPG
お姉ちゃんのUちゃんは、虹や果物など"何か"を描くことが多いですが、
この日の最後に描いたのは彼女のオリジナル!
画用紙も縦に使い、積極的にこの絵に取り組んだことがうかがえます。
どんな気持ちが隠れているのかな?
166.JPG


最後はRくん。2月で2歳です。
絵の具の準備をしていると、さっそく「描く~」とアピールしてきてくれます。
自由画を初めて描き始めたころはまだ赤ちゃんだったので地面に座って描き、
画用紙と地面の区別もなく描いていました。
この頃はのびのび描く中でも画用紙を意識していて、
成長を感じさせてくれます(*^▽^*)
139.JPG

子どもたちは、小さいながらもいろんな発見をいて、いろんなことを考えながら
描いているんだなあと感心します。
そして、成長とともにその絵や描き方が変化していく様子を感じるのも
また楽しいです。

ぜひ二キッズで自由画を体験してみてください。
そして継続して描いていくなかで、絵を通してお子さんの成長やその時の気持ちを
一緒に感じていただけたら嬉しいです(#^.^#)
Kくんは、絵を描く事が大好き!!

IMG_6188.JPG

絵の具が画用紙につく事が面白いようで、夢中になって筆を動かします。
動かすと同時に、絵の具のつき方を真剣に見つめる姿が、なんと言ってもかわいいです(*^_^*)



Mちゃんは、今回も迷いなく筆を動かしていました。

IMG_6192.JPG

自分の描きたいようの描けるって、いいなぁ...と見ていて気持ちいいいです(^^♪


Yくんは、自分のやりたい事をはっきりと言うようになったと感じます。

IMG_6198.JPGのサムネール画像


今回は、こんなに画面いっぱいに描いていました。

IMG_6201.JPG

一枚の画用紙に、こんなに色を重ねて描いたのは、初めてだったと思います。
どんな心境かな?
成長だったり、心境の変化だったり...それと同じように、絵も変わります。

そして集中して、心を解放する事は、心がスッキリします!



Kちゃんは、カフェスタッフの娘さん♪

IMG_6195.JPG

時々、誰もやった事のないやり方を披露してくれます。
手も上手に使ってますね。これは面白い!



立って描ける場所を作ってみました♪

IMG_6202.JPG

小学生のは、立って描ける方が描きやすいようです。
是非、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんになっても来て欲しい!
これから、色々工夫して行きますので、是非、小学生のお友達も来てください!!




早速興味を持って頂き、たくさんの申込み、うれしく思います。4月分は定員になりましたので、受付は終了とさせて頂きます。
それ以降は引き続き受付ますので、是非ご参加ください♪


4月より、赤ちゃんとお母さんを対象とした『森のようちえんプチ』がスタートします!!


『こだまプチ』は『森のようちえんこだま』のいわば赤ちゃん版。

自然体験を通して、お母さんがお子さんとの時間を楽しめる工夫を色々な視点から見つめていきます。
森で一緒に遊びませんか?!

RIMG0306-2.jpgのサムネール画像



森のようちえん こだまプチ
      
~4~7月分の開催日と内容~

4/24 ヨモギだんご作り (受付終了しました)

5/8 芝ぼうや作り

5/22虫よけスプレー作り

6/12 春の森あそび

6/26 赤ちゃん絵本講座

7/10 夏の森あそび

            ※全て月曜日です
時間:10:00~12:00(全13回)

場所:NPO法人EPO

対象:0才~1才半の赤ちゃんとお母さん

材料費:1回500円

持ち物:通常の外出と同じもの・お子さんの着替え・おにぎり等の軽食・飲み物・雨具・参加費

お問い合わせ・お申込み:090-8156-2926 渡辺 あや子

※各回お申込み制、定員7名(先着順)です。
ショートメール又はお電話で、お気軽にお問い合わせください♪


わらべうた.jpgのサムネール画像のサムネール画像


 詳しくはこちらをご覧ください ↓




IMG_6618.JPG

森の中でのお楽しみ⭐️カラスのパン屋さんの紙芝居をじっと聞くこだまっ子。


IMG_6617.JPG

絵本に感化され「パン作りたい」という声もチラホラきけました
。それからコネコネし、パン作り。
色々な形を作る子もいて楽しく可愛く作る事ができました。
おいしかったなぁ。
火で焼くのが普段はなかなかできない体験なので更においしく感じました。


IMG_6616.JPG

今年度最後は記念撮影。
元気なこだまっ子⭐️みんな揃うとにぎやかです。
卒業する子も継続する子もいます。
この経験はこの先もずっと残るものだと思っています。

子どもを尊重、自然の中で様々な体験をする、親もリフレッシュできる最高な場所でした。