天気予報は雨。でもこだまちゃんたちの元気で晴れました。今日はお絵描きと、泥んこ遊びです。キウイフルーツの花が咲いていたり、マタタビの葉っぱが白く目立つ気持ちいい時期です。

IMG_7373.JPG


画用紙にみんなでお絵描きしました。思い思いの色で画用紙いっぱい描いていました。

IMG_7374.JPG


IMG_7375.JPG



次は泥んこ遊び。お母さんが耕したどろんこにおっかなびっくりで泥に入りましたが、慣れてきたら身体中泥だらけになりました。

IMG_7376.JPG


たくさん遊んだこだまちゃんはおいしいお弁当をみんな仲良く食べました。
最後はお歌でさようなら。次のこだまも天気が良いといいなぁ。

IMG_7377.JPG
今日のこだまは昨日の雨も上がり、外での活動でした。
泥んこ遊びということで母の私もドキドキ☆



みんな自分のお砂場セットを片手に泥んこ会場へ向かいます。
最初は泥んこを見て固まっているこだまちゃんたち(笑)


jsh36gaga6-d-isuy6.JPG



恐る恐る触ってみると
グニグニ、ペタペタ、ニュルニュル...
あったかい泥んこの手ざわりにみんな夢中です。

お団子を作ったりおっきなケーキを作ったりお水で遊んだり...

jhseur36g6gh5890h.JPG




体じゅう泥だらけになりながら、キャッキャッと楽しんでいました。


こーんな可愛らしいおひげをはやしたこだまちゃんもいました(笑)


ksjuew73480j-kdi.JPG




泥んこ遊びはストレス解消にとてもいいそうです。
大人も疲れた時は子供と一緒に楽しむといいですね!



子どもたちは、どろあそび、楽しそうでした。親も、けっこう、汚れていました。

野草チンキ作り。各自、好みの草を摘んで、洗ってふいて、瓶に入れて、ホワイトリカーをつめました。草によって、効能が、違うそうなので、できあがりが、楽しみです。

fghsiue37.pngのサムネール画像



gsg436tvay78y9.png

まだまだ寒いEPOですが、本日もたくさんのお友達が描きに来てくれました♪

Yくんは張り切って色んな色を持って来ては描きます。
でも混ぜるわけではなく、こんな風に描いていました。

IMG_6525.JPG

毎回来るたびに、違う絵を描いているように思えます✨
また次回はどんな絵を描いてくれるか、楽しみです。


Tくんは、2枚くっつけて描くと言ってくれ、自由に好きなように描いていまいした。
ksjru37829teih74-kh.JPG

下の子が生まれた為、約8か月?のブランクがあったけど、
以前来て描いていたのを思い出してくれたよう?
エネルギッシュなTくん。いっぱい描いて、たくさん発散してね!



Mちゃん、今日の気分は、とってもダイナミック?!
ハッスルして、たくさん手にもつけて楽しんでいました♪

IMG_6533.JPG

手に絵のぐを塗るって、とっても積極的な気持ちの表れまんだそうです。
汚れる事は、楽しいね✨
汚れる事は、心のモヤモヤを浄化する作用もあるそうです。


『自由画』
自由に描くって、大人はなかなかできません。
幼稚園や学校でも、描く時はテーマがあると思います。

大きくなればなるほど、
「何を描いてもいいんだよ」と言われると、戸惑ってしまう子もいるかもしれませんが、
頭が柔らかい子どもは、わりと迷いなくさら~っと描き始める子の方が多いんですよ。

自分で色を選び、何を描くのも自分で決めます。
筆で描くと、力が入れば太くなり、力が入らないと細くなります。
だから心を表現しやすくなるようです。

私たち大人の役目は、見守って、描いた絵を受け取る事...。
見てもらえるのも、子どもはやっぱりうれしい。
「よく描けたね」絵を受け取る時はこの一言で十分です。
ここでのルールは、
「何を描いたの?」と聞かない事。
決して、何かを描かなければならないわけではありません。

小学生のお友達でも、ただただ筆を画用紙にぶつけて、ぐちゃぐちゃを楽しむ事もあります。
そんな気分な時は、大人だってありますよね。
「何かを描かなくてはいけない」と力は入れず、
無意識に思うまま筆を動かして欲しい...と思っています。

心を解放出来ると、その後はスッキリ!!
ですからね(*^^*)

小さいお子さんはもちろん、小学生のお友達も大歓迎です!
是非遊びに来てください(^^♪


時間:9:30~11:30 (10:30位までにお越しください)

対象:1才~

初めての方:¥500で体験参加できます。電話でご予約ください
      090-1984-4299 小野田まで



張り切って描き始めたHちゃん♪

jeg4-jhe3-4j.JPG

手にも塗って、とっても嬉しそう(*^^*)

お兄ちゃんのYくんは、何を描こうかと悩みつつ...
描き終えたら、遊びに行ってしまっていて、もう姿はありませんでした(^▽^;)
こんなに素敵な絵を残して...

IMG_6477.JPG


Hくん。
とっても久しぶりに描きに来てくれました。

IMG_6480.JPG

お兄ちゃんになっていてビックリです。
久しぶりの絵も、楽しんで描いてくれたようで、嬉しかったです。

IMG_6478.JPGのサムネール画像のサムネール画像


以前描いたのは2歳位だったと思います。
まだえなぐり描きだったと思います。
絵からも、成長を感じますね(^^)


ニキッズに来てのお楽しみは、EPOのフィールドで遊ぶ事(^^♪
ツリーハウスに乗って、みんなとっても楽しそうでした(*^^*)

IMG_6479.JPG


6月1日のこだまは、先週に引き続き富士山西臼塚でのハイキングでした。

朝方まで雨がふっていたので心配しましたが、出かけるころには雨も上がり、寒さもそれほどではなく、楽しいハイキングになりました。


 CIMG0963.jpg


歩きながら子供たちは気になる葉っぱや棒切れ、切り株などを見つけると、森の中で思い思いに遊び、満足そうな笑顔ではじけていました。


CIMG0972.jpgのサムネール画像

 

広場に着いたところでスタッフさんから、「つるつる」「ふかふか」「ひんやり」「がさがさ」

「ぬるぬる」のカードのうちの一枚を渡されました。

 

カードに書かれた言葉がどんな場所なのかあちこち探して、ここだと思われる場所にカードを置いていきました。

あとでお友達が置いたカードを探しながら、その場所がどんなところか確かめ合いました。

つるつるの木に触ったり、ふわふわの落ち葉を踏みしめたり、ひんやりしたコケに触ったり、森の中で貴重な体験ができました。

 

CIMG0983.jpg


この時期、運がいいと「春ゼミ」の鳴き声が聞かれるそうですが、残念ながら今日は聞くことができませんでした。

どんなセミかと調べてみたら、体長はオス28-32mm、メス23-25mmで、ヒグラシを小さく、黒くしたような外見で、羽は透明だが、体はほぼ全身が黒色-黒褐色をしているそうです。

 

前日のこだまちゃん達が見つけた、春ゼミの抜け殻がいくつかあったので、みんなで見ることができました。

 

CIMG0989.jpg


広場の大きなキリンの木は今日も人気で、順番にお馬さんに乗るようにまたがって大喜びでした。


 CIMG1002.jpg


大きなテーブルの周りでは、今週も落ち葉をのせたり落としたり、自然の中で遊ぶ子供たちの楽しそうな声が森に響いていました


CIMG0999.jpg

本日2回目の西臼塚ハイキング。
今日も暑いくらいいい天気でハイキング日和。
木の棒を杖にして小さな足で一歩一歩進みました。
fhhsbage1fg.JPG


今日はゲームをしました。
それぞれのカードのイメージのする場所へカードを置きます。
落ち葉のガサガサ、木に生える苔のふわふわ。森にはいろんな発見がありました。

ghwh2fj74j2jfe.JPG


手を繋いでお友達と探検。
お友達と一緒なら心強いね。
今日も楽しいこだまでした♪
fjeh3dhgh4hjg.JPG

今日は楽しみにしていたハイキング!!
天気も良く、西臼塚の駐車場からは富士山をくっきり見ることができました。

森の中には誘惑がいっぱい。
こだまちゃん達の好きな葉っぱに木の実。枝に虫。たくさんの寄り道をしながらそれぞれのペースで楽しく歩いていきました。

IMG_7300.JPG


IMG_7301.JPG



親の影響を素直に受ける山好きの息子はというと。
かっこいい棒を片手に大好きなしぇんしぇ(あやこさん)の後をずんずん追いかけて行きます(笑)
こだまに来てから益々自然好きになった息子。
見ていて微笑ましいです。


木のトンネル、子供心はもちろん、大人心もくすぐられます。皆とってもいい笑顔。

太陽の光がちょうど良く照って、森が生き生きしていた今日。

親もこだまちゃん達も自然のエネルギーをたくさんもらって、にっこにこの1日でした。

IMG_7188.JPG

今週は、西臼塚にてハイキングでした!

この日は朝から雨が降っており、雨プログラムになるのかな?と思っていましたが‥
雨もやみ、ハイキングが出来ました(^^)

曇ってはいましたが、思っていたよりも寒くなくて大丈夫でした!

みんなで山道を歩き、途中にある木のトンネルをくぐりました。

IMG_7264.JPG


こだまちゃん達は道端の木や石を拾っている子やお母さんと一緒に頑張って歩いている子など思い思いにハイキングを楽しんでいました(^^)


IMG_7262.JPG


お昼ご飯の後、木の台の所でこだまちゃん達が一緒に遊んでいました。


564gyge30-kirj3.JPG

森の中でみんなと遊んで楽しかったね(^^)




5月も中旬になり、一週間ぶりのEPOは畑や敷地の花達も姿を変え、新しい季節が始まっていました。

温かい日差しと気持ち良い風のなか、今日のこだまはよもぎ団子作りをしました。

IMG_7105.JPGのサムネール画像のサムネール画像



柔らかいよもぎを集めて手でちぎります。
ちぎったよもぎからは暖かい春の香りが...
うん!いい香り。


IMG_7107.JPGのサムネール画像


その後はスタッフさんが用意してくれた生地に茹でてもらったよもぎを入れて、みんなでこねこねこねこね。

楽しい感触に、こだまちゃんサイズの可愛いお団子がたくさん出来ました。

美味しいそうな匂いに誘われて、ついパクリ!なんて可愛いこだまちゃんも(^ ^)

IMG_7106.JPG


出来上がったお団子は、みんなでお弁当と一緒に頂きました。

初めての体験、初めての味。

いっぱい食べた子、なかなか進まなかった子。

たくさんの物を見て感じて味わって、この小さいこだまちゃん達の中に、どんなことが起こってるのかな。
この自然が、この思い出が、こだまちゃんの中にどんな風に残っていくのかな?

元気いっぱいのこだまちゃん達を見て、なんだか嬉しく、こだまちゃん達のこれからの成長が楽しみになった一日でした。