Sちゃんは、お絵描きをとっても好きになってくれました。

IMG_1545.JPG

ママがお家に飾ってくれた事がとっても嬉しかったようです。
飾った絵について、色々お話してくれるそうです。

でも決して、大人から「これは何を描いたの?」とは聞かないのがニキッズ(自由画)のルールです。
ここでお子さんが描く『自由画』は、何かを描く事を目的としていません。

小さければ小さい程、無意識に筆を動かします。
動かした通り、力の入れ方次第で変わっていくストローク。

小さいお子さんは、絵を描くと言うより、「これは何だ?」という探求心、遊び、いたずらの痕跡と言えるのかもしれませんね。

少し大きくなると、イメージを表現するようになります。
顔だったり、動物だったり...。
つい「これは何を描いたの?」と聞いたくなってしまいますが、そうすると、「何かを描かなければならない」と言う事に繋がってしまいます。

心のモヤモヤを、ぐちゃぐちゃに出す事もOK!!
それが例え大きなお兄ちゃんお姉ちゃんでも。
そんな事も出来る場所でありたいと思っています。

お子さんが「○○描いたよ」と言って来てくれた時には、大いに聞いてあげて下さいネ。


iahua383.JPG

Sちゃんは、絵の具を垂らしてみたり、


i90quh.JPG

手にも塗ってぺったんしてみたり...色んな事をして楽しんでいました。


久しぶりに来てくれたKちゃん!

IMG_1552.JPG

幼稚園の頃から来てくれていたKちゃんは、ただ今小5のお姉さん✨
会うたびにお姉さんになっていきます。
絵を描く事が大好きなKちゃん。お家でも変わらずよく絵を描いているそうです。

下書きなしで、パパッと色を選んで描き始める姿には、あっけにとられていしまいますよ。

IMG_1554.JPG

どんな風に頭に浮かぶのでしょうね。

o4uiahut.JPG


大人の方が、すっかり自由に描く事が難しいと気付かされます。

opuuhuh4.JPG



HくんMちゃん姉弟♪

IMG_1548.JPG


Hくん、珍しく縦で描いていたんですね。
筆も上から下に動かしていますね。
縦は向上心の表れだと言います。
戦う時、人は自然と上から下に剣でも手でも振り下ろしますよね。
戦うような気持ちとは...負けていない。
今より向上しようといている証拠なんですね。


IMG_1555.JPG

Mちゃんは、この日、この絵を何回も書き直しました。
絵の具が垂れてしまうのがイヤで...!!

その根気は素晴らしい✨
納得できる絵になったかな?

ニキッズでは、絵の具で自由にお絵描きを楽しみます♪
自由に描くからこそ、筆だからこそ、心を表現しやすいと言います。
体験参加も大募集です!!

まだまだ寒い日も続きそうですが、EPOのヒィールドで、冬ならではの遊びも楽しめますよ(*^-^*)
寒い日は、焚火もして暖をとりたいと思っています。


時間:9:30~11:30 (10:30位までにお越しください)

対象:1才位~

参加費:¥500

体験参加:電話でご予約ください 090-1984-4299 小野田まで


新年明けましておめでとうおざいます。
今年もよろしくお願いします。



11月23日 『森の美術館』が開催されました。
たくさんのお客さんに来て頂きまして、ありがとうございました。

ニキッズに来て下さっているお子さんの絵を、一枚選ばせて頂いて、室内に展示しました。

IMG_1530.JPGのサムネール画像


kuq98.JPG

こうして額に入れて展示してみると、一人一人の絵が、とってもステキに見えます✨

世界に一枚しかないオリジナル。
自由の発想の中で、その子の中から生み出された、宝物✨
そんな風に感じます。

そんな宝物に囲まれて、『お子さんの絵を見て語ろう会』(座談会)が開催されました。

durwh4.JPG

我が子の絵を見て感じる事から、日頃子育てをしていていて感じている事などを
話して頂きました。
座談会に参加して下さった方々は、長い間ニキッズに通って来て下さっています。
自然と、お子さんの絵から、色々な事を感じてくれている事を知る事ができました。
来れない期間があっても、絵を描く事の必要性を感じて下さっている事も分かり、とても嬉しかったです。

こじんまりとした会でしたが、だからこそ、ゆっくりじっくりとお子さんの事、絵の事を話せて、
とてもいい時間となりました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

描く事は、自分を表現する事です。
言葉では伝えられない事も、描く事で表現する事は出来ます。
お子さんは無意識でも、全て自分の力が必要な自由画は、その子そのものが表れます。

絵から、お子さんの心理を知る事が出来ると、これからの子育てに役立つと実感しています。

私自身も、我が子について、絵からだからこそ分かる事もたくさんあります。

是非、ニキッズに来て下さっている方々には、これからも続けてニキッズに来て頂きたいと
強く願っています!!


アートワークショップに参加して下さった方も多くいたかと思います。
大きな紙に、今回は、お友達の絵の上にも描いていいと言うワークショップ。
裸足になって、汚れても構わない様子で描かせて下さる様子を見て、
日頃、汚れて遊ぶ事を大事な遊びだと伝えていた事が、ちゃんと伝わっている事も実感できて
とても嬉しかったです。

qoi4jq;htqh.JPG

最後がどうなったのか、気になっていた方もいたかと思います...。


IMG_1443.JPGのサムネール画像

すごい!!

自分らしく この子らしく 生きる根っこを育む 
森のようちえん こだま


『あのころの 匂い』

森のようちえんこだまは、子どもの感覚体験を大切に活動しております。

ポニー引馬体験、泥んこ遊び、川遊び、畑仕事、焚火...。
その手触り肌触り・体感温度・聞こえる音・見える色・匂い...。
子どもはまるごと実体験しています。
そして、大人になっても無意識の中にそれを抱えて生きていきます。

子どもの頃の幸せだった体験は、決して失われることなく人生を支え続けるものです。
それを確信した出来事がありました。

私はひいおばあちゃん子でした。
母は教育熱心なタイプで、私は時々きゅうくつでしたので(笑) 
ひいおばあちゃんとコタツに入り、テレビのお相撲を見ている時間が幸せでした。
「歌って」と言えば歌ってくれ「お話して」と言えば話を聞かせてくれるひいおばあちゃんが大好きでした。

時は経ち、つい最近。
何気なく立ち寄った雑貨屋。
時間があったのでオーデトワレのテスターを使っていました。
そして、ある香りに鼻を近づけた瞬間 
「この香り知ってる!」 記憶がさかのぼりだしました。そして
「ひいおばあちゃんの羽織の匂いだ!!」
記憶がはっきりした瞬間、ひいおばあちゃんの部屋の床間や和ダンス、枕にかけていた手ぬぐいまで、
全部がパーッと、蘇ったのです。
ひいおばあちゃんとの幸せだった時間を一瞬にして思い出し、四半世紀ぶりに再開できた嬉しさに、
気づいたら涙が出てきました。

匂いってすごい。感覚って、やっぱりすごいんです!

私たちこだまスタッフは、子ども達に、言葉では言い表せない感覚を、
ゆっくりじっくり味わってもらいたい...と願っています。
そしてその感覚はだんだん無意識になっていくけれど、
この先の人生を必ず支え続けてくれると信じています。

(こだま通信 vol33 こだまスタッフあや子より)


io4ygqaf.JPG

水曜日、久々の雨天☂️の中、「のらのや」で盛りだくさんの活動でした♪
 

IMG_1697.JPG

まずは「タクアン作り」!
干した大根をコロコロ〜、米ぬかと一緒にモミモミ〜
1ヶ月程するとタクアンの完成だそう。楽しみです!


oui03.JPG


IMG_1699.JPG

次に、畑で採れた小松菜をこだまちゃんたちが千切って、
ほっこり美味しいお味噌汁作り。
冷えた身体に温かいお味噌汁、染み渡りました(^^)


IMG_1700.JPG

最後に、爆裂種というトウモロコシを使って、ポップコーン作り!
みるみるうちに爆ぜて、何倍にも膨れ上がるポップコーンに大興奮のみなさま。


今年の活動は、この日が最後でした。
また来年どんなワクワクに出会えるのか、今から楽しみにしています☆

渡辺み



11月23日 金曜祝日

EPOファーム&ガーデン【森の美術館】
アートな秋をお楽しみ下さい。

IMG_6078.JPG


森のようちえん こだま、出店します!!...
おさつスティックと こだま写真展で、
皆さまのお越しをお待ちしております!!


また、こだま10年を迎えるにあたり、
これまでこだまに関わって下さった皆さま
より 『一言メッセージ』をちょうだいしたいと思います。

 当日お越しの際には 是非、こだまのブースにお寄り下さい。
ご協力、宜しくお願い致します。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!!

45798003_1430643973736181_5380348824969543680_n.jpg




今週のこだまはポニーとひっつき虫を探しに森へお散歩に行きました。
こだまに入って半年、1人でポニーに乗れる子も増えてきて成長を感じます^ ^

IMG_1262.JPG


そして今度は森にひっつき虫を探しに行きました。
いつの間にか服についてる厄介者だけどみんなで探して歩けば楽しい時間です。

IMG_1263.JPG


戻ってみんなで楽しくフェルトに貼り付けて完成!


IMG_1264.JPG


ここまであっという間すぎて寒くなってきたばかりなのに早くも3月の終わりを意識してしまい少し寂しくなりました(笑)
おわり。
T.K
お家でも絵の具をしていると言うNちゃん♪
なるどほど、ニキッズに来るのは初めてだけど、とってもダイナミックに筆を動かしていました。

IMG_0217.JPG


Sくん、本日も力が入っています!

IMG_0218.JPG

お話しながら、ちやんと考えて描いています。
大好きなママも一緒で嬉しいね✨

IMG_0223.JPG


Sくんも来るとどんどん、戸惑う事なく、描き始めました♪

IMG_0219.JPG


コンスタントに来ていただくと、いつもとは違った絵に気付けたり、
お子さんの心の状態を感じる事ができます。

成長も実感できますよ✨


3才の頃から描きにきてくれているMちゃん。

IMG_0220.JPG

その時の気分で、描く絵がガラッとかわるMちゃん。
今日の気分は...どうだったのかな?

弟のHくん。

jwoiahe.JPG

描く事が楽しくなってくれたようで、嬉しいです♪


お水大好きなHくん。
いつもはお絵描きより、バケツの水に夢中になるのですが、
この日は夢中で紙いっぱいに描いてくれました。

IMG_0224.JPG

良く手が動いていますね!


とっても久しぶりに来てくれたTくんとAくん!
2人とも2歳位から描きに来てくれていました。
幼稚園に入園してからは、忙しくなってしまって、なかなか来れなかったとの事...。
幼稚園では自由に描くより、テーマがあって描きます。
なので、久しぶりに自由に描いていいよ...と言われても、困ってしまった様子のTくんでした。

IMG_0227.JPGのサムネール画像

描き始めたら、少しづつ描いていた頃を思い出してくれた様子。
自由に自分を表現できる自由画を描きにまた是非来てね!!


体験参加も随時募集していますよ。
電話でご予約ください\(^o^)/

090-1984-4299 小野田まで

時間:9:30~11:30 (10:30位までにお越しください)

対象:1才位~

参加費:¥500






今日は2回目の西臼塚ハイキングです。
晴れてはいますが、前回より寒く感じます。
ハイキング出発です。

IMG_1256.JPG


だいぶ紅葉がきれいになってきました。


IMG_1257.JPG


ハイキング途中に拾った、葉っぱや木の棒を使ってネックレスなどを作りました。
こだまちゃんたちもお手伝いです。


IMG_1258.JPG


帰る前に、横になった木にみんなで乗って遊んでいました。
今日もハイキングを満喫していた、こだまちゃん達でした✨

ちえ



IMG_1259.JPG


西臼塚駐車場からハイキングに出発!
子供たちが袋を持って気に入った落ち葉などを入れて楽しんでいました。

IMG_1260.JPG

あやこさんから生えている植物について教わったり、
木の実を味見してみたり、ウキウキしながら進んで行きました。

IMG_1261.JPG

ざとうむしと言う虫が沢山いて、子供たちと探して観察しました。
中には触れる子が何人かいて、思わずすごいねー!と感心。
空気もおいしくみんな楽しんでいました。


繁田

今日は春に引き続き、西臼塚ハイキングです。
さすがに下界との気温差を感じました。
抱っこになってしまうこだまちゃんもいましたが、皆、思い思いの葉っぱや枝を片手に元気に歩いていました。

IMG_1148.JPG

「がまずみ」の赤い実はまだ酸っぱかったですが、こだまちゃんには大人気でした。

oi4h8y3.JPG

お弁当のあと、みんなで木の上を歩いたりまたがったり、飽きることなく遊んでいました。

IMG_1146.JPG


IMG_1149.JPG


来週も何か発見できるかな?
楽しみですね!
エミ

IMG_1145.JPG